※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友達が結婚式が苦手で、旦那さんもよく思っていない様子。友達との関係を続けるべきか悩んでいる。

自分の結婚式の後に、「やっぱ私結婚式とかあぁいうの苦手だわ〜」って友達に言われていたことを知って悲しい気持ちになっています。
ゲストみんなで帰ってる時に、すごく楽しかったね〜!みたいな感じで帰っていたのに、その友人からそういったことを言われて不快に思ったという話を耳にしました。旦那さんのこともよく思っていないようで、なんだか複雑です。
私自身、その子とは2人で遊びに行ったりする仲だし、直接私の悪口を言われたわけではないし、でも友達の幸せを喜べない友達とは価値観が合わない?と思ったり…

私自身まだゲストとして結婚式に参列したことがないのでなんとも言えないのですが、人の幸せが辛いというか、結婚式が苦手な方もいますよね?💦

距離を置こうかなって思っていたところで、先日向こうからカフェ行かない?と誘われたのですがモヤモヤしてるので断りました。

その友達はきっと、"結婚式"とか"私の旦那"のことが苦手なだけで、私自身とはこれからも友達でいたいという感じなんでしょうか…
でも仲良い友達の結婚式の直後にそんなこというかなぁって思います。
本人にしかわからないことなのに質問してしまいすみません😭

みなさんだったらその友達と関係を続けますか?

コメント

メメ

どう言うニュアンスで、どう言う意味で言ったのか分からないなら何とも言えないですねぇ…又聞きなんですもんね?
私は結婚式嫌いじゃないけど、堅苦しいし、お金もかかるし、苦手だって言う人が一定数いても分かる気がします。
それに直接言われた訳じゃないなら、今まで相手と過ごしてきた時間もあるだろうし、別に距離を置いたりはしないです。
でも置きたいと思ったならそこは素直にそうして良いと思いますよ。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!そうなんです、、直接聞いたわけではないので😭
    そうですよね、結婚式苦手な人もいますよね!💦
    でも、皆んなで楽しく帰ってる中でそういう話題を出す時点でなんか価値観があわないなぁと思ってしまいました、、。

• 6月13日
  • メメ

メメ

それよりもそう言うネガティヴなことを言ってくる人がなんだかなぁ、と思ってしまいました笑。
    わざわざそれ教える必要ある?!みたいな笑。

• 6月13日

どう言う意味で苦手と言ったかによると思います!
私の友人は、結婚式というか、「式」とつくような畏まった感じがすごく苦手みたいです。
祝いたくないとかではなく、その場の厳かな空気感がソワソワしてしまうって言ってました。
旦那さんのことを苦手とされてるんですか?
単純に畏まった空気感で肩がこった!くらいの可能性ははいですか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!そうですよね…そういう式とか苦手な方もいますよね💦
    旦那さんとはすこし面識があり、付き合ってた頃に私と旦那との喧嘩で何度も相談したりしてて、嫌いというか頭おかしいと思ってるみたいです😅
    その友人は冷めてるところがあるので、手紙とか、涙とか、なんか臭いなぁと思ったのかもしれません😭

• 6月13日

結婚式って、自分が主役になって楽しさがわかるものかなと思います😊

はじめてのママリ🔰

私も若い頃は結婚式苦手でした💦
今思うと常識無いんだけど、仕事理由に欠席の返事出したりしました😅
まだゲストとして参加したこと無いなら、お互いお若いんだと思います。お友達も年齢とともに丸くなっていくかもなので、縁切るとかはしないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どっちかというと、言った本人より陰口伝えた人が嫌かな?

• 6月13日
はなの

私なら「不快に思った」ってわざわざ言ってきた友人?と距離置きます。

モヤモヤして付き合い迷うくらいなら、絶縁覚悟で直接本人に聞きます。
又聞きほど当てにならないものはありません。

はじめてのママリ🔰

ナチュラルに無神経な人なのではと思いました
誰かが結婚したら、「私はまだまだ自由でいたいから〜」子どもいる人に対して、「私には無理だわ〜」とかいちいちいう人周りにいません??
そこには人の幸せを素直に受け入れたくない、自分の状況を正当化したい気持ちが根底にある気がします。
もちろんひなさんや他の友人に言うべきではないことですが気持ちを考えず口に出してしまう人って結構多いです😅
もちろんその友人が絶対そうって訳ではないと思いますが…

私だったら結構仲良くてまだ関係を続けたいのであれば一回チャンスはあげるかもです💡
それでも違和感があったらもう合わなくなったんだな〜と思って最低限以外は関わらないようにします😥

ママリ

私も結婚式はあまり得意ではないです😢
口には出さないですけど…。
逆にそれを友人が言っていたとしても、それを式を挙げた本人には絶対言わないし、言っちゃう人の方が人間性疑います…💦

あと他の方へのコメントで旦那さんの喧嘩とかを相談してたとありましたが、同じような状況で友人の旦那さんが少し苦手です😂笑
旦那さんとは面識がある程度ですが友人とは仲が良く、何でも相談してくれるので…いい人だから結婚したんだろうし友人側の話しか聞いてないからとはわかってはいても、喧嘩の内容聞くと旦那さん変わった人だなと思うことあります💦
相談されるとどうしても当事者側のことしかわからないので、相談内容によっては旦那さんのことを苦手だと思うご友人の気持ちもわかります。

今すぐ疎遠になるとかではなくて、もう少しご自身が直接ご友人とやりとりしていく中で合わないと思ってから距離を置いても遅くないかなと思いました。
私なら今回の件だけならとりあえずカフェは行ってみるかなと思います!

その発言の前後の会話が分からないのでどう言う意味で言ったんでしょうかね😅
あと、他の方もおっしゃってるように、それをいちいち密告してきた友人に対しても不信感ですね。。
私だったらどちらとも少し距離を置いちゃうかもです💧

ママリ

その友達がどのようなニュアンスで言ったかが定かでは無いので関係は続けますが、密告してきた人とは縁を切ります。