※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🌻
子育て・グッズ

ワーママでほぼワンオペの方へ。保育園に預けて働くと一人の時間ができるのは本当でしょうか?仕事が激務で旦那が出張が多いため、育児がおざなりになるのが不安です。復帰後の精神的・体力的な負担について教えてください。

ワーママでほぼワンオペの方に聞きたいです。保育園に預けて働きに出ると一人の時間が出来て嬉しいってママリで見るのですが、本当にそうですか?😥まだ復帰してないのですが、仕事が激務なのと、旦那が出張多いので復帰したら育児がおざなりになりそうで不安なのと、単純に精神的体力的に持つのか、、色々聞きたいです💦

コメント

ママリ

行き帰りの通勤電車と、ランチ中は、一人の時間だなぁと感じていました。
怒涛の朝から保育園へ渡して、電車でほっとする、って感じで…

体力的にはしんどかったです😹

• はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

参考になります🙇ありがとうございます。
    そうなんですね😭体力なくて時間あれば寝たいタイプなのでかなり不安です😰

• 6月13日
れみまま

仕事の内容がどのくらい激務かわかりませんが、、
私の場合は忙しいとき以外はお昼がゆっくり食べられたり、こっそりおかし食べられたりしましたよ。こどもいたら家ではできないことです!
仕事で離れていたからこそ、帰ったら子供とゆとりをもって接することもできました。

• はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

お昼の時間にも食べながら仕事するような感じです😭
    そうなんですね✨帰って仕事家事で疲れて相手出来なくなったりしないかなと不安で😥

• 6月13日
ままり

私は体力的にも精神的にも
かなーりしんどいです。。。笑
7:30に家を出て、帰宅は19:00です…
パパが朝送っていき、帰りは祖母に
お迎えに行ってもらっています🚕
仕事が激務なのもありますが
ご飯をゆっくり食べる時間もないし
体力的にもしんどいし💦
周りを頼って休日は思い切り休んで
色々な便利グッズを活用してます✨
19:00に帰ってご飯作るなんて
無理なのでもっぱら湯煎のみの
ミールキット(?)です

激務こなしながらワンオペは
本当にしんどいです(笑)

• はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

それは大変ですね😭まだお子さん小さいのに本当に毎日お疲れ様です。
    そうですよね😥体力ないので不安だし、何より仕事で体力使っちゃって子供との時間が取れなくなったら可哀想だなと😥
    しんどいと聞くと、、悩みます。復帰してすぐ転職かなあ、、周り頼らないと潰れますよね😔

• 6月13日
  • ままり

ままり

もし融通がきくような職場が近辺に
    あるのであれば転職も手のひとつかも
    しれませんね…🙏🏻
    私の場合は専門職だし地方なので
    転職となるとゼロからのスタートなので
    踏ん切りつかず…です💦
    とにかく仕事で疲れてしまって
    お風呂入れる前に息絶えて
    2人で少し寝てしまったり…とか
    あるあるです(笑)

• 6月13日
  • はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

そうなんですね😭
    お風呂はいる前に一緒に寝ちゃうのはかなり疲れてますよね💦いやーそんな生活が自分につとまるかと思うと、、🤦
    お休みの日はお子さんとの時間ありますか??周りに頼って一人の時間を作っていますか?

• 6月13日
  • ままり

ままり

ほんとにしんどいです😂😂笑
    土曜日は隔週出勤(午前中)ですが
    ほぼほぼ義実家に一日中預けてます…!
    日曜日は必ずお休みなので、その日は一日中一緒です…!🙆‍♀️

本当は土曜日仕事でない日は
    子どもも一緒にいた方が
    いいのかもしれませんが
    少しはほっとする時間も欲しいし、
    家事も(たまには)やりたいしで
    孫に会いたい義実家頼みです!

• 6月13日
  • はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

それは、本当1日くらいゆっくりする時間ないと大変ですよね😨わたしは体力的にも色々器用にできるタイプじゃないので病んじゃいそうです😂
    わたしも復職したら実家頼みになりそうです🥺

• 6月13日
  • ままり

ままり

いまは後追いちゃんなので、
    家事が進まず😂
    実家が頼れるならぜひ
    頼るということも選択肢に
    入れられるといいかもですね✨
    職場にママたちいますが、
    全員が2世帯or敷地内同居です…
    でないと無理だと…😂
    激務ママはそうしないと
    本当に大変だと思います…!
    頑張ってください…!🙆‍♀️!!

• 6月14日
  • はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

後追い可愛いですけど大変ですよね🤣義実家が近いので頼れるところは頼りたいと思います💦
    ありがとうございます!お互いがんばりましょう✨✨

• 6月14日
♡♡♡

体力的にはしんどいです。
仕事内容がこれじゃなければ…って思う時はあります。
一日中外に立ちっぱなしで走り回るし、とにかく体力使う仕事なので。
しかもただ通勤するだけならまだしも、子供達連れて送迎するのが地味にしんどいです。
うちは子供が多いっていうのもありますが…
雨の日とか本当げんなりします。
レインコート着させて長靴履かせて、3人連れて車乗せ降りして門まで歩いて…なんてやってたら時間どんどん過ぎるので、いつもギリギリです😞

でも……
休憩中好きなもの食べられます!お昼は40分間ですが、自由時間です!
あと、職場のみんなと話してるのが楽しいです。仕事は大変ですが、大人と話すのはリフレッシュになります。
職場の仲間が気の合う人たちでよかったです。
これで職場でもイライラ、ストレスばかりだったらやってらんないですけどね😞

あとはまぁ家事はどれだけやっても無給ですが、仕事はお金が貰えるので😂
忙しさを理由に家事は適当になりますが、そのおかげで神経質さが無くなり気が楽になりました😂

• はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

お子さん沢山いて体力仕事、凄いです😱✨毎日お疲れ様です!!
    朝はやっぱりバタバタなんですね。
    大人と話すのがリフレッシュになるのは納得です😭ただ職場の雰囲気が悪くて、上司もパワハラ三昧なのでストレスは溜まりそうです。それに加えて育児と家事ってなると、、なんかやっぱり書いていたら仕事変えた方がいい気がしてきました。笑
    平日にお子さんと関わる時間と心の余裕はありますか??そこが不安要素で。

• 6月13日
  • ♡♡♡

♡♡♡

えっ😭パワハラ上司は最悪ですね💦
    仕事だけしてればいいならある程度は我慢するし、少し嫌なことがあるくらいで辞めてたらどこも続かないって思うのですが、今は母親業が主なので、嫌だなぁ辛いなぁと思いながら無理してまで働く必要ないって思ってます😞

朝もですが帰宅後もバタバタで、ご飯もお風呂も寝かしつけも遅いです🥺
    規則正しい健康的な育児スケジュールを目指すのであれば、帰宅は早いに越したことないです😂
    ご飯とか適当にしたとしても遅くなります😅

子供と関わる時間については私も最初不安に思っていましたが、なんだかんだで普通にあります!
    というか、24時間365日子供と向き合い続けてる専業主婦の方っていないと思うんですよね😅
    居ることが当たり前になったら、ずーっと構ったりせず1人遊びさせる時間があったり、自分はスマホ見てる時間があったり…そういう瞬間が1秒もない人っている?って思って。
    でも離れる時間があると一緒にいる時間を大事にしようって思うようになります。

ただ、土日も親に預けたりして働きに出ていたり、平日も早朝〜夜を週5など、本当に忙しいママさんの場合は子供との時間はほぼなくなると思います。
    実際知り合いにもいますが、どちらを取るかって話だよねって言われました。
    その人はたまに平日に休みがあるので、そこを自分時間の日にせず子供達も休ませ、親子の時間を取るようにしてるみたいです。

私は妊娠を繰り返してることもあり😅すぐ復帰するので育休は全然取りませんが、産休はあるので働かずに子供達と過ごすシーズンというのは少なからずあります!

• 6月13日
  • はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

たしかに、いま育休中で日中は子供と二人きりで過ごしていますがだからといって四六時中構ってるわけじゃないです😱
    離れる時間があることでその分一緒の時間を大事に過ごせるなら、それはメリットですよね😊!!
    とても参考になりました✨✨ありがとうございます😊

• 6月13日