※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
も
産婦人科・小児科

10ヶ月の男の子が咳やくしゃみ後に小刻みな呼吸をする症状について相談。風邪を引きやすく、小児科で診察しても異常なし。同様の経験があるか教えてください。

【咳の後の呼吸について】

10ヶ月の男の子です!

咳やくしゃみの前後の呼吸が『はぁっはぁっはぁっ』という小刻みな呼吸になるのですが、同じような症状を見たことありますか?

色々と調べてたら『犬のような』という表現を見つけて、確かにそんな感じと思いました。

保育園に行き始めてから風邪を引きやすく、頻繁に小児科で胸の音を聞いてもらっていますが、今まで異常と言われたことはないです。

コメント

ゆん

犬のような...はクループの症状ですかね?
息子がなったことありますが、オットセイの声みたいな、さんまさんの笑い声みたいな...喉が狭くなって出るような呼吸音になります。

心配でしたら、その時の動画を撮って小児科で診てもらうといいですよ💡

私も息子を病院に連れてったときはその呼吸音がすぐ出なくて、動画を見せたらクループと言われました。