※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーや
子育て・グッズ

授乳中に目が合わないことや泣いている時に放置すると泣き止むこと、寝ることが増えてきたことに不安を感じています。これらはサイレントベビーの初期症状なのか心配です。携帯やテレビを見ながらの授乳はやめることにしました。

サイレントベビーの記事を読み不安になってしまいました…。現在生後2ヶ月の娘がいますが、授乳中に目が合ったことは一度もありません。私が携帯やテレビ見ながらの授乳を行ってきたせいでしょうか?「あー」「うー」など機嫌の良いときは喋(?)ったり、話しかけると目が合う頻度がなんとなく増えてはきていますが、授乳中目が会わないのはサイレントベビーの初期?と考え込んでしまいました(>_<)
また、家事をしているときに泣いていてもしばらく置いておくことがあって、すると勝手に泣き止みます。これもサイレントベビーの初期でしょうか?
また泣かずに勝手に寝てくれることがすこしづつ増えてきていて、成長してるんだなと思っていたのですが、これ違うのでしょうか…?

もうこれからは携帯やテレビを見ながらの授乳は一切しません!(>_<)

コメント

たけうち

気にしすぎではないでしょうか?
生まれて1、2カ月では赤ちゃんの視力はまだ見えてないので目が合わないこともあると思いますよ。
確かに携帯などは触れあいを大切にするためにもほどほどにするのが一番でしょうが。
あまり記事とか見て神経質にならない方がいいと思いますよ。
キリがないですから。
全てが正しいわけではないですし、自分がどう育てていくかで赤ちゃんの成長がかわりますからね!
頑張っていきましょうねー(´▽`)

ひろのしん

うちも今二ヶ月半がいます!
目は合わない時が多いですよー、今はボヤけて見えていますので、ほとんど見えてないに近いそうです。
うちは斜め上に話しかけたり、笑顔になったりしてます。(怖い😁)
授乳中はうちの体勢が変なのか、目なんてあった事ないです。
ボーッと遠くを見てる感じです。
なので、携帯後ろで触ってますが、話しかけるのは日中しまくってますよ!
顔を近づけて、ニコニコして、今日はどこいくー?とか、そうだ、コーナン行こっか!(目の前がコーナンで😅)
とか、今日の晩御飯何しようか?とか、1人ごとに近いですが。

また、泣いていて相手してあげれない時は、細かく近くまで何度も行って、「チョット待ってね〜!」とか声をかけながら作業してます✨
さすがにギャン泣きして来たら、走って作業止めて抱っこします。

それか、ハイローチェアに乗せて目の前で作業します。なので、大丈夫ですよー、サイレントベビーは何回も泣いているのを無視したら、なるので、気にしなくっても大丈夫かと思いますよ!

にゃきさき

まだ2ヶ月ですし、そんなに心配しなくても大丈夫だと思いますょ♪その子の個性もあると思います‼

でも、りーやさんが思うことがあるのならこれから気をつけていけばいいとおもいます(´ω`)
一番大事なのはスキンシップと話しかけだそうですよ✨

葵ママ

まだ2ヶ月ならぽよーんとしてる時期だししっかり目が合わなくても不思議じゃないのでは?

早く気づいたんだし大丈夫だと思いますよ~
私もたまにやっちゃいますけど、たまにチラ見してモクモクと飲んでますよ(笑)

生後2ヶ月ですよね?
その頃の授乳は、飲んでる時に目が合うなんてほとんど無かったですよ!?

泣いてたのに…ってゆうのも、状況はわかりませんが泣いてる途中で違う事に気がそれたのかもしれませんし

初めてのお子さん?で、いろいろと不安になってしまったのでしょうか?
本や記事に惑わされず、お子さんを見てあげて下さい☆
まだ2ヶ月なのに、ちゃんとママに話しかけたりしてるじゃないですか(*^□^*)
赤ちゃんだって十人十色ですよ☆

りーや

あっ視力はまだ見えてないのですね(>_<)ホント無知でお恥ずかしいです(>_<)
そう言って頂けて良かったです、あんり気にせず赤ちゃんにたくさん触れあっていきたいと思います(*^^*)
ありがとうございました!

りーや

ちょっと安心しました(>_<)今日は今までにないくらい目が会って、笑顔も見れました(*^^*)授乳中に目線が合わなくても個性だと思って気にしないようにします!
たくさん話してたくさんスキンシップとっていきたいとおもいます、ありがとうございました!

りーや

2ヶ月はそういうものなのですね(>_<)
葵ママさんのお子様はちゃんと見てる?って確認してるんですかね 可愛いですね(*^^*)
意見頂いてほっとしました、ありがとうございました!

りーや

初めての子供で、どうしてもなんか色々と心配でネットでたくさん検索してしまってます(>_<)
個性ですよね!(*^^*)
安心しました(*^^*)赤ちゃんをしっかりみて育児したいとおもいますありがとうございました!

りーや

2ヶ月一緒ですね!2ヶ月はそういうものなのですね、ホッとしました(>_<)
今日はひろのしんさんと同じように話しかけると目がよく会い、笑ってくれました(*^^*)
毎回無視してるわけではないのですが、しっかりスキンシップをとっていっぱいお話をしたいとおもいます(*^^*)

ありがとうございました!

ひろのしん

あー❤︎良かったです!
目の前でいっぱい笑顔で接すると、遠くてもママがいるってだけでベビちゃんから笑顔になってくれますよ!

天使さんの笑顔、いっぱい写真、撮ってあげたいですね!
お互いに頑張りましょうね〜✨✨

りーや

赤ちゃんの笑顔を見てるといとおしさがこみあげてきますね!
もっともっと笑顔になってくれるように育児がんばりましょう(*^^*)