※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたん
ココロ・悩み

息子がマスターベーションをしているのを見て驚いた。対応は正しいか、同じ経験の方のアドバイスが欲しい。

下の話なんですが、
今日息子(11歳)がマスターベーションを
してる所を見てしまいました‎𖦹‎ ࡇ 𖦹‎💦

つい、なにしてんのー?と話かけてしまって……(笑)

息子はおしり?おしりのこと?って
とぼけてましたが、

今度からは、キチンと石鹸で洗って綺麗な手で
触って、ドアもキチンと閉めてからしてね。
とはいいましたが……

なんとも初めて見たものでびっくりしてしまって
いまもドキドキが止まりません🦖......

対応としてはこれであってるのでしょうか?

また、同じような場面に遭遇した方
教えてもらえませんでしょうか?🙇‍♀️🙏

コメント

娘のママ

対応としては間違ってると思います😂笑
今後同じ場面に出くわしたら知らないふり、気付いてないフリして遠ざかることじゃないでしょうか!

• のんたん

のんたん

そうですよね🤣🤣
    反射的に言葉が出てしまって🤣🤣🤣
    そっとしときます🤣
    旦那さんには言ったが良いんですかね?😅(笑)

• 6月13日
March🌼

私もちょっとまえに、そんな感じなのをみてしまって....
びっくりしすぎて同じように「なにしてんの?」て言ってしまいました....そのあと「あーやってしまった」と物凄く後悔して
息子に罪悪感もたせたら嫌だとおもいそのあと一緒にお風呂にはいって成長期の話をさらっとしました(笑)←まだお風呂ははいれます。本当に時間が会うときだけですが....

成長期の時期だしこれから毛もはえて、なんかイライラもして反抗期というものもむかえて、男の子は精通ができあがってそーゆものに興味もでてくるから普通のことだと。そして汚い手で触ったり、激しく触ると病気にもなる。あと女の人の身体の成長(胸が大きくなっることや、生理は普段から私がなってること話してたから知ってます)
まだ話を聞いてくれる歳だし、性教育って大事だから私は普通のおしゃべりな感じで話しました。
私も調べると「そっとしといてほしい」てのをよくみたんですが、特にそのことには責めたり触れたりはせず、でも大事なことを伝えておかなきゃとおもいました。

結果、それがいい対応なのかはわかりません(笑)でもそのあとは一切その話はしないし、部屋にはいるときも「ノックする」と決め事もしました。

昔も今も日本の学校ではちゃんと性教育してくれないので親がするべき時代だとおもいます。
これをいいきっかけに話せたかなっておもいます。まだ可愛いところもたくさんあるから、全然子供だとおもってたから、はじめ目撃しときはショックでかかったです(笑)るんるんさんの気持ちがとてもわかるし、こんなこと他の人に話せないですよね(笑)
だから同じ方がいて私もほっとしました(笑)

とにかく、性への興味は悪いことではない普通のことってのを一番理解してほしかったです。

そして避妊のことなども知ってほしいので中学なる前くらいには性教育の本を渡して読ませようとおもいます。漫画になっててそれくらいの歳の子が読みやすいものがあるみたいです。

大事なことをしっかり伝えてあとは見守る。
そっとしておくのももちろんですが、正しい知識をもたせるのも今の時期が年齢的にも最終?チャンスだとおもいます(笑)

長々とすいません💦

• のんたん

のんたん

いや、ほんとですよね🤣💕
    私も同じような方が居てホッとしました🤣

恥ずかしながらウチの息子も
    普通にまだ一緒にお風呂はいったり
    普通に甘えてきたり
    抱きついてきたり
    ままぁ〜大好きとかも言ってくるんです🙆🏼‍♀️

それなのに見てしまったと言う
    複雑な心境……(笑)

今までと変わらず対応していきます🤣

私もちょっと本、検索してみたいと思います⸝⸝> ̫ <⸝⸝ ︎
    ありがとうございます⸜❤︎⸝‍

• 6月13日
はじめてのママリ

私は良い対応だったと感じました😀

サラッと大事なこと伝えてるので、良い声かけだったんじゃないかなと思いました😀

• のんたん

のんたん

良かったです😭💕

ほんとドキドキが止まりませんでした🤣🤣

• 6月13日

私にも息子がいるので、とても参考になりました‼️
まだ3歳ですが…💦
私はるんるんさんの対応はよかったのではないかな、と思いました😊
意図的に見てしまった訳ではないですし、ごく自然な対応だと思います😃
もし私だったらすごく動揺してしまって、息子を否定するような事を言ってしまいそうだったので、るんるんさんの投稿をみて“動揺せずに必要なことを伝える”ということを学びました❗
自分だけのスペースで、清潔を心掛ける、って大切ですもんね😊
性に興味が出るのは当然ですし、私も心得ておかないとなぁと思いました。

• のんたん

のんたん

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    そういっていただくと嬉しいです😭💕
    心の中は動揺しまくりでしたっ🤣🤣
    気まずさMAXで……(笑)
    多分お互いだったと思うし
    息子ちゃんはママよりももっと
    複雑な心境だったでしょうね🤣🤣

そっと娘ちゃんの、おしりふき持って行って
    これで綺麗にしててね!置いとくよ!
    って言って、息子ちゃんは
    うんわかったとは言ってました🤣

• 6月13日