※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

妊娠5ヶ月でA病院からB病院に転院検討中。紹介状必要か悩んでいる。紹介状なしで転院した経験や、紹介状の必要性についての意見を募集中。転院理由は個人的都合。

妊娠5ヶ月。産婦人科の転院について、紹介状が必要かどうか。

A病院からB病院に転院しようと考えています。
その際にA病院に対して紹介状を書いてもらうかどうか(+転院の理由を説明するかどうか)
迷っています。

A病院の診察は予約制ではないので、紹介状をお願いしないのであれば特に何も連絡はしなくて良いと思っています。
また、紹介状については
・今の所何事もトラブルなく来ている事
・母子手帳を見れば検診の記録は分かる事
・血液検査の結果等はもらっている事
以上の理由から、わざわざ時間とお金を掛けて紹介状を書いてもらった所でこれ以上の情報があるのかどうか、というのが迷っている理由です。

紹介状なしで転院された方いらっしゃいますか?また、皆さんなら紹介状を書いてもらいますか?(勿論、転院先のB病院に紹介状が必要と言われたら貰います)
回答宜しくお願いします。
ちなみに転院理由は私個人の都合です。A病院への不信感やトラブルは全くありません。

コメント

Anp

私は転院先に紹介状の必要性の有無を尋ねてから書いてもらいました🤔
子供2人で3度転院していますが転院先の3軒とも紹介状必須でしたね…。
要るか要らないかは病院で違いますしここで聞くより転院先に聞いて動くのが確実だと思いますよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験談ありがとうございます!紹介状必要と言われる可能性が高そうですね😊
    質問の下の方に書いた通り、勿論B病院の指示に従います😊

• 6月13日
はじめてのママリ

こればっかりはB病院に聞くしかないですね😅
私も諸事情あり二人とも転院しましたが、必要でしたね🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    必要と言われる可能性が高そうですね😅

• 6月13日
n

転院経験があるわけではないですが、私なら紹介状書いてもらいます!!
たしかに母子手帳等みれば分かることがほとんどだと思いますが、子供の発育だとか薬の処方等細かい事が書いてあるカルテがきっとあると思うのでそういうのがあった方が安心かなあと思うからです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    ないよりはあった方が良いですよね😅

• 6月13日

転院先の病院(B病院)では紹介状いらないのですか??
まずは電話で確認して、要らないといわれたら紹介状はなしで転院します。

A病院で、分娩予約とかしてあるなら自己都合で転院しなければならない旨を伝えます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    B病院への確認は週明けにしようと思っています。
    他の方の回答を見ると紹介状必須と思っていた方が良い事が分かりました😅

• 6月13日