※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタ
お仕事

看護師3年目の23歳が転職1年目で妊娠し、つわりで仕事がつらいです。若い妊婦は厳しい目で見られると感じています。

看護師3年目、転職1年目の23歳です。
転職1年目であり5月に妊娠しました。
つわりで仕事をするのが辛いです。
この年齢で妊娠は冷たい目で見られますよね。

コメント

♡りりり♡

妊娠おめでとうございます!

では、逆に何歳なら冷たい目で見られないんですか?😅
私、長男を20で出産しましたが、そんな目でみられた事なかったですよ!

• 初マタ

初マタ

そうなんですね😳看護師って経験積んでから妊娠っていうイメージだったので白い目で見られるのかと思ってしまって😭

• 6月14日
hana*

おめでとうございます㊗️
私は別にいいんじゃないかなーって思いました☺️

正直、若い時?は、自分の価値感で5年は働かなきゃ一人前になれないのに!とか微かに思ってた時期もあります。
それから、新人研修中、入職後半年や一年で妊娠したスタッフを見てきて思ったのは、妊娠中や産後のその人自身の努力と姿勢次第だなと言うことです。

もちろん、妊娠中は無理は禁物🙅‍♀️です!産後もちゃんと育休とって赤ちゃんと過ごしてほしいなと思います。
そんな中でも、妊娠したから子どもがいるからと仕事に甘えが出ると周囲も冷ややかになっていきます。(出来ることをやらない、知識の取り込みを諦めるなど)
価値観の観点からも甘えと無理を混合してしまう人もいますので、100%みんなが応援してくれるとは限りませんが、はじめてのママリさんが真摯に業務に取り組むことで応援してくれる人はきっと現れると思います😊
それと、お腹の赤ちゃんを守れるのははじめてのママリさんだけなので、無理を言われても心を強く持ってくださいね🙏

• 初マタ

初マタ

そうなんですよね😭私も3年は働かないとって思ってたので😭
    hanaさんのような素敵な考えの先輩がいると救いです😢
    産後どう頑張るかですよね💪

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

周りに看護師の友達多いですが、やっぱり看護師さんって女の職場なのもあるしその辺結構シビアだなって話聞いてて思います😰

でも、とってもおめでたいことですし本来なら協力してお祝いして欲しいですよね😭
周りの環境によりますよね。。

• 初マタ

初マタ

結構シビアな部分はありますね😢30前で子供を授かってる人が多いイメージなので😓

• 6月14日
モグ

おめでとうございます💕
別に何歳で産んでもいいかなって思いますよ!

同期や同僚を見てて思うのは看護師は昔から3年働いて一人前って言われてたりするのでそれまでに妊娠するとやはり周りの目は冷たいですね😭
個人的には23歳で妊娠したことよりも転職したてで妊娠したことの方が大丈夫かな?って心配になります。
スタッフの事もまだよく知らない、業務も分からないと思うので🤔
1年働かず育休手当などもしっかりもらえるのかなども…(無知でよく分からないだけですが)
でも、上の方も仰られてますが産後復帰してからどう頑張るかだと思います😊✨
私はダラダラ長く働いちゃいましたが、入職してすぐ妊娠した同期ははじめ色々言われてましたが今はかなり勉強して色んな経験とスキル身につけてて本当尊敬します!
赤ちゃんは授かり物ですし、せっかくママのところに来てくれたんですからマタニティライフ楽しんで、また看護師としてのキャリアはゆっくり積んでいけばいいと思います💕

• 初マタ

初マタ

そうなんです。転職してすぐ妊娠が私も心配なんです😢

中途扱いで休日出勤、夜勤もやっているのですがやはり不安です😭

キャリアはいくつになっても積めますもんね😳そーいう前向きな考えになって少しでも不安減らしたいです😭

• 6月14日
りんご

おめでとうございます❤️
年齢というより、転職1年目ということと、その職場の人たちの既婚率や子持ち率にもよるかと思います😅
私は結婚したのが26ですが病棟内が未婚者ばかりで、結婚は年功序列とか言われましたよ😇😇😇😇😇(ならさっさと先にしてくれって思いましたがw)
でも子供を守れるのは母しかいないのでもし嫌味とか言われても適当に受け流して産後の可愛い赤ちゃんのことだけ考えましょ❤️

• 初マタ

初マタ

結婚して子供がいる人は多いです😮だけど20代後半、30前で産んでいる人がほとんどなのかなと思います😢

結婚が年功序列はひどいですよね💦でも私の病院でも1年目で妊娠したら解雇だっていう噂はあります💦

• 6月14日

ご懐妊おめでとうございます!㊗️
30代でしたけど、白い目でみられましたよ😂

つわりは病気じゃない、夜勤免除したけど、する必要もない事なのに。
おかしいって他の病院の部長さん言ってたわ。とか嫌味言われたので診断書貰って速攻休みましま🤣🤣

一年振りに来月復帰です!なんか沢山辞めてて、嫌味言った人も居なくなってるし普通に復帰します笑

無理せず子供優先でいいんめすよー!!昭和な考えの人が多いのが医療職。休める時に休みましょ!

• 初マタ

初マタ

診断書を貰って休むこともできるんですね😮私はまだ転職して半年経ってないので有給がありません😭

やはりどこか昭和の考え残ってますよね💦

• 6月14日
鬼のパンツ

私も看護師ですが、やっぱり新人教育終わってない、転職してすぐの妊娠は大丈夫?!ってみんな思ってしまうみたいです😅
あと、やる気ないって思う人も多いみたいで😭😭
この間中途で入ったスタッフがすぐ妊娠してみんな入ってすぐとか教えてもすぐいなくなっちゃうねって、言ってたのでそういう意味もあるのかなって思います😭😭
あと、その方は育休とれますが手当が出ないのですぐ復帰してました💦
転職してすぐだとやはり仕事教える量も半端ないから教えてすぐお休みになると、また復帰したら1から教えないと行けないしすぐ即戦力にならないからガッカリされちゃうかも知れません(><)💦

• 初マタ

初マタ

そうなんですか💦でも今は新人扱いではなく中途扱いで休日出勤、夜勤も普通にやってます😓日勤も1ヶ月経たないうちに独り立ちでした😮

やはり即戦力にならないですかね😭仕事も大事にしていたので😭

• 6月14日