※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の荷物は、オムツ入れポーチに入れている方は、どのように名前を書いているのでしょうか?

0歳児の保育園(一時預かり)のオムツや着替えなどの荷物はそれぞれどんな物に入れてますか?
名前必須だと思うのですが、例えばオムツ入れポーチにオムツを入れてる方はどんな感じで名前を書かれてるのでしょうか?

コメント

ぽん

無難なのはジップロックかなと思います🙂🙂

私はオムツポーチの正面、側面に名前スタンプ押してます
オムツポーチは雑誌の付録とかのものです

着替えはジップロックに入れて、袋に大きく名前スタンプ押してます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ジップロック!
    発想になかったです!
    着替えの服はタグに名前シール貼ってとかですか?

• 6月13日
  • ぽん

ぽん

私は特に売る予定とかないので、タグにそのまま名前スタンプおしてます☺️

• 6月13日
まる🔰

0歳児クラスは持ち物の管理が自分でできないため、バッグや洋服やタオル、汚れ物入れのビニールにも、見える場所に大きく名前を書くように指示があったため、保育園用と割りきって、大きく名前書いています。
⭐オムツにも1枚ずつ太マジックで名前を書いています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さん側からすれば大きく名前書く方がいいのかもしれないですね🤔

• 6月13日
もも

オムツバケツでと指定があったので取ってのついた透明なプラスチックのカバンにオムツとお尻拭き、ゴミ袋を入れて持たせてます!オムツはマッキーで大きく名前書いて履いていくものと入れるもの両方にかいてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バケツ指定だったんですね😵
    着替えの服はタグに名前シールとかですか?

• 6月13日
ママリ

保育士目線でいうとオムツはおむつポーチに入れずにそのまま入れてくれるとありがたいです💦笑
すぐに取り出しやすいようにそのままでお願いすることが多いです♪
もちろん必ずではないんですけどね!
みなさんオムツの後ろのほうにお名前記入していますよ!
特に決まりはないのでどのような感じでも良いと思います😊
お名前スタンプの方もいるしマジックで手書きの方もいます🙃🙃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんですか!
    ご意見ありがとうございます✨

他の方々からジップロックとアドバイスいただいたのですがそれは有りですか?
    あと、お昼寝用のバスタオルを持参するよう言われたのですが、皆さんはどんな物に入れて持って来られていますか?

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

私が知っている限りではジップロックはいませんでした〜💦
    園側にジップロックでも良いか聞くのもありですね!
    バスタオルだけですか?👀
    マット無しのバスタオルだけの持参なら紙袋で持ってくるかたもいますし、ショップバック(ビニール製や布製)に持ってくるかたもいます★

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

オムツはマッキーでひらがなで名前書いてます。
布団袋の中にトートバッグ1つ入れてて、それにオムツや着替えお菓子ポーチ水筒等
全部入れてま〜す。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

布団袋を使われてるのですね!
    たくさん入っていいですね!

• 6月13日
funkyT

一人一人に棚があるのですが、オムツはそのまま棚の中に入れてます。
オムツは1枚ずつ後ろ側に名前を書いています。

着替えは3つのジップロックに、それぞれ、下着、トップス、ボトムスを5枚入れて棚にいれてます。ジップロックには名前とそれぞれ"下着"、"トップス"、"ボトムス"と大きく書いてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ジップロック良さそうですね!

着替えの服はタグに名前シールとか使われてますか?
    あとお昼寝用のバスタオルが必要なのですが、どんな物に入れておられますか?

• 6月13日
  • funkyT

funkyT

着替えの服は、中古の中古の中古...なのでタグに名前を書くスペースが無いものや、ブランド物で、使用したあと売れたら売りたいなというものは、バイアステープのタグを作って名前を書いたものを元々のタグが付いてある辺りにミシンで縫い付けてます。目立つ黄色などのバイアステープはとっても良いです。ちなみにダイソーの商品はすぐにほつれるので、この用途で使用するのは避けたほうが良いです。セリアの商品使ってます。

他にも色々と方法はありますが、タグに油性マーカーで直接名前を書いた方が一番確実で楽だと思います。

お昼寝用の寝具は、バスタオルも含め、お昼寝マットに挟んで折って保育園の押し入れにしまってあります。
    オムツ替え用のバスタオルは引き出しの中と通園バッグの中に入れてます。

• 6月13日
ぶちゃん

手提げ袋にそのまま突っ込んで持って行って、指定された場所に裸のまま置いてます😂

オムツはオムツ用のお名前スタンプを両面に押してます🙌

洋服の名前は最初名前シールを貼ってたんですが洗濯の度に取れていくので……今はタグの所にお名前スタンプを押してます😂

あゆみ

私も保育士ですが、園のほうから指定がないのであればジップロックに入れて持っていくのがやはり無難かな?と思います。個人の引き出しなどがあるのならそのまま引き出しに入れるのがいいと思います!
名前は大きく平仮名でフルネーム書いてあるとすごく助かるかな?と思います。一時保育だと特にですが、同じ名前の子もいてどっち?ってなることもあるので😅