※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
panda
お仕事

十数年の専門職経験後、正規職の試験話を受けるチャンスがあったが、妊娠のため取り消し。指導した新人が受験し、後輩が上司に?地方での転職難しく、辞めるべきか悩んでいる。

吐き出す場所がないので吐かせてください。
私はフルタイム非正規の専門職として、十数年、今の仕事をしてきました。数ヶ月前、正規職へ試験のお話を頂いたのですが、私の妊娠がわかって、なくなりました。そして、今度、私が指導してきた新人の子がその試験の話をもらって受けるそうです。うちの職場では専門職を正規で採用することが今までなかったので、私が認められたと喜んでいたのですが、、、。そして、育休あけには新人後輩が上司に?さすがにそれはキツイなーと。辞めるべきか悩んでいます。都会なら転職も可能な職なのですが、地方なので採用自体あまりない職種で、この仕事は好きなので辛いです。

コメント

りん

はじめまして!
職が違うと思いますが、私は昨年度で正職を辞め、今年に結婚して9月から非正職で働いている幼稚園教諭です!!

前まで公立園で働いていた、スキルがあるなどから、正職に進められていますが、もし、私も妊娠していたら迷わず妊娠をとると思います!!!
妊活中なのでなおさら…(´・ω・`)✨

でも今までの後輩が実質上先輩になるのは受け入れ難いことですよね。(´・ω・`)
でも、スキルは絶対負けてませんよ!!
海さんが今まで働かれていたことを認めてのお誘いだったと思うので、たとえ、産休でブランクがあったとしても、その後輩だって今まで通り態度は変えないと思います!!

私だけの意見になってしまいすみません(´・ω・`)
でも、今はお体のことに気をつけて過ごしてください!!( ˙˘˙ )

• panda

panda

ありがとうございます(T_T)
    そうなんですよね、後輩の彼女の態度もかわらないとは思うんです。
    でも、2人しかいない職種で、彼女はまだ一人立ちできるスキルもなく、多分私が今後も指導していくことになるのですが、それなのに給料も待遇も立場も彼女のが上というのに堪えられるかな、、、と。多分、仕事も責任も私の方が重い状況も変わらないのに。
    保育士さんとか幼稚園教諭さんでは、非正規の方のがキャリアもあって立場が逆転してることも多いとテレビの特集でみたことがあります!
    なかなか割りきるのは大変だと思うのですが、受け入れるコツとかあるのでしょうか。

• 9月11日

私は契約社員ですが、10年仕事をしてきて、今月末で退職します。
上がオッケイが出なくて更新されるはずの更新がされませんでした。
悔しい終わりかたですが受け入れざる終えない状況です。
働ける場所があるのは幸せなことです。
お仕事自体に魅力を感じていて好きなのなら私なら辞めないかなぁと思います。
今回はタイミングが合わなかっただけでまた産休明けに頑張っていれば正規の話が来ることはないですか?
形は新人後輩が上司かもしれませんがそれで辞めるのは自分のためでもないし、勿体ないかなぁと思います。
会社側も即戦力は必要ですし、正規のチャンスは必ず来るはずですよ✨
好きな仕事に巡り会うことは幸せですし、感情に流されずそこは受け入れながら自分なりの仕事を続けていけばいいと思います(^^)
どうしても屈辱感しかないなら辞めざる終えないですが…( ;∀;)

• panda

panda

ありがとうございます。
    仕事お辞めになるんですね、、、。
    確かに好きな仕事で、なかなか就くことができない専門職なので未練はあります(T_T)
    前回妊娠したときは、仕事に穴をあけられなくて育休とらずに復帰しましたが、今回は育休もいただいてゆっくり考えてみようかと思います。
    確かに屈辱感、というかプライドが許せない部分はあるかもしれません。今の職場を支えてきたのが自分だという自負もあるので。

• 9月13日

退会ユーザー

今回のことでせっかく今まで自分が積み上げたものや会社を支えてきたものをプライドのために辞めてしまったら逆にプライドが許さない気持ちになりませんか?
    別の場所で発揮できる専門職でしたら辞めて新しい環境で経験を活かすことも出来ますしね✨
    時間はあると思いますのでゆっくり気持ちと向き合っていい結論が出るといいですね。
    頑張ってください。
    まずは、出産という大きな仕事が待ってますから御体に気を付けてくださいね(^^)

• 9月13日
いりたまご

後輩が社員になったから上司って思わなくていいと思います(^_^)
私は専門職で、新卒で社員として入りました。
パートさんはキャリアもあり、入社した時はパートさんに仕事を教えてもらいました。
私は社員だから!ってパートさんより立場が上だと思ったことはありません。
パートさんは、家庭を大事にしながら働いてるんだって思っています☆
なので、復帰してみて後輩が威張ってたら辞めてもいいんじゃないですかね?

• panda

panda

返信ありがとうございます。
    家庭を大事に働ければ待遇差があっても良いのですが、勤務条件は全く一緒。むしろ私の方が重労働になるのはわかりきっているので辛いです(T_T)
    この職種の必要性をトップにわかってもらうために一生懸命働いてきたし、メディアなどの取材も積極的に受けてアピールしてきました。後輩を正規にするために頑張ってきたみたい、、、とひねくれてしまったり(*_*) 働く量は一緒でも生涯年収で1億円近く違ってくるのも悔しいです。
    なので、後輩が私に対して威張ることはないと思うのですが、私の中で処理が出来ないかもしれなくて、辛いです。でも、いりたまごさんのように先輩を信頼してくれるかわいい後輩です

• 9月13日