※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまま
子育て・グッズ

離乳食がまだ早いか不安です。アドバイスをお願いします。

7ヶ月の女の子ママです。
毎回こちらにお世話になってます♡

最近、離乳食を二回食にしてお粥も7倍粥の少しどろっとした感じと野菜類はみじん切りにしてその後潰したのをあげているのですが、丸飲みしてる感じなんですが、これってまだ早かったのでしょうか?

是非、アドバイスお願いします😫

コメント

まだゴックン期ですよね?
裏ごしやすり潰した状態で、噛まずに飲み込める物なら大丈夫ですよo(*^▽^*)o

食化しきれてないようですし、まだ7ヶ月ですから焦らず赤ちゃんの様子を見ながら進めていけば良いと思います!
昨日まで食べてたのに…って事があっても、焦らず少し戻ってみても良いんですよ!

離乳食が完了しても食べムラ とかありますから、昨日は食べたのに今日は食べてくれない!って事があっても一呼吸…
今は必要としてないんだ、と考えるようにすると良いそうです☆

いずれは上手に食べれるようになります!
焦らず少しずつ、美味しいね♪と声をかけながら楽しく練習していって下さいo(*^▽^*)o

ちゃんまま

コメントありがとうございます⭐︎

もっとドロドロにした方が良いのですかね?(;O;)
たまに口を動かしてる時が結構あったので少しつぶつぶを残してみたら丸飲みだったんで、まだつぶつぶない方が良いんですか?><

maco mama

赤ちゃんが飲み込めてる感じならつぶつぶで大丈夫だと思います(>_<)
もぐもぐだよーとか声かけたり、口をもぐもぐするところを見せながらあげてみてください☆
多分つぶつぶだけど、丸呑みできる大きさだから飲んじゃってるだけだと思います(^ ^)もう少し形が大きかったりするともぐもぐするかも?

つぶつぶがあっても、小さければ詰まらせることなく飲み込めます
ただ噛めないので、そのまま胃に入る分消化しきれない可能性が…って事です(^ω^;)

もしかしたら、ウンチにそのままの形で出てくるかもしれません
消化できてない証拠なので、もう少し潰してあげた方が良いかもしれません

ちゃんまま

コメントありがとうございます(。´_`。)
遅くなってすみません⤵️
声かけやもぐもぐ見せたりしてるのですが、全くです。笑
徐々に出来る様になるんですかね😔
丸飲みしてるとどのタイミングで大きさを変えて行けば良いかわからなくて不安です⤵️
明日少し試しにもう少し形残してみようかと思います><

ちゃんまま

コメントありがとうございます⭐︎
遅くなってすみません><
にんじん、ほうれん草はそのまま出てくることがあります><
初期と同じ様な感じが良いのでしょうか><

ちゃんまま

ありがとうございます><
少し戻ってもう少し時間をかけて進めてみます(´◡͐`)
私が焦っても良くないですもんね!
この子のペースで進めていきます😊
気持ちが楽になりました!
ありがとうございます😌💕