※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

1歳の子供にケーキをあげるのは大丈夫ですか?アレルギーがなければ問題ありません。要相談。

みなさん、大人と一緒のケーキはいつからあげましたか?
子どもが来月に1歳になります。
お義母さんがケーキを食べさせてあげたいらしく、『うちの子は一歳の誕生日で大人と一緒のケーキ食べたよ』と言っていたみたいでどうしてもあげたい様子。
旦那もあげていいでしょ?と、、
たまに私たちがケーキ食べる時に少量、舐めくらいあげました。
たくさんあげるのはどうなのかな?と思い質問させていただきました。
アレルギーがなければ食べていいのでしょうか?

コメント

deleted user

少しならあげてました!!🍰この3分の1くらいです!(笑)

  • mama

    mama

    少しならいいですよね🥺
    お義母さんはたくさんあげそうで、、🥲

    • 6月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    義実家いくとなにか子供にあげるときはわたしに1回これ食べるかな?って確認してくれるのでそこ盲点でした😭😭

    • 6月13日
  • mama

    mama

    聞いてくれるのはいいですね😭
    私はまだ離乳食も初めてない頃に、たい焼きのカステラあげたらなめたよ~とか、勝手にお茶あげてて🤦🏻‍♀️
    もう怒りでした、、😭

    • 6月14日
3-613&7-113

親次第かな、と思います。娘は、市販のケーキデビューは二歳半頃です。

  • mama

    mama

    親次第ですね!!その言葉でなんかホッとしました、、😂

    • 6月13日
えいい

大人と一緒のケーキ🍰は2歳の誕生日に解禁しました^ ^
一歳過ぎれば親の判断じゃないですかね〜

  • mama

    mama

    そうですね!こちらの判断で決めるようにします🥺
    返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 6月13日
まろまろ◡̈

2歳過ぎてからケーキデビューしました!
1歳の誕生日はヨーグルトでケーキを作り大人とはべつにしました◡̈

  • mama

    mama

    私もヨーグルトで作ろうと思ってました🥺
    返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 6月13日
ma

親次第だと思います😳

うちは結構甘いなと思うのと一度許すと義両親や義祖母が行くたびにあげそうなので、断りました😭

もしmamaさんは大人と同じものをあげるのが嫌なのであれば、西松屋とかに1歳からのケーキ?のキットがあるので一緒に作りませんか?と聞くのはどうですか😳?

  • mama

    mama

    親次第ですよね🥺

    たしかに、、行くたびにあげそうであまり行きたくないです🥺😂

    1歳からのケーキがあるんですね😳
    また見てきます!!返信ありがとうございます😊🙇🏻‍♀️

    • 6月13日
あーか

うちは2人とも2歳すぎてからのかいきんでした解禁でした💡
個人的には1歳は早いなーと思いますが、親次第ですかね…💦

  • mama

    mama

    2歳すぎの方が結構多いですね!
    結局親次第ですよね、、お義母さんは自分の子や孫も食べてたから食べていいんだよって言うのが多くて、、🥲
    返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 6月13日
ママ

上の子は2歳の誕生日であげました!
下の子も同じくらいにあげようと思ってます。

  • mama

    mama

    2歳くらいがちょうどいいですかね🥺

    • 6月13日
ママリ

大人のケーキは生クリームや砂糖が大量ですし、香り付けに洋酒を使っていることもあるので、
1歳の誕生日は子供用のヨーグルクリームのケーキにしました🎂

Cake.jpというサイトで、ネット通販できますよー!
めっちゃ可愛いですよ😍💕

大人のケーキは、牛乳を試した後、
・洋酒を使っていないか
・すでに食べたことのあるフルーツか
もチェックした上で、1歳半以降にあげました!
でも、今でも滅多にあげません😅

  • mama

    mama

    私もヨーグルト作ろうかなと思ってました🥺

    わざわざ画像付きでありがとうございます🥺
    見てみます😊🙇🏻‍♀️

    • 6月13日
2児のママ🌈🧸

1歳超えてからならあげてます!

  • mama

    mama

    1歳超えれば大丈夫ですかね🥺

    • 6月13日
ちゃちゅちょ

うちは上の子なんて3歳から解禁しました😂

別に栄養あるもんじゃないから、本人別に欲しがってないしわざわざこっちから与えなくてもってかんじで、ずるずる3歳まで😂

さすがにその頃には保育園とか行き始めたし、あんぱんまんとかの影響でケーキ🍰美味しそう!て知恵ついて、与えたかんじです😂

下の子は逆に、お兄ちゃん食べてるの見て食べたい食べたいってなっちゃったので、ほんの3口ほど、1歳2ヶ月(上の子の誕生日ケーキで)デビューしました。

mamaさんがあげたくないと思ってる物を、外野の声で無理に与えなくていいと思います🤔
ケーキなんて、栄養ないんですから。

  • mama

    mama

    そうですよね、無理に与えず子どもが欲しそうにしたら少しあげようかな、と🥺
    たくさんじゃなきゃいいかなって思ってるんですけど、旦那にはなんで嫌なの?太るから?アレルギーとか?って言われて、、
    もうなんかムカついちゃって😂
    すみません、愚痴ってしまって😂😂🙇🏻‍♀️

    • 6月13日
  • ちゃちゅちょ

    ちゃちゅちょ

    もう旦那さんにこんこんと説明してあげてください!😂😂

    この月齢だと、消化器官も弱いので、脂肪分の多い生クリームなんかは大量摂取は良くないと思います。
    消化不良のもとです。

    あとは、味覚ですね。
    強い味のものを覚えてしまったら、どうしても薄味の物を食べなくなってしまうので、それを避けるためと!

    もちろんmamaさんのおっしゃる通り、少量であれば問題ないと思いますよ!🤗

    うちも義両親が、あげたがりのジジババで何度キレたことか…😂笑

    3歳の誕生日にリキュール入りのチョコケーキ買われた時は思考停止しました😂
    子どもは食べたくてギャン泣きするし、もう殺意…ですよねww

    • 6月13日
  • mama

    mama

    おっしゃっていただいたように説明します!!🥺🙇🏻‍♀️

    やっぱりおじいちゃんおばあちゃんだと何でもあげたくなるんですかね😭うちの義母もそうです🥲

    リキュール入りはやばいですね🤦🏻‍♀️
    ほんと殺意しか出てこなくてなります、、😂

    • 6月14日
deleted user

2歳の誕生日にショートケーキたべました!

  • mama

    mama

    2歳ぐらいがちょうどいいんですかね🥺🍰

    • 6月13日