※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oir
子育て・グッズ

生後20日の赤ちゃんが夜寝ないのが辛くて不安。夜は電気を消して寝るが、12時に起きて朝方までぐずぐず。夜の授乳やおむつ替えは電気をつけているか気になる。

今ら生後20日ですが、夜なかなか寝ません。
昼間の方がまとまって寝ています。
まだ、昼夜わからないと自分に言い聞かせるものの、夜寝れないのはちょっと辛いし、不安です。
今は夜8時頃に沐浴し、10時頃に寝室へ行って電気を消して寝る。という感じです。でも、12時頃に起きてそこから、朝方までぐずぐずしています。
みなさんは、夜、どのような感じですか?
あと、夜の授乳やおむつ替えのときは電気をつけますか?
いろいろ参考にさせてください(^○^)

コメント

kまま

うちもそうでした💦
夜は抱っこじゃないと永遠とグズっていたのでわたしの寝る時間は実質3時間ないくらいでしたf^_^;)
授乳やオムツ替えは電気つけずやっていましたよ!
今4ヶ月になりましたが、しっかり夜寝てくれるようになりました!!
今辛いかもですが、徐々に落ち着いてくると思います💦お互い育児頑張りましょう😊✨

• oir

oir

ありがとうございます。
    電気つけずにちゃんとできるようにしないとですね!ついついつけちゃいます💦
    徐々に落ち着いてくれることを願って、焦らずふんばります!(^○^)

• 9月11日
ママリ

夜間に何度も起きたり頻回授乳したり…辛いですよね💦
うちもそうでしたよー!
その頃の我が子は、沐浴は6時頃でそれから寝る前のミルクを飲んで、一旦寝ますが、12時くらいから30分~1時間おきくらいにグズグズと起きていました😅
オムツ替えや授乳の際は、電気を点けずに豆電球のままにして、またそのまま眠りにつけるようにしていましたよー!
朝は必ず7時~8時にはカーテンを開けて、陽の光を入れるようにしました。その後また寝ちゃっても良いので、その習慣は毎日繰り返していました!
そしたら、1ヶ月を過ぎたあたりから、少しずつ夜間に起きることが少なくなって、2ヶ月前には1度も起きなくなりました!
現在もそれは続いています😄
赤ちゃんによってマチマチだとは思いますが、是非お試しあれー!
長々とすみませんでした💦

• oir

oir

朝カーテンしっかりやりたいと思います!
    私が規則正しい生活しないとですね(^○^)
    ありがとうございます。

• 9月11日
ままりーん

生後23日目の女の子のママです💛”
うちのちびちゃんも昼間はよく寝てくれますが、夜中、授乳後は結構ぐずぐずです😿
7時頃お風呂に入れて、9時には
ちびちゃんと一緒に寝ちゃってます😴💤

夜の授乳時は豆電球をつけてますが、ちびちゃんにつられて寝てしまったりする事もありますww

無理しないように、辛い時は
ミルクに頼ったりしてますよ🍼♫

• oir

oir

同じ経験をされてる方にコメントしていただけて、心強いです!!
    寝れるときに一緒に寝ないといけませんね!

• 9月11日
3kidsma-ma

朝夜の区別が付くまでは私も朝夜逆の生活してました。
日中は子どもとがっつり寝て夜はマメに起きるからそれに対応しつつ…

夜は豆球だけじゃ薄暗いから、目が見えるようになるまでは間接照明を付けっ放しにしてます。目を開けた時光を少し感じられるように。あまり暗いと吐いた時とかわかりづらいからね。

• oir

oir

お昼寝大事ですよね!!
    仕損なった日の夜はかなりきついです💦

• 9月12日
葉名チャン

私の息子もそうでしたよ(*^^*)
昼間は寝て、夜は起きて
大半は泣いていて 抱っこしたり イロイロしてましたぁ(>_<)

最初は子供に合わせて 昼間寝られるときは一緒に寝ていました。
必ずしていたのは
朝になったら カーテンを開けて 部屋を明るく。
「おはよう。朝になったよ」
夜は 「暗くなったから もうすぐ寝る時間だよ。また明日遊ぼうね」
と声かけをしてました。
0ヶ月の赤チャンも 昼、夜の意味はわからなくても
明るい、暗いぐらいの光は少しはわかっています(*^^*)
昼、夜のメリハリを取り敢えずと思って…
意味はわかってないだろうけど(笑)
昼間の昼寝も 明るい部屋でして、
夜は豆球で オムツ、ミルクの時は電気はつけないようにしていました。

今は大変ですが、
1ヶ月~2ヶ月くらいになると落ち着いてきます(*^^*)

今が お母さんの頑張り時です!
これを乗り越えれば 少しは楽になってくると思うので🎵

• oir

oir

だんだん落ち着いてくるのを気長に待ちたいと思います!
    今は昼寝しながら頑張ります!
    ありがとうございます(^○^)

• 9月12日