※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

体外受精でひとりっ子が決まり、娘の将来を考えて申し訳ない気持ち。ひとりっ子でも幸せな経験を聞きたいです。

ご自身が、ひとりっ子でも幸せだよ!っていうお話を聞かせてください。

最後のチャンスの体外受精が陰性に終わり、娘のひとりっ子が決定しました。娘の今後を考えると、申し訳ないという気持ちしかありません。
でももう仕方のないことなので、何とか気持ちを切り替えたいので、ご自身がひとりっ子でもこんなに幸せだよ!というお話を聞かせていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

いぬ

一人っ子です!

私が幼い頃に、両親が私に
『兄弟欲しい?』と、聞いた時に何の迷いもなく即答で『いらない!!』と言ったそうです🤣

その時のことは覚えてませんが、両親の愛情を独り占めして育ってとっても幸せに育ったと思っています。
習い事や進学等も、一人っ子な分そこそこ自由に選ばせてもらって色々経験できました。両親には感謝しかありません!

さらい

こども時代は幸せでしたよ

E.Nちゃん🖤❤️

わたしも一人っ子です!
物心ついたころに
親が離婚しました😀
自分が結婚して
ようやく色んな
しがらみから解放されたのは
あるかも知れなです❗(--;)

ママリ

一人っ子です。
一人っ子は可哀想とか幸せじゃない、申し訳ない、という世間の考えが好きではありません。
昔からよく言われましたが、そう言われることが本当に悲しいです。
昔から幸せじゃなかったことはないです😊
周りにも一人っ子の友達多いですが、みんな楽しそうだし明るく面白い子ばかりでみんな幸せそうです😊
幸せ、とは関係ないですが、兄弟いる子のが性格悪っ!てことも今までに多々ありましたし、一人っ子だけがわがままとかそういうのはないと思いますし😂

ᓚᘏᗢ

私一人っ子で育ちました!!
一人っ子+シングルマザーで育ったのでママは独り占めジジババも独り占め❤で友達と遊ぶと言うよりもばあちゃんとじいちゃんと遊ぶことの方が多かったです(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)
なんでも好きなものとかも独り占め出来るし取られるなんてことがなかったので最高に思ってましたが小学校低学年付近で弟が欲しくなって親に弟は来ないの?って聞いた事があるような覚えがあります!
うちには来ないよって言われたような🤔🤔
でも何でも独り占めできたのでそれは幸せだと思ってました!

ママリ

一人っ子です。
親には小さい頃から兄弟はいらないと言い張っていました(今でも覚えています。
愛情は独り占めできて、習い事もなんでもさせてもらって、何もかも買ってもらって、学費すごく高い大学にも行かせてもらって何不自由なく育ててもらいました。一人っ子は寂しいとかそういうイメージを持たれているのは本当に悲しいです。私は寂しくなかったし、兄弟でひとつの物を分け合ってるのを見て、兄弟いるの嫌だな〜よかった一人っ子で。って頻繁に思ってました。家でもオモチャとかあふれてたので全然寂しくないし楽しかったです。
そして私の子供が唯一の孫なのでとても溺愛してくれるし、比較とかもされないし伸び伸びできます。

はじめてのママリ🔰

ひとりっ子です💡幼い頃、寂しいと思ったことはなかったです!ひとりっ子の感覚しか知らないし、それに慣れて家では1人の方が気楽でした(笑)もちろん友人やいとこと遊ぶのも好きでしたが、オンオフみたいな感じで😌
大人になると、自分がずっと独身だったり親の介護問題など出てくると寂しさ、大変さがあるかなと思います。でもそこは親子で前々から話し合ったり、老後の金銭面にゆとりができるようにご両親で準備しておいたり、何より健康で居てくれたら解決できることなので、大丈夫かなと💡
家族みんなで愛情かけてあげれば絶対大丈夫です😊

ななな

はじめまして。めちゃくちゃ幸せなひとりっこです。
生まれてから今日まで、ずーっと親の愛情独り占めです!
恥ずかしいですが、小学校低学年くらいまで嫌なことがあったり落ち込んだりしたら母に抱っこしてもらっていた記憶が残っています。
眠れない日は母のお布団のなかにもぐりこんで、夜更かししてずーっとおしゃべりしていたり。
下に弟や妹がいたら、なかなか出来なかったかなと思います😌

習い事もたくさんさせてもらいました。
欲しいもの、お金を理由にしてダメと言われたことが一度もありません。
進学先も自由に選べました。
幼少期から両親の最優先がいつなんどきも自分でした。
めちゃくちゃ幸せです。

「あなたは兄弟がいないから、わたしたちが亡くなった後ひとりになってしまう。必ず人生のパートナーを見つけなさい。」とだけは言われていたので、20代前半で結婚しました。

今、娘が1人いますがわたしが幸せすぎるので娘もひとりっ子でお金も愛情もたっぷり注ぎまくる予定です♡