※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽたぽた🍘
お仕事

主人の扶養に入るメリットや、非常勤になると保育料が安くなるか、育休手当について悩んでいます。楽になる方法を知りたいです。

扶養についてです。

現在扶養に入らず、フルタイムで働いています。
単刀直入に。
主人の扶養に入るメリットって何かあるのでしょうか?

転職してから、給料と仕事量が見合わず、仕事が終わってからもワンオペ育児で毎日ギリギリのところで頑張ってます。仕事もあまり充実しておらず、生活のためにやむなく働いている状態です。保育園に預けやすくするためにフルタイムで働いていますが、フルタイムから非常勤(パート)になると、手取りが減る分保育料は安くなるのでしょうか?にしても、すぐには保育料に反映されないですよね。

時短で働けば楽になるのは分かっているのですが。
2人目を考えているので育休手当のことも考えて、簡単には手取りを減らす手段を選びたくないのですが、なんせ収入と仕事量が自分の中で釣り合わず、仕事頑張ろう!って気持ちになれなくて…。

どなたかお知恵をお貸しください。

コメント

はじめてのママリ🔰

2人目考えてるなら扶養内のメリットはそんなにないと思いますよ。。

普通に転職や社内異動で納得できる業務バランスに整えて社保入る方がいいと思います。

私は扶養内で働くメリット一切ないと思ってます😅
元々あまり働きたくないタイプとか、体調に問題があって長時間働けないとか、そういう人は扶養内で働きながら少しだけお給料もらうというのもアリなんでしょうけれど、そういう特段の都合がないなら扶養抜けて働いた方が断然稼げる金額は多いよなあと思います🤔💦