※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

男の子の急なイヤイヤ期について相談。2人目妊娠中で、息子の行動に悩み。寝るのも抱っこも拒否され、対応に困っている。息子のイライラが続き、疲れている様子。

男の子のイヤイヤ期どんな感じでしたか?💡

少し前まで、道路では手を繋いで歩いてくれたし、歯磨きもちゃんとやらせてくれたし、寝るのも嫌がらずにお布団に来たのに、ここ一週間くらいから急に上記のことを拒否するようになりました😭💦

他にも色々とイヤイヤ期っぽいことは多々あるのですが、特に上記のことが急にヤダ!ってなってしまったので、手を焼いてます😔

2人目を妊娠中ですが、赤ちゃん居るからお腹乗らないでね〜って言っても、蹴ってきたり叩いてきたり、お腹に赤ちゃんいない!トーマスがいる!赤ちゃんはボク!!って主張してきて、抱っこも要求してきます😣💦
息子に合わせて走ったり抱っこしてあげたりいつもしていて、そこまで我慢させてるつもりは無いですが、、それでも子供からしたらやはりかなり我慢してるのですかね。。
妊娠中だからイヤイヤ期がエスカレートしてるんでしょうか、、?💦
走り回るので追いかけるのが大変です。。

寝る時に、ひじ触らせて!って言うから、いいよ!って言ってるのに、触らない!やだ!って言って、その後すぐまた触らせてー!って泣きながら怒ってきます💦繰り返しです、、、いいよって言ってるのに拒否してくるので、もはやどう対応したらいいのか分かりません😭💦
今まで20分くらいで寝てくれてたけど、ここ最近また寝るまでに1時間くらいかかるようになってしまって、私も疲れます。。
昼寝はもう1年くらい前からしてないので、朝7時から夜20時半過ぎまで息子に付きっきりでずっと休めず、とにかく早く寝てほしい気持ちで私もイライラしてしまいます😔

コメント

ポケ

息子のイヤイヤ期は1歳半から2歳前だったのですが、息子の場合はヤダヤダすると言うより、不機嫌になることが多かったり、聞き分けが悪い感じでした😂
私も2人目妊娠中なのですが、息子には抱っことか、遊ぶのとかいろいろ我慢させちゃってます💦抱っこはもうほぼしてないです。
でも赤ちゃん大好きよ〜😘っておなかぎゅってしてくれたり、私に階段よ、気をつけて!って言ってくれたりと気遣ってくれるので妊娠中だとイヤイヤ期がエスカレートするかは実感ないですね🤔

ままりん

イヤイヤ期と赤ちゃんに対するヤキモチなんでしょうね🥲

うちのイヤイヤ期はもう全てが嫌!!でした😅
イヤイヤイヤイヤやりすぎて息子本人も何がしたいのか何が嫌なのかもう訳が分からない😭って状態でした、、
公園行きたい!
いいよ!行こう!
やだ!やっぱり行かない!
じゃあお家で遊ぼう!
やだ!
やっぱり公園行きたい!
いいよ!じゃあ公園行こうか!
やだ!
やっぱり行かない!
お家で遊ぶ!
いいよ!じゃあお家はいろ?
やだ!やっぱり公園行く!
このやり取りを1時間永遠にしたこともありました😅
私の提案や私が言うことなす事全てが嫌!!
みたいな、、😅
もうママ分からないよ、、って泣いたこともありました🥶