※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ponchan
子育て・グッズ

8ヶ月の息子がミルクを拒否しています。離乳食は食べられるようになりましたが、ミルクは全く飲まず、哺乳瓶やストローも拒否しています。3回食に移行し、徐々に栄養を摂る方法を模索中です。8ヶ月からミルクを辞めた経験のある方、いますか?

昨日で8ヶ月の息子のミルクについてです。
元々完全母乳でしたが離乳食始めてから飲む量が激減!離乳食は食べれてます。2回食でさらに激減。ある時からミルクを試すとそのほうが飲むようになり完ミに変更。頑張って飲んだり飲まなかったりムラはありましたがRSを今週上の子からもらってしまいミルク完全拒否!
RSになってから麦茶しか受け付けず、ジュース系も全部だめで、脱水にならないように点滴を受け、ミルクの変わりに麦茶を飲ませていました。
離乳食も食べませんでしたが、昨日から熱が下がり離乳食は食べられるようになってきました。
熱が下がったらまたミルク飲んでくれるかと思っていましたが、全く飲みません。
哺乳瓶もストローも何しても拒否です。このままミルク卒業して3回食にしようかと思うのですが、最初はそのうちの1回はスープとかにして徐々に3回にしていこうと思っています。
慣れてきたらご飯にミルクとかを使いつつ栄養維持できればと思うのですが、8ヶ月から3回食でミルク辞めた方おられますか?

コメント

☆まめお☆

9か月ちょうどで卒乳、卒ミルクしてます☺️(上の2人)
麦茶飲めて離乳食が食べられているなら問題ないですよ🎵
今、9か月の末っ子もほとんどミルクなしで朝食のミルク粥はミルク多めのシャバシャバで与えています☺️

• ponchan

ponchan

コメントありがとうございます😄
    ミルクやめてご飯にしたら、離乳食いつもよりパクパク食べてくれてミルクも欲しがらないので麦茶飲ませてこのまま朝も軽めのご飯からはじめてみて3回食進めてみようと思います😄
    たまにご飯にミルク使いながら様子見てみます😊

• 6月13日