※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うちゃぎ
お仕事

新しい仕事を始めて1ヶ月、妊娠が発覚。パート先に書類提出が必要だが、妊娠を話すタイミングが悩み。仕事の内容や後任の問題も考慮し、報告のタイミングを相談。

新しい仕事を始めて約1ヶ月になります。
先日、検査薬で妊娠発覚しました。
今週の金曜日に病院に行って検査する予定です。

しかしその前に、パート先に入社関係の書類等を提出しなければいけません。まだ病院にも行っていないし、妊娠のことを話すのは早いかなと思っているのですが…。

このまま何も言わずに書類提出して、病院で胎嚢が確認出来てから報告、でいいのか。
書類を提出する前に報告した方がいいのか。
悩んでいます。

仕事は基本立ち仕事で、とても重い物を持つこともありますし、脚立を上り下りしなければいけないこともあります。
しかも私は7月半で辞める人の後任で入りました。
その人は家庭の事情で辞めるのですが、当日に休んだりすることが増えてくるかもしれず職場に迷惑をかけることになるから、と辞めるそうです。

今はほぼ悪阻がない状態(たまに気持ち悪くなるくらい)ですが、悪阻が来たらフルパートで働けないかもしれないし、それこそ当日欠勤も増えるかもしれない、と色々考えてしまっています。

職場への妊娠報告、みなさまはいつ頃したのか教えてほしいです。
書類提出後がいいか、すぐがいいか。ご意見もききたいです。

コメント

deleted user

胎嚢確認したくらいから悪阻がでてきたので、「流産の可能性もありますが、妊娠しました。まだ初期でつわりもあり休むことが増えるかもしれません」と伝えました。

  • うちゃぎ

    うちゃぎ

    やっぱり胎嚢確認できてからのほうがいいですかね。
    ありがとうございます!!

    • 6月13日
deleted user

わたし、妊娠検査薬で陽性出たその日に病院行って胎嚢確認できました。

ただ、申し訳ないですが
ちょっと無責任だなと思います。
うちゃぎさんを採用するのに企業もお金かけてます。
正直、契約違反といわれてもおかしくないです。

なので、私は直ぐに話をして迷惑掛けたことを謝ります。

  • うちゃぎ

    うちゃぎ

    無責任であること、多大な迷惑をおかけする事は重々承知しています。
    一年以上前から妊娠希望していましたが全然出来なかったから今回もできないだろうなぁと、安易に考えて避妊しなかった自分のせいであることも分かっています。

    金曜日に病院へ行き、すぐに報告と謝罪したいと思います。

    • 6月13日
たこやき

妊娠おめでとうございます✨

長男の時、私も同じような感じでした💦
なかなか妊娠できず、バイトを辞めて派遣社員でフルで働き始めて2ヶ月目位でした。

最初に病院に行った時に心拍確認できたので、すぐ派遣会社に伝えました。
派遣先の上司にも謝ったりしました。
その時は本当に申し訳なかったのですが、優しい方ばかりで産休まで働けましたよ😊

  • うちゃぎ

    うちゃぎ

    ありがとうございます😊

    1年ちょい程、出来たらいいねー!みたいなこと言い合っていたんですが、全く出来る気配もなく。パートでフルで働き出して1ヶ月たった頃、妊娠発覚しました。

    検査薬では陽性だったし、吐き気があるんですが、今だに妊娠してるって自覚がなくて💦体のこと気遣ってくれていますが、彼もそうみたいで💦
    明後日の金曜日に病院に行ってきます。結果が出たら二人とも実感湧くのかな?
    今後のこと話し合い、早めに上司に報告と謝罪等していこうと思ってます。
    みんな優しい人なんですが、結構、辞める人とか多いみたいで💦ちょっと報告するのが不安です😣

    • 6月16日