※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サボテン
子育て・グッズ

授乳中に赤ちゃんが片方の乳房しか吸わない状況で、飲む量が減ったか心配。体調不良で飲みづらい可能性も。同じ経験をした方いますか?

あと2日で生後3ヶ月になる👶🏻です!

普段は片方5分程度で授乳するんですが、
ここ数日は片方吸って、反対にするとほぼ吸いません😌
咥えてちょっと飲んで離すみたいな感じです!

飲む量が減ったのかなと思ったんですが、
おしっこ、うんちは普段通りに出てるし
授乳間隔も短くならず、いつもと同じです💡

6月入ってから、少し体調を崩して
今も鼻水と咳が出るので、飲みづらいのか、、
(いちおこまめに吸引してます)

同じような方います😌?
上は男の子やったんで、もっと飲む力あったなーと
思いまして、、

コメント

メメ

母乳って5分で割としっかり出切るので5分飲めてればお腹いっぱいになること多いと思います☺️
うちの下の子も5分程度ですが大きすぎるくらい大きいですよ笑。(因みに男の子です)

  • サボテン

    サボテン

    そうなんですかね🥺
    おかげで飲まなかった片方は次の授乳に近づくにつれ、パンパンになってきます😂

    • 6月13日
deleted user

うちの娘、片方で満足して全然飲んでくれないですがめちゃめちゃでかいです!
遊び飲みも始まってきたけど
あんまり気にしてないです😆

  • サボテン

    サボテン

    そうなんですね!
    片方だけだと、反対側はパンパンになりませんー🥺?

    • 6月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それが私あんまり張らなくて、、
    差し乳かな🥺次のときは反対側で
    とかしてたら多分同じくらいです🤣
    両方飲ませた方がいいとは思いますが😣

    • 6月13日
ゆきち

以前の質問にすみません🙇‍♀️

うちの子もご質問のような状態になっていて、飲まなかった方の乳が次の授乳までにカチカチになるので1時間後とかに飲ませているのでせっかく減ってきた授乳回数が頻回になっている状態で、、、😭

その後の授乳はどうですか?💦
飲まなかった方は1時間後とかに特に飲ませず次の授乳まで持ち越す感じで過ごされていましたか?🥺

  • サボテン

    サボテン

    その時は、飲まなかったら次の授乳(3時間後)までそのままにしてました!確かにカチカチになって、そっちから飲ますって感じにしてました!

    悩んで変えたのは、片方5分をやめて
    右4分して反対にしたら
    同じくらい吸わせて、
    その後は吸わなくなるまでor吸う力が落ちてきたかなってくらいで終えてます😌
    それでも授乳感覚は3時間以上開きますし、両乳落ち着きます😌
    1日5回の授乳です☺️

    • 8月12日
  • ゆきち

    ゆきち


    返信頂きありがとうございます🙇‍♀️

    アドバイス頂いた感じでやってみましたら両乳飲んでくれる回数が増えました😭✨
    カチカチ具合も少なくなりました!✨✨

    また乳腺炎になるんじゃないかと不安でしたので本当に助かりました🥺

    教えて頂いた感じでやってみてどうしても飲んでくれなかっだ時は絞る、という感じにしてみようと思います☺️🌸

    • 8月16日
  • サボテン

    サボテン

    それは良かったです☺️💓
    成長して1回で飲める量が増えたのかもしれないですね!
    お乳も飲む量や回数によって、張り具合も変わってくると思うので😌

    • 8月16日
  • ゆきち

    ゆきち


    はい😭✨
    成長は嬉しくもあり乳の具合を考えると焦りもあり、という感じですね💦

    子供の飲みっぷりとおっぱいの張りの様子を見ながら授乳と搾乳を使い分けていこうと思います☺️🙏

    • 8月16日