※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
住まい

みなさん、お家について質問です!1.家を建てる派2.賃貸は3.歳いってから…

みなさん、お家について質問です!

1.家を建てる派
2.賃貸は
3.歳いってから一括でたてる派

みなさん、どれ派ですか?
理由も知りたいです!

私は、今は、3.の歳いってから一括で建てたい派なんです。

今の職場は住宅手当が27000円でます。家をたてるとでません。
今は一軒家の5LDKで賃貸で64000円です。
どこか壊れても不動産に電話すれば、無料でなおしてもらえます。
近くに親族がいるわけでもないので、小学校など、子どもに合わせて引越しも可能です。
今の子どもの人数で家をたてると、歳行った時に、子どもたちが家を離れて暮らした場合には、空き部屋が多くなります。
60歳くらいに、退職金で、一括で夫婦がくらしやすいこじんまりとした家をたて。夫婦が老人ホームにはいったりして、家をつかわなくなったら、賃貸にまわしてもらえればいいのかなぁ?と。思っています。

ただ、年金がもらえなかったとしたら、個人年金と、退職後に再雇用で働く感じで、まぁ、退職金を当てにしなくても生活できますが、働けなくなって、かつ年金支給されない時代になったら、やっぱりこまりますよねー。
そう思うと、退職金は老後に回して、今のうちに家を建てて、とも考えるてしまいます。

旦那が県外で働いているので、、、。
一緒に暮らしていれば、家とも考えるのですが。
旦那が県外なんですが、コロナが流行る前は月に10日くらいはこっちにいますが、月に5万しかもらっていないので、なんだか、家をたてるには、、、。私の給料は30万くらいです。都会ではないので。私の給料だけで普通に生活できています。旦那の仕送りは保育園代金と余ったら貯金ですかねー。

旦那は建てたいみたいです。
わたしも広いキッチンやパントリーが欲しいので、たてならたててもいんですが、悩みますねー。

コメント

さらい

何だかんだで年が過ぎ、、
3でした(^_^;)

40代。

• りん

りん

私も40代です(笑)
    働けなくなったら、賃貸借りにくいくなるのかなぁ?と。まぁ、子どもに保証人になってもらうしかないんですが。

家を建てるお金ためてますか?

• 6月13日
  • さらい

さらい

全額ためてたてましたよ

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

1、家を建てる派 です。
賃貸は家賃が勿体ない。
年を取ってから建てても若いうちに建てても家の値段はそう変わらないと思っています。
単純に3000万の家に30年住むのか、10年住むのかって考えたら10年住む為に3000万は高いなぁって思っちゃうので。

長く住めば住むほどリフォーム等の維持費はかかりますが、それでも若いうちに建てた方が得じゃないのかなぁと素人ながらに思っています。

• りん

りん

なるほど!3000万の家を建てるとしたら、4000万くらい借入しなきゃですか?
    そこら辺がよくわからなくて。
    今は一括では払えないし。

たしかに10年すむより30年住みたいですよねー!

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

単純に家の価格しかローン組めないのでは?
    頭金無し、手数料等も全部ローンに組み込むなら3000万以上借りることになると思います。

我が家の場合ですが、上物のみローンにして、3500万のうち500万頭金入れて3000万をローンにしました。
    もう詳細忘れましたが色んな手数料とか諸費用は現金で払いました。

若いうちにって言ってますが家建てたのは30歳だったので特別若くはありません(笑)

• 6月13日

予定外の①でした笑
同居が無理で予定はなかったけどマイホーム建てました。既に子供は小学生だし転校させたくな買ったのですが田舎で家族5人で住める賃貸が近くになくて。選択肢がマイホームしかありませんでした。

ちなみに義家は歳いってから一括で家建ててましたよ。7000万くらいだったみたいです。

• りん

りん

なるほど!7000万かー。高いですねー。

• 6月13日
ゴンザレス

うちも多分3、それか2です🤔
後々義父とも一緒に住む予定なのと、今家建てた所で子供に負の遺産として残したくはないので、歳いってから買っといて築浅で売るか、賃貸で過ごして老後は施設とかかな。って思ってます🤔

• りん

りん

そうですよねー!負の遺産はのこしたくないですよねー。

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

3です!
転勤族なのでいけるとこまでついて行く予定なので、家賃手当も出るし賃貸一択です。
それに今買っても子供達に汚されるし、コンパクトな家で十分の予定なので!笑

• りん

りん

転勤族だとそうなりますよねー!

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

私は1です😊

賃貸に払ってるお金が勿体ないからです。 2年に1度の更新料もあるし、引っ越しするにもお金かかります💦
賃貸は大家さんのローンを代わりに払ってる認識です😅

• りん

りん

たしかに引越し代がかかりますよねー。就職してから、今の賃貸で、5軒目です。
    私も住宅手当が出ないのであれば。家を建てるきがします。
    住宅手当だけで、定年まで計算すると1000万円くらいもらえるんですよねー。と思うと。
    でも。中古でいい物件が一括で買えるならかっちゃうかもです!流石に新築は一括は無理ですからねー!

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

我が家は1+不動産投資をしています😊
マンションを20代で購入して、月20万で貸して、最近家を建てましたがローンは21万です。
マンションは4000万で買って6500万の査定がついており、希少価値が高いエリアなので値下がりはほぼなく買い手もつきます。利便性もいいので、将来的に自分たちが住むこともできます。
子どもが二人いるので、相続も考えて二軒とも資産価値やニーズの高いエリアで購入しています。

不動産をどう捉えるか?!かなと思います。夫婦共に会社経営をしているからか、不動産は投資だと考えています。
老後の安定や利便性、相続も考えていますが、購入価格以上のメリットがあるかどうかを意識していますね☺️
利回りだけでなく、特に戸建ては気持ちのよい空間で過ごすことで家族みんなの健康や時間を楽しめたり、在宅での仕事も多いのでモチベーションが上がったり...自分たちに投資することが所得につながるので、そういった面も含めて家は購入する派です!

• りん

りん

なるほど、家というと、借金で、マイナスのイメージでしたが、不動産投資と考えたらプラスですね!ただ、建てる場所によりますよねー。そこまでお金がないんですよねー。でも。プラスの考えいいですね!

• 6月14日