※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の成長や将来に対する不安や喜び、別れや未来への心配を感じることはありますか?

なんだか、子供の寝顔を見ていると色々考えちゃいます。
今はまだ1歳すぎで、日中も私と二人きり。毎日毎日一緒に公園に行って遊んだりお散歩したり。最近は喜怒哀楽もたくさん出てきていて表情がくるくる変わって、本当成長したなぁと嬉しく思っています🥺
だけど、これから育休が終わり私は仕事、子供は保育園に入ってそれぞれの時間を過ごすことになるんだなぁ。甘えん坊な子なので、初めは泣くかもなぁ、、、とか、私も寂しくて泣くかなぁとか😭なんだか、だんだん大きくなるのが楽しみでもあるんだけれど、少しずつ赤ちゃんではなくなって私の手を離れていくのが私自身もすごく寂しく思うことがあります、、。これから色んなことがあるだろうけど、病気や怪我もして欲しくないなぁとか、この子が何かで傷つくことがありませんように、、、。過保護になってはダメだと思いつつ、やっぱり我が子にはいつも楽しく笑顔で居てほしいなと思うと、これから社会の荒波にのまれていくことになるのがとても心配になります、、、。
生きていく限り、辛いことや悲しいことは絶対にあると思うし、そういう経験も時には必要だと分かってはいつつ、とても不安で心配になります、、、。子供がひとり立ちする時のこととか考えると今からちょっと泣きそうです😅💦

皆さんも、こんなこと考える時ありますか?

コメント

すごくすごく気持ちがわかります!成長するのは嬉しいけどふとしたときに寂しいというか不安というか…複雑な気持ちがふつふつわいてきます。今も子供達は笑顔で楽しく過ごしてほしいけど、世の中そんな甘くはないし、絶対壁にぶち当たるときがくると思います。そんな時、自分はちゃんと子供の力になれるのか?なれるのか?じゃなくてならないと!と変なプレッシャーを感じて怖くなるときがあります。自分のことならまだしも、子供のこととなると悩みも倍になりますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    共感していただけて嬉しいです😭💖なんだか、純粋な嬉しさだけじゃないんですよね💦成長が寂しい気持ちや、少しずつ自分から離れていって自立していってる気がして寂しい気持ちもありますよね💦
    そうなんです!人生楽しいことや嬉しいことばかりではないと知っているから、この子もいつか壁にぶち当たって辛い思いをしたり困ったりすることがあるんだなと思うと今から心配でセンチメンタルな気分になります😂そんな時に、子供に相談してもらえる、頼ってもらえる親になりたいですよね😢💕

• 6月14日
ママリ

お気持ち分かります!
息子はまだ5ヶ月ですが、成長が著しいのですでに寂しいです😞💧
来年の4月には保育園に入れるのですが、それも嫌になってきました😭
大変な時もありますがやっぱり愛着が形成されているので寂しいですよね🥲♡
これから先を考えると不安や寂しさが大きいですが、息子との時間を大切にして楽しもうと思うようにしています🎶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    共感いただき嬉しいです😭💕
    息子さん5ヶ月なんですね✨たくさん色んな反応も出てくるのが嬉しい反面、少し寂しくなっちゃいますよね💦来年保育園一緒ですね😭親の方が泣いちゃいそうです💦笑
    今2人で思いっきり過ごせる時間をお互い大切にしたいですね😌✨

• 6月14日