※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
妊活

不育症で検査異常なし、治療中ですか?3回流産で不安。夫婦染色体検査結果待ち。気持ち切り替える方法を教えてください。

不育症の検査で異常なしで原因不明の方、何か治療をしていますか?3回流産していて凄く不安で怖いです。今週、夫婦染色体検査の結果をきいて、先生と相談する予定です。何で妊娠しても流産するのか、何でこんな思いしなきゃなのなど、考えてしまいます💦辛いです💦どうやって気持ちを切り替えてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お気持ちスゴく良くわかります!!!
私も3回流産しました。
2回目の流産の時に、通っていた不妊治療の病院で不育症の一般的な検査を受けて何も引っ掛かりませんでした。
その後3度目の流産でどうしても納得がいかず、不育症専門医にみてもらい検査をしたら、血小板凝集能という項目に引っ掛かり、体外受精の移植後からアスピリンを飲み、出産に至りました!
染色体の検査は問題があったとしても治療法はなくて、ひたすら妊娠出産に向けて頑張るしかないという話だったので受けませんでした。
妊娠も中々できない上に妊娠継続も出来なくて、私の身体はどれだけポンコツなんだろうと落ち込みましたが、それでもどうしても子供欲しかったから、ひたすら治療を頑張りました!
落ち込んでたって、妊活が上手くいくわけではないし、原因不明だとしても、自分の身体を整えたりは最低限した方がいいかなと思って卵子に良いサプリ探して飲んでみたり。流産の原因も何かないかと探して、専門医を見つけて、不妊治療の病院に紹介状書いてもらって都内の病院まで検査に行きました。
もちろん上手くいかなかった周期は落ち込むし、TVで芸能人が妊娠とかいう報道も羨ましすぎて素直におめでとうという気持ちにもなれませんでしたが😅
もし専門医に診てもらってないようでしたら是非オススメします!

maple

流産ほんとに辛いですよね💦💦
私も初めての妊娠が9wで双子ちゃんを流産しました。
そして今回5年ぶりの妊娠、15wまでは元気だったのに17wの妊婦検診で突然心臓止まってました。
どっちの流産もなんの症状もなく検診で突然でした😭

1週間前に亡くなった我が子を陣痛を起こして産んだのですが、初めての出産が産声をあげない出産…とても辛かったです。

そして2回連続の流産のため不育症の検査をしようと思ってます😢
でも原因わからないこともそれなりに多いんですよね💦
不妊の検査でも引っかかってるので次妊娠できるのか、できてもまたダメになるんじゃないかとほんと不安です。

気持ち切り替えるの難しいですよね。私もまだ泣いたりしますが、ここまで頑張ってくれた我が子のためにそれじゃダメだと思い、次に向けてできることを少しずつ始めて気持ちも少しずつ切り替えてます😌

私も3回連続、稽留流産を経験しました。
なんで私ばかりって、ネット検索魔になった時期もありました。
2回目3回目はどちらも染色体異常が原因だった為、夫婦の転座を疑い血液を調べましたがどちらも異常なし、
産婦人科では偶発的としか言いようがないと言われ…
他にやれる事がないか不育症専門医を予約していた矢先にコロナが流行り出し、病院が横浜だった事もあり受診を延期して再度予約取り直ししていたタイミングで妊娠しました。
今回もどうせダメかなぁ!?って半ば諦めながらなるべく期待しないようにって、自分に言い聞かせながら健診に行っていましが
なんだかんだ今9ヵ月まできました。
それでも無事元気に産まれてくれるまで不安です。
まだ初期の頃、次の健診日まで不安で気が狂いそうだったので
自分で赤ちゃんの心拍を聞けるエンジェルサウンドを買い、胎動が分かるようになるまでは毎日朝起きて心拍を確認するのが日課でした笑
産まれてからも健康なのか、障害はないのか、ちゃんと育つのかと不安!
染色体異常を経験している事もあり採血で分かる出生前診断も受けました。
結果は異常無しでしたが、100%ではないので不安!
たぶんずっと不安だと思います笑
親ってそういうものなんですかね!?💦
みきさん今、とってもお辛いでしょう…
早く気持ちの切り替えって思うかもしれませんが今までの経験を忘れる事はできないと思うので
その思いを抱えつつ絶対妊娠でき!出産し!子育てできる!と信じて下さい。
妊娠、出産は奇跡です。
その奇跡が私に起こってくれると信じてとりあえず無事に産まれてくれる事を願って日々過ごしています。
長々と偉そうな事言ってしまいましたが、みきさんご夫婦に奇跡が起こる事を願っています。

はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります。

私は妊娠20週で死産を経験しました。
なんで私だけ、、なんで。。
何が悪かったんだろう。私のせいで赤ちゃんを、、と。自分を責めました。
本当につらくてつらくて、今でも思い出すと涙が出てきます。

それでも、夫をパパにしてあげたいという思いと、死産を経験したことで『やっぱり子供が欲しい』という思いを改めて実感し、とにかく後悔しないように、出来ることは全てやろう!と前を向きました。

とはいえ、未だに考えると涙が出てきます。

不育症の検査はどちらでなさいましたか?
不育症の検査はとても難しく、採血した瞬間から血が固まり出してしまい、検査値に影響が出ます。その為正確な検査ができている病院は少ないらしいです。
また、検査項目も病院によってはあっさりしたものしか見ていなかったりするので、引っかからなかったりすることもあるようです。
もし、ご不安であれば、不育症専門の病院での検査ができれば、お気持ちも安心出来るのではないかなと思います。

私も遠方でしたが、神奈川の杉ウィメンズクリニックで検査をし、そこでしか検査できない項目で引っかかり、バイアスピリンを36週まで飲んで出産しました。

どうかどうか、みきさんも前に進めますように。

• maple

maple

質問者のみき様ではないのですが、上でコメントしており、私もついこないだ17週で死産しました💦

5年ぶりの妊娠が結果2回連続の流産となり、今回は臍帯過捻転と原因がわかってるのですが、それで不育症じゃないとは言い切れないので、不育症の検査を検討していて、どこの病院が良いのかなと調べてたところでした。

ちょうど川崎市(横浜市寄り)に住んでいて杉ウィメンズクリニックがそこまで遠くなさそうだったのでそこを検討してみようと思いました😌

情報にとても感謝です😊

• 6月17日
  • maple

maple

ちなみに検査の時、待ち時間含めどのくらい病院に滞在したか教えていただけると幸いです😌

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

mapleさんもとてもお辛い経験をなさったんですね。。これは、同じ経験をした人にしか分からない辛さがありますよね。
    お身体は大丈夫でしょうか?心身ともにお疲れと思います。ゆっくりゆっくりご自身の身体をお大事になさってくださいね。

検査の際の待ち時間は10分とか15分くらいでした。
    先生とのお話やエコー検査の他に、看護師さんとの面談や、採血があるので、トータル1時間かからないくらいだったと思います。

看護師さんもとても優しく、死産後2ヶ月経たない頃に受診したので、気持ちの面でも救われました。

私でお答えできることがあれば、お力になれれば幸いです。

• 6月17日
  • maple

maple

早速ご返信いただきありがとうございます😌
    はい、これは同じ経験した人にしかわからない辛さありますよね💦
    もちろん家族含め周りの方に励まされてメンタル保ってる部分もありとても感謝してますが、時々黒い心が…
    ありがとうございます🍀今は3ヶ月あけないといけないので、この期間に身体を休めて、病院探すなどできることをやろうと思います。

検査やトータルの待ち時間教えていただきありがとうございます。
    待ち時間によって車で行くか電車で行くか決めようと思ってたので参考になりました😊

また私も死産から2,3ヶ月での受診を考えてますので看護師さんが優しいと言うのにもとても安心しました☺️

もしまた何かあった際はお伺いさせていただくかもなので、そのお言葉にも感謝です♡
    ありがとうございます。

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お気持ちとてもわかります。
    周りに同じ経験をしている人はもちろん少なく、なぜ自分だけがこんな思いをしなきゃいけないんだろうと、塞ぎ込むこともありました。

そういう意味でも、杉ウィメンズクリニックに行くと、毎回何人かの患者さんと待合室で一緒になります。そこに来ている方は少なくとも同じような経験(死産ではなくても、反復性流産など)をされているので、特にお話するわけではないですが、こんなに同じ境遇の方がいるんだ、私も頑張ろうと思えました。

私は1度だけ電車で行ったのですが、それ以降は毎回杉ウィメンズクリニックの隣にある時間貸し駐車場に止めて車で行っていました。

まだまだ身体もお辛い時期と思います。ご自愛下さいね。

• 6月17日
  • maple

maple

私も家に1人でいるとそうなるときあります😢
    なので術後1週間休んで仕事復帰させてもらいました。

たしかにお話することなくても、待合室にいる方は同じような経験をされてる方ですものね。
    私も頑張ろって思えそうです😌

その待ち時間なら私も車にしようと思います♪
    車なら家から25分くらいなのですが、電車だと遠くないのですが乗り換えが2回あって駅までの徒歩も考えると45分かかるので💦
    (乗ってる時間はトータル15分とかなんですけどね 笑 )

本当に色々と教えていただきありがとうございました😊

• 6月17日
みき

ご回答して頂いた方々、ありがとうございます。皆さま、辛い経験をされて大変だったと思いますが、前向きに頑張られていて凄いと思い、私も頑張らないとだと思えました!

少しずつ前向きに頑張ろうと思います。夫婦染色体の検査はどちらかの染色体に逆位がみられましたが、正常な人にもあるので、お互い異常はありませんでした。

神奈川県の杉ウィメンズクリニックは有名みたいで、検査された方が多いみたいですね!検査をしてもらいたいのですが、遠方の為、どうしようと迷っています。