※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
izumi
お金・保険

子育てのためには、教育費や生活費がかかるので、貯金が心配です。旦那の収入が少なく貯金も少ないので、心配です。何か良い方法はありますか?

子育ての為どれぐらいお金貯めたらいいでしょう。教育費やら乳製品やらオムツ等々、なんだかんだ言うてジワジワお金掛かる言われるもんなぁ。今の旦那は薄給やし、たいした貯金もないし😅ちょい心配です。何かいい方法ないかなぁ。

コメント

ママリ

うちも薄給ですし、旦那も貯金なしで結婚しました!!(知ってたら結婚しなかったです💦)
新生児期は母乳かミルクかでまたお金は変わってきますし、オムツとかも箱買いとか安いとき狙って買ってますね🤔
洋服や肌着は、例えばシーズンオフの物って安いですが(ユニクロだと肌着500円とかであります!!)来年用にと思って買っておいてます!!
児童手当は必ず貯金、お年玉や子供にと貰ったお金はほぼ貯金してます!!

あーか

上見たらキリがないですが、出産のための準備や検診代、出産費用とかで50万くらいはゆうにとんでいきました😅

🐣

出産準備に100万
産まれてからは新生児期は週におむつ一袋、2ヶ月からは月2袋を約2年半
母乳なのでミルク代はかかりませんが、離乳食始まったら離乳食月1〜3万位
幼稚園始まれば月1万、制服などで5万程
習い事月1万
その他服飾代年5〜10万くらい今3歳の子にはかかってます。

KR mama

出産準備費用としては、各々で金額はマチマチですが検診代・出産費用と服やベッドや哺乳瓶等雑貨代で結構しますよね😅
うちは一人目確か総額で25万くらいで足りた気がします。

赤ちゃん時代(0~1歳まで)は確かに地味にかかりますが、離乳食もそこまで量もないし、
1番かかるとしたらおむつ代・ミルク代ですね!多分1年で5万くらい見てればいいかなと。
どかっと掛かるところでいえばおもちゃ買ってあげたり、お宮参りの時の写真をスタジオに撮りに行ったりです。
(ここはいくらでも節約出来るし、何なら身内からお祝いがあったりもするので余裕かと。)

1歳以降は習い事させるかとか、共働きするか(保育園に入れて保育料払うかとか)で変わってきますし、
上を見たらキリがないですよ(^^;

所得によりますが、児童手当も入りますし、
しっかり稼ぎがあって、貯金もしつつ、徐々に資金計画を立てるで間に合う家庭が多々だと思いますよ😊