※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままこ
ココロ・悩み

孤独感や絶望感が強く、友達とのつながりが薄れている女性がいます。出産に喜んでくれた友達もいるのに、なぜこんなに孤独なのか悩んでいます。

孤独感、絶望感が半端ない
切迫で安静で半年近く誰とも会ってなかったら、なんかママ友達と会ってもうまく話せなくなってて
「都合いいとき遊ぼうね」
って言葉も実現されなくて、なんか社交辞令だったのかなとか。

わたしの出産を泣いて喜んでくれた友達もいるのに、なんでこんなに孤独なんだろう

こんな陰な気持ちだから友達できないって思うけど抜け出せない

コメント

きらきら

今月空いてる時ある?って自分から連絡してみたらいいんじゃないですか??
出産したての友達って忙しいと思うので社交辞令のつもりじゃなくても、こちらからは誘いづらいです。

たまごママ

わかります(;o;)
早く友達と遊べるようになりたい、、、

ママリ

すごくわかります😭
私も出産前切迫で半年入院して誰にも会っていなかったので…。
赤ちゃんが生まれたら生まれたで身軽に外出したりもできないですし💦
ちょうど出産が上の子の幼稚園入園とかぶったので、周りのママ友が子どもが幼稚園に行っている間にランチしていたりすることにすごく孤独感を感じていました💦💦
今は下の子連れでも少し外出しやすくなったり、家に遊びに来てもらったりして孤独感は少し薄れた感じはしますが、下の子のママ友もいなくてやっぱりまだ寂しいです😢

はじめてママ

出産したての友人ってどのタイミングで誘うのがベストか個人差ありすぎるので、その「都合がいいとき」がわからないんだと思います。
ご自分から誘うのありだと思いますよ!

りり

私は友達に正直に「しばらく大人と喋ってないからコミニュケーションの取り方がわかんない」と言ってみました🙆‍♀️
そしたら「ok、ちょくちょく喋ってリハビリしよw」と暖かいお返事を貰えました😊

ママリ

出産したばかりの子は誘いにくいです😂💦1,2ヶ月でも育児に忙しいって思っちゃいます💦
一応出産してすぐに、都合良い時に会いに行かせてね〜と声をかけて、そのまま○日大丈夫だよー!と言ってもらえると、大丈夫なんだなー😊って安心して誘えますけど、出産後で育児で疲れてるママに無理はさせられないなって思うので、こちらから明確な日にちの提示はしません😭💦でも会いたくない子だったら、おめでとう!だけで終わるので、都合いい時遊ぼうね!って言ってくれてるなら、こちらから○日あたりどうかなー?とお誘いして大丈夫だと思います🥺💓💓

鬼のパンツ

分かりますー💦
私も育休中で、誰とも話さないと変な喋り方泣きがしてきて落ち込む時あります😭
しかも、今コロナでなかなか友達と会いにくいのもあり難しいですよね😭😭

Saramama

私も孤独でした😅
妊娠前はアクティブで
かなりフッ軽であちこち行きまくってたのですが、妊娠してからは「今はやめとこ。」が増えた上にコロナ禍。
お陰で8割の友人には2年以上会えてません😂
残り2割の友人も生後10ヶ月頃やっと会えました😂

誘い方もわからないし
周りも気遣って誘って来ないしが
続いてTwitterやインスタで少しやりとりはしているものの連絡はぱったり取らなくなってしまった友人も数人います😅

私も良く遊んでいた俗に言ういつメンの1人に「娘と旦那以外の人間と喋ってなさすぎて何喋っていいか分からなくなってる」と言ったら
「よし!どうせなら顔も見たいしテレビ電話してリハビリだ!」とちょこちょこテレビ電話をするようになりましたよ😊
そこから少しずつその友人達とは2〜3ヶ月に1回会うようになりました🙌🏻

あやせ

今コロナだし
赤ちゃん小さいと
気になるかなぁーとか、
寝不足で疲れてたら
申し訳ないなーとか、
考えちゃいますね😣

ママリ

めっちゃわかりますー笑

私は元々友達少ないし
落ち着いたら会おー!って話してるけど
全く会ったりしてません笑

基本夫か自分の親としか話してないので
やばいなーと思いつつ
ママ友なんかまっまくできてません😂

ままこ

皆さんありがとうございます。
こちらからも、進んで誘ってみるようにします。