※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃじゃ丸
子育て・グッズ

子供のテンションが上がりすぎた時の声かけについて相談があります。

子供の叱り方

公園で、3歳くらいの子供に「調子に乗りすぎ!」と言ってるママさんを見ました。

子供さんはテンションが上がって楽しくなりすぎている様子ではありました。

少し違和感のある声かけだなぁと思ったんですが。
子供がテンションが上がりすぎてしまった時はなんと声かけしてますか?

コメント

メル

幼稚園で働いていました。
テンションが上がって、何を注意するかにもよりますが〜
例えば、近くの友達へのスキンシップが激しすぎてたりしてたら「お友達痛い痛いになってるよ?今のはやりすぎです」って落ち着かせますし、
ただ楽しんでるだけなら見守ります。
公園なら走り回ってもダメな場所って訳でもないし、3歳だと、気持ちのコントロールも成長途中だと思うので、声かけでテンションが落ち着かず、他のお友達に迷惑がかかりそうなら、一旦、お茶休憩など挟んで気持ちを沈めます。

• じゃじゃ丸

じゃじゃ丸

ありがとうございます。少し離れてたので詳しい経緯までは分からないのですが。なにかイタズラでもしようとしてたのかな?という感じでした。

3歳だと気持ちのコントロールも成長途中なんですね。勉強になります。

他のことで気持ちを沈めるのも作戦ですね、ありがとうございます(^ ^)

• 6月14日