※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
C♡
子育て・グッズ

娘が最近食事を嫌がり、ストレスを感じている。食べ物を投げたり、食べないことが増えて心配。自分の対応が原因か不安。通る道なのか心配。

娘の食事についての相談です。。💧
今までずっと娘はBFを食べてきました😖
たまに大人の食べ物もあげたりしてました!
けど最近BFもなかなか食べてくれなくて、
大人の食べ物もあんまり食べてくれません💧
最近はご飯の途中で飽きてしまうのか
食器やご飯を投げ出したりします😰
これはだれもが通る道なのでしょうか?
以前よりあまりにもご飯たべてくれないので
とても心配です。。
それともわたしのご飯の与え方が根気がない
せいでしょうか??
最近ご飯の時間がストレスで憂鬱です。。

コメント

はじめてのママリ🔰

食べない時期ありましたよ!
以前子育ての先輩で、全然ご飯食べないお子さんがいる方に『子供のご飯は御供物…』と言われたことがあります。
食べないのを食べさせるのは子どもにとってもこちらにとってもすごくストレスですよねー…。

人間だからお腹空いたらまた食べるかなーと気楽に考えて、飽きてきたなぁと思ったら『ごちそうさましよっかー!』とさらっと終わらせていました!
今は遊び出した時に『ごちそうさま?』と聞くと『ごちそうさまー』か『まだ食べる!』と言えるようになっています。

食器やご飯を投げるなどはマナーとしてダメなので、短く叱るなどはしました!

• C♡

C♡

本当にストレスです。
    子供にご飯たべさせるのに疲れてしまって、逆に自分の食欲失われます🤣🤣
    でも娘まだおっぱいのんでいるので、そのせいもあるりますかね?🍼💧

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あー!授乳中なんですね!
    全然あると思います!
    私も1歳8ヶ月まで完母でしたが、やめるまでご飯そんなに食べませんでした!
    たぶんおっぱいめっちゃ好きなんだなとのんきに解釈していました笑
    やめたらめっちゃ食べるようになりましたよ🤣
    今ではなんでも食べるし、私が食べてるものまで欲しがります…
    こんな一例もありますので、気長に考えられたらいいと思いますよー!

• 6月13日
ちまこーい

暑くなってきたので季節の変わり目で食欲落ちたりする子いますよ。(息子は暑くなり始めと寒くなる前ぐらいが食べなくなります)
気温安定したら食べたりします。イヤイヤ期で食べないとかもあるので判断難しいですが、やり方ってよりは、食べない時は食べないかなと思います💦

ピコ

私の娘もこの前まではなんでも食べていたのに、3月ぐらいから食べむらがでてき、今はご飯とカボチャしか食べません🤣他のを用意してても全く手は付けず、好きなもののみ食べて、後はいらないってお皿ごと落とされます。諦めて、少しでも食べたからいいかと思うようにしてます😅

1歳2ヶ月ですかね?
もうベビーフードは卒業ですよね。
大人と同じで良くなってきてますが、味付けが濃くて辛いのかな?🤔

食べムラはまだまだある時だと思います。

うちの子は飽きたら他で遊んでて、食器などを投げるって時期は無かったです。
たまにやることもあるって程度でした。
なので誰もが通るとは思わないし、ママ友の話した限りではあるあるでもないかな?と思います。

うちは食べなくなったら撤収してました。
投げる前に撤収してだけかもしれませんが。