※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那に、結構本気で2人目が欲しいと言いましたが、俺はやっぱり1人で良…

旦那に、結構本気で2人目が欲しいと言いましたが、俺はやっぱり1人で良いと思ってる。考えは変わってない。
と言われました。

金銭面、時間的な余裕、娘に弟妹がいた方が良いと思う私なりの理由など色々言いましたが、響かなかった様です。

自分なりに結構考えて、いろんな案を出したつもりでしたがダメでした。

3年のレスなので、自然に…なんてこともないので、このまま一人っ子なんでしょうね。。

周りのご家族を見て羨ましくなってしまいます。
この気持ちどうしたら良いのでしょうね。。

コメント

もさ

そのへん夫婦で意見が合わないと辛いですね💦
旦那さんはもとから1人でいいっていうのは奥さんは知ってて結婚したのですか?

旦那さんが否定していたら無理だと思いますね、、、

みゃおみゃお

うちも旦那との子ども何人計画意見合わないです。
どーすっかなー。と思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どんな風に合わないのですか?

• 6月13日

3年のレスで子どもだけは欲しいっていう男の人の方が珍しいのかな、と思ったり…
レスでも夫婦仲はいいんですか??

うちも同じです😢
もうこのままレスで2人目も無理だし諦めなにゃなーと思いますが、
元々年の差兄弟に憧れてたのでやはり諦められません🥲
でもこればかりは1人では無理だし、意見言っても響かないし辛いですよね。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子様は何歳なのですか?
    辛いですよね💦気持ちの切り替え方がわからないです😭

• 6月13日

退会ユーザー

うちはもう4歳です😂💦
    なので周りはみーーーんな2人目3人目います🥲

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人っ子が増えたといえども、まだまだ少数派ですよね💦
    旦那さんとは話し合いしているのですか?

• 6月13日

退会ユーザー

学年にうち入れて3人しかいないです😅
    してないです。
    頑なに要らない!!しか言わないのでもうこの人とは子供作るの無理そうです。。。笑

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学年に3人しかいないのですね!
    頑なに要らないって主張も辛いですよね焦りますよね💦気持ちの切り替えも出来ないですし、、

• 6月14日

旦那さんが兄弟を望まない理由は何でしょう?

色んな理由があるとは思いますが、
もうほぼ2人目は望めない、という状況であれば、
一人っ子の良さに目を向けてみませんか?

私自身、一人っ子ですが、
一人っ子で良かったと思ってますよ!
兄弟が欲しいと思ったことはほとんどありません。

習い事や進路選択において、金銭的な面で我慢をさせられたこと無く育ちましたし、
家で勉強や趣味を兄弟に邪魔されること無く、静かにのんびり過ごすことができましたし、
私は一人っ子のデメリットより、メリットを感じることのほうが多かったですよ。

類は友を呼ぶのか、一人っ子の友人も多いですが、
私の周りの友人たちも、割と一人っ子で良かったと言っている子が多いです。
兄弟欲しいとか寂しいとか言っている子はいませんでしたね。

娘さんに弟妹がいた方が良いと思うのは何故なのかはかわかりませんが、
兄弟がいても、一人っ子でも、
それぞれメリットデメリットはあります。
兄弟がいても仲良く育つとは限りませんし。
もちろん仲良く育てば万々歳ですけどね!

周りの家族…羨ましいですかね?
もしかしたら、もしかしたらですが、
周りのご家族の方は、
家では兄弟育児でてんやわんやの状態で、
一人っ子時代のゆったりした育児を懐かしんでいるかもしれませんよ(笑)

はじめてのママリ🔰

分かります。
旦那と仲は悪くは無いんですがね。
もうすぐ5年レスです。
自然妊娠できないのが分かってるせいか、お互い微妙な感じです。

私も2人目欲しいと思いこの間話しましたが、旦那は1人の方が逆に金銭的にも時間的な余裕のためにも1人子の方がいいと言ってます。
それに妊娠〜今までで一番辛かったのは「お前が悪阻が酷くて見ているのが辛くなる。お前にもしもの事があったらと思ってしまう...」と言われて、そんな事思ってくれてたんだ...と、なんだか旦那に申し訳ない気持ちもありつつ。

それでももう一人産みたいと言ったら次は女の子がいいとは言ってくれるのですが。その後はあやふやに。

もう一度子供の4歳の誕生日後に2人目の話をしてみる予定ですが、どう話を進めていくのが良いのかわかりません。義家になんとなく援護してもらうか(2人目希望しているみたいなんで)

私も保育所とかで、もちろん1人っ子ご家庭もいるのですが、2人目3人目のご家庭を見るとやっぱり羨ましい気持ちはあります。
モヤモヤ中です。

うさまま

うちも、一人目妊娠からずーっとレスでした。
そして、旦那は子どもはひとりでいいとずーっと話し合いは平行線で、ずっと悩んでました。
でも、諦めたくなく、度々話し合いをしてきました。
結果、息子が5歳になる頃、ここまで歳が離れると、もう一人いてもいいかもと思えるようにすこーし気持ちに変化が出てきたようで、私の年齢もあり、期間限定で妊活することでオッケーもらいました!

と、こんなこともあるので、もしかしたら時間が経って旦那さんの気持ちが変わることもあるかもしれないので、今無理に諦めなくてもいいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那様の気持ちが変わったのですね!良かったですね☆
    期間限定とは、具体的にどんな感じにされたのですか?

うさままさんも諦めずに話し合いをされてたのですね!レスだと、妊娠しちゃったなんてあり得ないですし、スタート地点にもいない気持ちが焦りますよね💦

• 6月13日
  • うさまま

うさまま

本当に変わったのか、私がしつこいから諦めたのか、、本音はわかりませんが😅

私が30代後半で、息子が来春小学生になるので、妊活は息子が小学校入学の春までと決めました。
    息子が小学生になってまで妊活するつもりがない(歳も離れすぎるし)ので、それでダメだったら潔く諦めて、3人での暮らしを楽しもうと思っています、今のところは、笑。

そうなんです、なぜ自分だけスタート地点にも立てないんだろうと、ずっと悩んでました。

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

期間は約1年くらいなのでしょうか?うまく授かれれば良いですね!妊活には協力してくれますか?

潔く諦めて←わかります!
    何か気持ちを切り替えるきっかけがあれば違いますよね!

わたしもうさままさんのようにしつこく言おうと思ってますが、平行線が続くようならば期間を決めてって言ってみようと思ってます!

じゃないと、今後どこに行っても羨ましい…とか、話を避けながら生きていかなくてはいけなくなりそうで😭

• 6月13日
  • うさまま

うさまま

間違って、下にコメントしてしまいました💦

• 6月13日
うさまま

妊活オッケーもらってから一年間のチャレンジになります😅
年齢的にも授かれる可能性はなかなか低いと思いますが、、何もチャレンジできずにタイムオーバー迎えたら一生後悔するので、チャレンジできることになっただけですごく進歩です!

妊活、一応協力はしてくれますが、、回数はもともとレスで淡白なのでお願いして月1、そして、レスが長過ぎて最後までできなくなっており、シリンジ考えてます😅

できるまで妊活!というより、期間を決めるとオッケーもらいやすい気もします🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1年間なら、気持ちを割り切る時間もできそうですね!
    そうなんです!チャレンジ出来ずになんとなく一人っ子ってなると一生後悔しますよね😭
    そこまで説得できたことは、凄いことですし、これが素敵な結果になると更に良いですね🎵

うちの旦那もきっとレスで行為をするのも嫌だと思うのですが、それプラス妊活のやりとりも嫌だと思ってると思います💦

月1だとピンポイントで選りすぐった日を…ですね!
    もしよろしければ、どのような話し合いをされてたか、旦那様はなぜ一人希望なのか…など教えていただいても良いですか?

• 6月13日
  • うさまま

うさまま

ありがとうございます、良い結果になるように、、できる限り努力します!

妊活のやりとり、嫌ですよね😅
    妊活感出さないように頑張ってましたが、やはり普段から全く無いわけで、、義務感すごいです💦

排卵検査薬使って月1ベストな日を見極めてます。

旦那は、自分がひとりっこで幸せだったこと、兄弟欲しいと思ったことがないこと、周りを見てきて兄弟いるから幸せな人ばかりではないことを知ってること、子どもが増えると自分の時間がさらに減ること、家族3人でバランスが良いと思っていること、、
    そんな理由を言ってました。

私は姉妹で育ち、姉といつも遊び楽しい子ども時代だったこと、大人になっても兄弟がいると心強いことなどから、もともと二人欲しいと思っていました。

話し合いは息子が一歳過ぎた頃、二人目の話を出したら拒否され、そこからは誕生日や記念日・お正月、などなど、何かのイベントにつけて話すほか、私がモヤモヤして突然話をし出すこともありました。
    手紙を書いてみたりもしました。

話し合いを重ねても平行線のままでしたが、ある時、義母宅の隣に住むことを提案され、それなら、二人目も前向きに考えて欲しい、と、相手の希望を聞くかわりにこちらの希望もきいてほしいとお願いしたことも大きかったかなと思います。

ただ、1番大きいなと思ったのは、息子に前ほど手がかからなくなったことで、もうひとり考える余裕が出てきたのかなと思います。

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

排卵日検査薬、良いですね!うまくいくとよいですね☆

旦那さんは、ご自身が一人っ子なのですね💦わたしも姉妹で育ち、姉がいて人生が楽しい事からもう1人欲しいと思っていました!同じですね🎵

1歳過ぎた頃から今まで、欲しいと思いながら年数が過ぎていくのって凄く辛くないですか?😭よく耐えられましたね!

でも、諦めたら終わりですもんね!義母宅の横に住む提案があったなら、こちらも提案したいですよね!

うちも、また話し合い出来たら、旦那に周りのご家庭を見ても辛い、期間を決めて妊活をしたい、気持ちを切り替えられないなど話してみようと思います!

今,うさままさんからの返信で心を保ててるような感じです😭

• 6月14日
  • うさまま

うさまま

また下に返信してしまいました💦すみません。

• 6月14日
うさまま

ありがとうございます😊

同じですね😊!
私は小さい頃、毎日姉と遊んでいて、親と遊んだ記憶はあまりなく、、
今、息子は家にいると私しか遊び相手おらず、ずっと遊んであげることもできないし、つまんないんじゃかいかなぁと思ってしまいます。

ちなみに、はじめてのママリさんの旦那様は、なぜ一人っ子希望なのでしょうか?

辛かったです、、
周りがどんどん二人目出産し、なぜ自分は妊活さえできないんだろうと毎日思っていました。
公園や外に行って兄弟連れてるママ見るといいなぁと思うし、妊婦マーク見ていいなぁと…
旦那にキツくあたってしまったり、逆に優しくしてみたり…
でも、私が二人欲しいと思うのと同じように、旦那には一人でいいと思う理由があるわけで、、どちらが正しいってことはないわけで、、
地道に話し合いしていくしかないかなと思ってもいました、、

うちのように、何か旦那さんの希望があれば、それを聞く代わりにふたりめ前向きにって話してみるのはどうですかね?😅

諦めないこと、大切だとおもいます!
モヤモヤして辛い気持ち、すごくわかります💦
お互い頑張りましょう🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    うちは、金銭的、自分の時間や心のゆとり、2人目が健康的な子が生まれるかわからない、今の生活に満足してる、レスで行為ができない、わたしが産後メンタルが不安定だったので、また1から育児を一緒にしようと思えない

だそうです😭

でも、どんなきつい事言われようが、傷ついても諦めたら終わってしまうので、粘ろうと思っています。

先週末に話し合いをしましたが、また今週末も話し合いをしたいと先程LINEしました。

ほんと辛いですよね💦
    まだ、旦那には自分の気持ちがこれほど辛いことは伝えてなかったので、次回言おうと思っています。
    娘の送り迎えに行っても、誰誰のお母さんは妊婦…などチェックしてしまう自分が嫌です💦

地道に話し合い←そうですよね!うさままさんに出会って強くなれました!

もしよろしければ、進捗状況やお互いの不満や辛い時に話を聞いていただいても良いですか?😭
    周りで話せる人が居なくて💦

• 6月14日
  • うさまま

うさまま

なるほど、、
    今の生活に満足している、、うちの旦那もそんな感じなんだと思います😅
    今も、二人目欲しいって気持ちよりは、交換条件でオッケーしたからってところが大きいんだろうなと思ってます😅
    レスで行為できなかったら、今はシリンジ法というのがあるみたいですね💡
    産後メンタルは、、一人目よりは気持ちの余裕は出そうな気もしますがどうなのでしょう🙂

逆に、歳が離れれば、上の子に手がかからなくなり、余裕をもって育児できそうなので、説得するのに時間がかかったとしても、それはそれでメリットもあるかなと思います💡

はじめてのままりさんは、年齢的にはゆとりがありそうですか?

自分の正直な気持ち、辛い気持ち、毎日考えて苦しい気持ち、チャレンジもできずにタイムオーバーでひとりっこになった場合に一生悔いが残る気持ち、私は全て度々伝えてました。

幼稚園のお迎えにいっても、兄弟いるママいいなぁと見てしまう、誰のママは妊婦さん、とか、見てしまいます🥲

私でよければ、進捗状況など話してください😉
    私も聞いてもらえると嬉しいです☺️

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二人目欲しいって思うことはなくて、旦那様なりの歩み寄りなのでしょうね💦
    うちも、旦那から欲しいって言われることはないので、期間限定に持ち込めたらラッキーくらいです、、

シリンジ法、わたしも調べました!旦那に行為が無理と言われて、調べて先週末に提案しました!

うさままさんは歳の差は気にしないですか?わたしは、自分が今年36なのと、娘と4歳差くらいで作りたくて、まさに今なんです😭自分が3歳差で姉がいるので3歳差も良かったですが、金銭的な事を言われたのと、コロナワクチンのタイミングで終わりました💦

今年36なので、あまり時間の余裕はないです😭

1歳半から保育園に預けてたのですが、その直後に一人っ子の話題になったときは旦那も一人っ子はどうだろう、、なんて言ってたのでその時に欲しいって言えば良かったです。少し迷いがあったので今になったら、旦那は一人と決めてました😭

うさままさんご夫婦はきちんと色々伝えられてるのですね!ほんと毎日が辛いし、胃痛だし、苦しいです。
    旦那に今週末に話したいと言ったら、ガツガツし過ぎて怖い、この話題は心が疲れるから時間が欲しいと言われてしまいました。

そう言っていただいて嬉しいです😆

• 6月14日
  • うさまま

うさまま

せめて、2人いてもいいかな、くらいには本当に思っててくれると良いなと思ってるんですが、、
    ママリさんの旦那様も、時間とともに気持ちが変わる可能性はなきにしもあらずですよね🙂

うちは行為は春から排卵日付近に数回チャレンジはしてみたんですが、結局最後までできず中途半端に終わり、あーあって感じで、、
    初め旦那はシリンジ拒否してたんですが、何度かチャレンジしてだめだったので、申し訳ないからとシリンジ試してみようかと言ってくれたので早速注文してみました。

子どもの年齢差、できれば近い方が一緒に遊べるしいいなとは思ってました。
    私も三歳差の姉がいます☺️
    そして私は今年37になりました〜

が、ずっと拒否だったため息子はもう5歳、来春は小学生です😅
    なので、今は歳が離れた兄弟のメリットを考えるようになりました。
    そして私はできれば二人目は女の子できたら良いなと思ってるので、もし異性の兄弟なら、歳近くても遊びが少し違うだろうし、離れててもあまり関係ないかな?と考えてみたりしてます。

旦那さん、前はもう1人も考えていたんですね!
    それなら、考え買えてくれる可能性ありそうな気がしますが😃

わかります、、
    こっちはすぐにでも話し合いしてどうにかオッケーもらいたいけど、、
    妊活の話し合いって、押して押してオッケーもらえるものでもないなぁと実感してました😔
    険悪な雰囲気で話すよりは、楽しい雰囲気作れたときにちょこちょこその話題をネタ的に出してみたり、、ほんとかけ引きだなって思います😅

こちらこそです、共に頑張りましょう☺️

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒ですね!三歳差の姉がいるんですね♪
    やはり、姉がいて良かったって思うと、子供ももう一人っておもってしまいますよね💦

旦那様もシリンジ受け入れてくれたのですね!次の排卵日の時から、うまくいくと良いですね!お互い36.37と妊娠率は少し下がってるでしょうから、早めに、、って思ってしまいますよね!

二人目は女の子希望なのですね☆希望通りに行くとよいですね!

旦那は、1年前頃は、一人っ子と決めてなかったです!ただ、わたしが仕事復帰して、お金の面や色々な事が落ち着いてるので、ここからまた環境を変えるってのに抵抗もあるようです💦

たしかに険悪な雰囲気で話しても良いことないですよね😭
    また、タイミング見計らって話してみます!

• 6月16日
  • うさまま

うさまま

ですね、育った環境は大きいですね😅
    年齢的にも焦りますよね💦

ありがとうございます。
    シリンジ、本当にやってくれるかかなり不安ですが、なんとか頑張ります!

なるほど、旦那様は今の生活を変えるのに抵抗があるんですね、、

次の話し合い、タイミング見計らい、少しでも前に進むと良いですね👍

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは!
    今日、旦那にイライラすること言われて気分落ち込み中です、、
    なんだか、仕事で昇給になったらしく、今度車買いたいと言われました。夫婦1台ずつ持っており、それ以外に1台趣味で増やしたいってことでした。
    2人目の時の理由の1つですが、金銭的な事も言ってたので、なんかモヤモヤします。

モヤモヤというより、え?って思っちゃいました💦

次回の排卵日の時、チャレンジしてみて欲しいですよね!少しでも可能性高めたいところですね!

• 6月17日
  • うさまま

うさまま

こんばんは!
    大丈夫ですか〜💦
    車買いたいんですね!💦
    だからこのままの生活でって言ってるんですかね?
    車買うの反対したら、2人目説得しづらくなりそうですかね🤔
    もう一台買っても二人目育てていけることをプレゼンするとか、、どうでしょう。。

ですね、とりあえず一度試してみたいところです💦

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たぶん、時間もお金もゆとりがあって、好きなことをしたいってのが一番の本音なんでしょうね。
    車反対したら、2人目も言われるかもですね💦でも、世の中、車を1人で2台持ちしてる人よりも、子供が2人いる方がメジャーな話ですし、一概に比べられないですよね、、

昨日は、その話をスルーしてしまいました💦でも、両方できるほど金銭面に余裕があるわけではないので悩みですよね、、

私の周りで、シリンジ法で成功したって友達いましたよ⭐️

• 6月18日
  • うさまま

うさまま

週末バタバタして遅くなりすみません💦
    その後、どうですか?

旦那さん、今は子どもよりも他のことに目が向いてるんですね、、
    でも、旦那さんが車をもう一台買って好きなことにお金使ってゆとりをもって暮らしたいのと同じように、ママリさんも、お子さんに兄弟作ってあげたいと思っているわけだし…
    旦那さんだけ希望を叶えてママリさんの希望は少しも叶えられないのは夫婦として辛い感じがします😔

私だったら、、次に車の話題出された時などに、車買うことも考えたいなと思うけど、私の希望も少しは考えて欲しいと伝えるかなと思います💦
    車オッケーしてしまったら、そのあと妊活の話出してもまた拒否される気がするので💦
    たとえば、期間を決めて妊活もしたいなど。
    そもそも年齢的にも前より妊娠ら率下がってるわけなので、期間決めてチャレンジしたってできる可能性の方が低いと思う、なども伝えると思います。

シリンジ、成功したお友達いるんですね💡
    がんばります🙂

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊
    まだ話し合いはできていません💦次,またどのタイミングで切り出せば良いか分からず悩みです😭
    確かに、車の話をするタイミングでもう1人…って切り出すのは良いですよね!ありがとうございます☆
    多分、それを察してか車の話はしてこないので、お互い様子見です💦

生み分けとかまでは性別拘ってない感じですか?
    わたしも、シリンジ、結構検索してみちゃいました♪

• 6月21日
  • うさまま

うさまま

話すタイミング悩みますよね😅
    妊活、人数問題、、なかなかの駆け引きですよね🥲
    ストレス溜まりますが、私は冷たくしたり優しくしたり、、気分によって色々接してみましたが、、やはり男は優しくする方が、こちらの話を聞いてくれる感じがしました。

性別、女の子欲しいですが、生み分けするまでは拘ってません😊
    初めは拘って色々調べましたが、そもそもタイミングすらとれないのにそこまで拘る時間がない!となり、今は女の子ができやすい、かつ、妊娠可能性の高い排卵二日前を狙うようにしてます!

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは!
    いつも聞いていただきありがとうございます😊
    先ほど、今週末に家族会議で話をしたいとLINEで言いました💦
    車のことも話そうと送ったので、もしかしたら時間をとってくれるかも?です!

やはり、車も子供も相手の意見を反対するのは簡単ですが相手の気持ちを考えてみるって感じで言ってみます!

優しくする方が話を聞いてくれる感じなのですね♪なるほどです!参考になります☆

排卵日2日前←いいと思います!
    私、そのタイミングで娘を妊娠しました♪レスだったので月1行為なので間違えないです!

• 6月22日
  • うさまま

うさまま

こんばんは!
    話できるといいですね😊

ですよね、反対するのは簡単ですが、相手の気持ちを考えて思いやって、、話し合い、うまくいくといいですね!
    一度でオッケーもらえなくても、少しでも考えてもらえるようになるといいですよね🙂
    継続的に話すのが大切かと思います。

排卵二日前!
    娘さんの妊娠、そのタイミングだったんですね!
    頑張ります😆
    ちなみに、うちも息子の時、レスで月一、奇跡的な妊娠でした、笑

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    旦那が得意の(笑)LINE既読無視されてます、、
    うまく話して、少しでも気持ちを動かせると良いのですが!
    周りでもこんな話できる人がいないので聞いていただきありがとうございます☆

レスで月一同じです!
    排卵日検査薬使ってピンポイントで狙いました🤣

• 6月22日
  • うさまま

うさまま

得意の既読無視😭
    旦那さんにも旦那さんの考えがあっての既読無視でしょうから、、
    お互い歩み寄れるといいですよね🥲

なかなか妊活の話、具体的には周りにはしづらいですよね💦
    ここで話せて、私も支えられてます、ありがとうございます😊

排卵検査薬で狙ったんですね!
    私も検査薬、ドューテストから始まって、最近ラッキーテスト使い始めました💡

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが考えがあってではなくて、ただ単に重い話はめんどくさいってだけなんです😭

周りには話しにくいです💦
    姉にすら妊活の話は出来ないです、、
    なんか言いにくいですよね!

わたしもドゥーテストでした☆基礎体温とかはつけてますか?

• 6月23日
  • うさまま

うさまま

重い話はめんどくさい、、うちの旦那も嫌な話にはそんな感じです😩

私も姉とは妊活の話などなど、しないです😅
    お姉さんは、お子さんいらっしゃいますか?
    うちは姉は女の子がひとり、、できなかったのか作らなかったのかは謎です。

ドューテスト、わかりやすいですよね!
    でも、高くて💦
    ラッキーテストに乗り換えました!
    基礎体温も、一応つけてます!
    が、子どもが起きたりでちゃんと測れることの方がすくないです。。

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那様とは妊活以外の、家事育児などはうまくいっていますか?

姉には、男の子と女の子が1人ずついます。本当はもう1人欲しかったようですが、お金の面で諦めたと言っていました💦
    お姉様は女の子が1人なのですね!お姉様はもう一人っ子決定なようですか?
    小さい頃使ってたベビーカーとか新生児服とか、キッパリ1人って決めないとなかなか整理できないですよね😭

ドゥーテストわかりやすいですが高いです、、
    数ヶ月続けるにはかなり辛いです💦基礎体温、お子さんいるとたしかに難しいですよね、、
    息子さんの時は、早めの妊娠だったのですか?(もし失礼な質問でしたらごめんなさい)

• 6月25日
  • うさまま

うさまま

うちは私が息子出産前に退職して、ずっと専業主婦で、旦那は家事全くやらず・できず…な人で、その上だらしない人なので、、イライラすること日常茶飯事ですが、旦那は仕事、私が家事育児メインで、と思ってやっているので、慣れました😅
    育児も、息子が大きくなるにつれてどんどん可愛くなってきたようで、土日は基本家族といる人なので、まぁまぁ楽しくやっているかな、という感じです。

はじめてのママリさんはどうですか?

お姉さん、男女ひとりずついらっしゃるのですね😊
    私の姉は、年齢的にも一人っ子確定だと思います。
    ベビー用品、前は旦那に捨てれば?みたいに言われてましたが、また使うかもしれないから大切にとっておきまーす!と、意地でも捨てませんでした😇

息子の時は、アプリだけで予測して、ほぼ月1でタイミングとり、4周期目で授かりました👶
    ママリさんはどうでしたか?

今回は年齢的に厳しいだろうなぁ…

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう慣れたのですね💦
    うちも、家事はほぼやらないです💦料理作りや食器洗いや洗濯は特に自分の仕事だと思ってないです。
    2人目欲しいですが、もし仮にその方向で話が進んだら、2人目育児をしながらそれをこなせるかなって不安です。
    男の子だし、旦那様はこれからますます一緒に遊ぶの楽しみですね🎵
    わたしも5歳くらいになったら娘とやりたいことがいっぱいです!

捨てれば?って傷つきますね💦まだほとんど捨てられずにいます😭

4周期目!今回もそれくらいで出来ると良いですね!
    わたしは2周期目で出来ました!月1でしたが、その時は旦那も協力して合わせてくれました。

• 6月25日
  • うさまま

うさまま

ママリさんは、今お仕事されてますか?
    旦那さん、家事ほぼやらないですか〜同じですね😅
    うちも、今でも家事育児だけでもストレス溜まってるのに、もうひとり赤ちゃんいたら、、どうなることやら…
    今更、夜泣き対応できるのか、とか、不安です😅
    でも、不安を超えて、もうひとり欲しい気持ちが大きいです。
    旦那、一緒に遊ぶのは苦手?ただやらないだけ?なので、ほぼ私しか遊び相手はしてないです😅
    女の子だと、将来一緒に出かけたり、楽しみですよね☺️

捨てないでいいですよー!

ほんと、それくらいでできたらいいなと願います。
    ママリさんは2周期!
    すごい💓

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今、週3の時短でパートをしています!!
    家事、ほぼしないです💦1人目の時は、家事や育児の分担でよく揉めました、、
    そのあたりから不仲になり、旦那的には同じ事を繰り返すのが嫌なんだと思います。

お子様が1歳、2歳くらいまで、育児の分担について揉めたりしませんでしたか?

分かります!不安よりも、欲しい気持ちの方が大きいですよね☆
    最近、2人目欲しいって考えすぎて、気持ちが割り切れず、何も行動できてないことへのストレスとか不安が強く、胃痛がすごいです😭

明日、車の件も出しながら、諦めることが辛いって訴えてみます。もし、全く響いてないようならば、話聞いてください😭

目指せ半年以内ですね!!
    義母さんの家のお隣に住む話は進んでいるのですか?

• 6月25日
  • うさまま

うさまま

お仕事されてるんですね!
    その間、お子さんはどこに預けてる感じですか?

うちも、息子がもっと小さいうちは、旦那が家事育児に関わらなすぎて一方的にイライラして定期的に爆発してました😡
    赤ちゃんの頃、平日は仕事でほぼいないし飲み会ばかりだったのでほぼワンオペ…
    土日は朝遅くまで寝ていて、私は子供といつも早起き…子どもの食事を用意したことなんてありません。
    土日に、短時間でも公園などに家族で一緒に行ってくれる、食事を食べさせてくれる、お風呂に入れてくれる、洗い物をやってくれる、どれかやってくれるだけで、まぁいっかと思えるようになりました。
    今は息子が幼稚園の間に、私はゆっくりできる時間がもらえてるので、それで良しとしてます🙂

わかります〜自分だけ、何故スタートラインにすら立てないんだろうというどうしようもない気持ち…
    明日、気持ちが伝わるといいですね!
    いつでも聞くのでぜひ😊

ですね!目指せ半年以内!
    義母宅の隣にはもう住んで一年になります😅

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パートで週3回働いています!子供は保育園に預けています☆

家事育児に関わらないのの限度を超えると爆発しますよね!

仕事でいないのは分かりますが飲み会はきついですね、、

子供が幼稚園でゆっくりできる時間が出来ると気分が全然違いますよね!

もう義母宅横に住んでるのですね!仲は良いのですか?

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先程、無事話し合いを終えました。
    先に、車は前向きに検討してるって話をして、それから自分はどうしても諦められない、周りに流されてるとかではなくて2人目が欲しいって伝えました。

旦那としては絶対に一人っ子に決めてるって訳じゃないけど、今3人で旦那的には幸せなバランスの取れた形で満足。
    次生まれてくる子が健常かわからないリスク(36歳で高齢出産になる)、今よりお金が必要になるからわたしにもパート(今)→正社員になるなど明確なマネープランの提示、またコロナが落ち着き在宅でなくなった場合、仕事で家事育児が手伝えない場合に不満を言わない(その時になって言われるのが嫌だから書面化してくれ)、週末のゆっくりした時間が欲しい時には実家に帰るとかで時間を作って欲しい(これに関してはわたしも賛成)らしいです。
    とりあえず、今がすごく満足だから、2人目は金銭面、心のゆとり、出産により起こりうるリスク(健常児か、産後の夫婦仲悪化、2人の子が将来仲良くなるかなど)全てを考えて、今の方が幸せって事らしいです。

• 6月26日
  • うさまま

うさまま

バタバタしていて返信遅くなり、すみません💦
    話し合い、お疲れ様でした!
    なかなか具体的にお話しできたんですね💡
    旦那さん、2人目について、こうすれば考えてもいいと、具体的に考えてくれてましたね💡

その後、どうですか?
    この条件をのんで、前に進みたいなと思いますか?

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然大丈夫ですよ!気持ちに余裕がある時にお話しましょう🎵
    具体的に話せたんですが、その翌日大きな喧嘩をしまして…

わたしともう1人生んで新たに子育てを始めたいと思わないから条件を書かなくて良いってLINEで言われたんです。

なんだか、その瞬間にいろんな気持ちがサーッと冷めちゃって💦

翌日に、昨日の発言は撤回すると言われましたが、行っても良い事悪い事があるし、もし話がまとまって妊活しても、何があるごとに俺は望んでなかったとか言われるのか、そもそも2人の子で2人の子育てなのに、俺の時間の確保、俺の家事育児の分担比率など俺の条件ばかりで、2人で協力して自由か時間を確保、家事育児の分担も2人で…ってのか普通の夫婦の会話だから、その感覚に差異があるなら、条件の前に無理な話だと思うって言いました💦

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしかしたら2人目の話はなかった事になるかもしれません!
    でも、やはりその無理した条件の中で生まれてくる子供も可哀想だし、娘にも影響しそうなので、これで無理なら諦めようと、最近は一人っ子のメリットとか一人っ子も視野に入れて考えるようにしています!
    重い話ですみません💦

• 6月30日
  • うさまま

うさまま

遅くにすみません🙇‍♀️
    その後、大変でしたね😢
    大丈夫ですか??

旦那様、、どうしてそんな風なLINEを送るに至ったのでしょう。。

そう言われたら、私が同じ立場でも、二人目の前に夫婦関係を見直してみてから?となるかもです、、

二人目は、、夫婦関係が良好ではない何かがあるとしたら、そこを話し合ったり見直してみて、、自分のことばかりではなく、お互いを思いやれるようになったら、、かなぁと、私なら考えるかもです💦

夫婦でも、所詮他人なので、私たち夫婦もわからないことだらけです。
    また気持ちが落ち着いたら、旦那様と話し合えるといいですね、陰ながら応援してます。

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
    その後大丈夫です🙆‍♀️
    色々聞いていただきありがとうございます😊

わたしとしても2人目云々よりも、気持ちが同じ方向いてないならば今後無理ですし、一度夫婦関係を見直してみようと思いました。
    うさままさんの言う通りです!
    なので、そこから始めます💦

もし今より夫婦関係も改善して、2人目の話を出来る様になればさらに良いですが💦

うさままさんは、旦那様と妊活の話などうまくできていますか?

• 7月3日
  • うさまま

うさまま

こんにちは!

私もそれが良いと思います😊
    夫婦関係見直してから、、同じ方向を向けるようになったとき、、その時にまた二人目欲しいと思ったら、また話し合えばいいのかな、と思います🙂
    応援してます📣!

うちは、、妊活の話を出すとプレッシャーに感じて、タイミングとるのにマイナスしかないので、、普段、妊活の話はゼロです😅
    タイミング付近にだけ伝えるかんじです💦

はじめてのママリさんは、妊活の件を除いたら、普段の夫婦仲はどうですか?

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!

ようやく少し気持ちが落ち着いてきました☆
    先ほど、旦那に、この前の『俺の条件』じゃなくて、『夫婦二人で頑張ろう』って気持ちなってくれてるなら、わたしの仕事や収入面のシュミレーションしてみるけど、、ってLINEしてみました💦

妊活の話を出すとダメなのですね!男性はデリケートらしいですよね💦
    そういえば、うちも1人目の時そうでした(笑)

妊活の件を除いたら、喧嘩しなければ普通ですが、喧嘩するとすっごーく険悪で不穏なんです😭

• 7月6日
  • うさまま

うさまま

こんばんは!
    かなり遅くなってしまい、すみません😭

気持ち、落ち着いてきたようでよかったです。
    その後、旦那さんの反応はどうですか?

うちも、喧嘩?すると険悪ですよ〜😅

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然平気ですよ!
    余裕がある時にでもお話させてください✨

少し前に考えてみた?と聞いたら反応が良くなかったので、今は様子見です💦
    今週末はするーして、また旦那の機嫌が良さそうな時にでも話を振ってみようと思います!

うさままさんのうちも、喧嘩をすると険悪なのですね💦
    どのように険悪にありますか?

• 7月18日
  • うさまま

うさまま

こんばんは!
    かなりお久しぶりになってしまいました💦
    デルタ株のことや入学の時期に被ることもあり、先月から妊活はお休みしており、コロナワクチン打ってから再開することにしたので、またかなりお休みしないといけなくて、気分が落ち込んだりしてました。。

はじめてのママリさんは最近どうですか☺️

ケンカ?というか、うちは私が一方的にイライラして爆発するパターンばかりなのですが、、お互い口を聞かない感じが続くことが多いかもです😅

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!お互い話したくなった時に、思い出した時に話しましょう♪

たしかに、今ぐらいだと出産が息子さんの入学と被りそうですね!コロナワクチンはいつ頃受けられそうなのですか?
    打ってから2ヶ月くらいは空ける方多いみたいなので、少し先延ばしになりそうですね💦

うちは、最近、2人目にむけてどう説得するか→一人っ子のメリットを考えるようになりました。
    やはりもう1人産むとなると、正社員が必須なのかなぁ〜と。そうなると、娘との時間が極端に減ってしまって、寂しい思いをさせるかなぁ〜とか、習いごととかの送迎とか、小学校になったら、毎日学童とか自宅で1人なのかなぁなんて思ったら、今のパートのままで1人って選択肢もアリなのかなぁなんて思う日も出てきました、、
    まだ迷い中ですが、完全核家族なので、まわりに頼れないんです😭

うさままさんご夫婦は、爆発するパターンなんですね!イライラした時って無理に話すより距離おいた方が良いことありますよね!

• 8月8日
  • うさまま

うさまま

こんばんは😉
    ぜひぜひ、お互い時間があるときに話しましょう♫

コロナワクチン、まだ予約ができないので、早くても9月かなって感じです💦
    ママリさんはコロナワクチン接種しますか?
    ワクチン接種後、あまりお休みせず妊活したいなと思っていて、産婦人科の先生に聞いてみようと思ってます😅

ママリさん、最近はひとりっ子のメリット考えたりしてるんですね☺️
    確かに、正社員で働いてお母さんとの時間が減るよりも、このまま沢山お母さんと過ごす時間がとれる日々の方が幸せかもしれないし、、兄弟作った方が幸せとは限らないですもんね。
    うちも実の両親は少し離れていて、義母が隣にいますが高齢なので、頼らずにやっていこうと思っています🙂

ですね、イライラしたら、離れて過ごすことで落ち着いたりします😅

話変わりますが、はじめてのママリさんは、妊活以外で、レス解消したいとは思いますか?
    私は夫婦として仲良くやっていくために、たまにでもあればいいなと思ってますが、旦那がやる気ゼロなので、それも悩みます💦

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
    コロナワクチン、5月に2回接種しました!数日腕の痛みがあったくらいで、熱もなく終えました!
    9月頃打って、その後妊活されるのですね♪今は少し休憩タイムですね!

そうなんです!もちろん、娘には弟妹がいた方が良いかな?って気持ちは消えないんですが、娘との時間や、お金や心のゆとりって面では一人の良さもあるかな?なんて思う日もあります💦
    イヤイヤ期真っ只中で、もう1度これをやるのか?!って思うと躊躇する自分もいます😭

うさままさんの旦那様も、二人目…って気持ち切り替えて協力してくれると良いですね!何も出来ない時間はヤキモキすると思いますが、ゆっくりできると良いですね☆

わたしは妊活がなければ、このままレスで良いと思ってます💦旦那から言われない限り(たぶん言われない)、このまま生涯なくて良いと思ってます💦

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは!
    今日、旦那と話し合いをしました。色々思ってること言えました!
    もしお時間あるときにでも聞いてください☆

• 9月6日
  • うさまま

うさまま

こんばんは!
    かなりお久しぶりになってしまいました🤣
    コロナで幼稚園が家庭保育になってしまったりして、なかなかひとりの時間がとれずにいます🥲

旦那さんと、お話できたんですね!!
    どうでしたか??
    ぜひ聞かせてください😉
    話し合いができたことで一歩前進ですよね、お疲れ様でした!

話戻りますが、ワクチン、はじめてのママリさんは早くに接種済みだったんですね!
    私は10月にやっと1回目の予定になりました💦

私も、、最近、二人目悩んだりもしてます🥲

ママリさんは、レスでも問題無しなんですね💡
    お互いに不満がなければいいですよね😌

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは!!連絡ありがとうございます😭
    ほんと聞いていただけるだけで心が救われます!

幼稚園、家庭保育になってるのですね💦それは大変ですね!!お忙しい中、すみません💦

今日は、1.やはり2人目が欲しいと思ってる事、2.そのタイミングとか自分の歳を考えて今だと言うこと、3.金銭面で自分が頑張れる範囲
    とかを話しました。

旦那的には、やはり今娘が1人いるだけで満足で幸せだそうです。だから、2人目が欲しくないわけではなく、2人目が生まれても多分幸せ度は変わらないから、それなら、その分の時間やお金を趣味(車)に費やしたいらしいです。

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし、わたしが2人目が欲しいなら、産んで良いと思うよ。子育てにかかる時間や労力はあげるよ。そのかわり、俺にも子育てにかかるくらいのお金を車に使わせて欲しいって言われました💦
    こっちの意思で2人目を望むから、俺の夢?の車にも同額使わせてくれ。みたいな感じでした💦
    どう感じますか?

わたしは医療従事者枠で打ちました!予約取れたのですね!

うさままさんは、二人目が迷いが出てきてるのですか?

うちはレスでも問題ないです💦スキンシップは全然ないのですが、気にならないです💦

• 9月7日
  • うさまま

うさまま

こんばんは!
    話し合い、お疲れ様でした😉

旦那さんの考え、やはりあまり変わらない感じですかね、、
    趣味にお金をかけたい感じですよね、、言ってることは理解はします、が、、2人目前向きに妊活取り組んでくれて生まれたとして、2人目の子育てにかかるのと同じくらいのお金を趣味に使いたいとなると、莫大な金額ですよね💦
    本気ですかね??💦
    概算いくらくらい考えているのか、それも聞かせて欲しいですね、、
    実際考えたら、意外に受け入れられる金額かもしれないですし…

もし、本気で莫大な金額を趣味に使いたいと考えているのだとしたら、、私だったら、、、
    「じゃあ、どうして結婚なんてしたの?そんなに自分のためにお金を使いたいなら、一生一人でいた方が良かったんじゃないの?
    実際に子育てにかかる費用と同じくらい車にかけたいと思ってるなら、二人目考えるの難しいし、それで諦めたとしたら、私は一生あなたのせいで諦めたって思い続けると思う。
    車の夢も尊重したいけど、どこまでかけられるかはある程度譲歩してもらって、二人目もチャレンジしてみたい。」
    と、考えてもらうかもしれないです😣

• 9月7日
  • うさまま

うさまま

私の方は、シリンジで2回だけチャレンジしてみたのですが、やはり一周期に一回しかできないし、量が少な過ぎたりなかなかうまくいかない感じです😢
    今周期チャレンジしたら、ワクチンのために2ヶ月くらいお休みなので、あっという間に1年経ちそうです😭

ただ、このコロナの生活の終わりが見えず、マスクの生活や感染対策をしながらの生活はまだまだ続きそう、また、コロナが落ち着いても他の感染症も出てくると言われてるし、これからは感染症の時代などと聞くと、こんな時代に生まれる子どもは果たして幸せなのだろうかと、悩むのも本音です…
    豪雨や地震などの災害も多いし、私が生きてきた子供時代とは違う生きにくい現代、息子1人の命を守り愛情をたくさん注いで、3人で生きていく方がいいのかな、と、本気で考えたりしてます。
    なので、妊娠できなかったら、3人でたくさん旅行したり美味しいもの食べたりお金使って楽しみたいなと思ってます!

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!聞いていただきありがとうございます。
    今までは2人目は俺は考えてない。このまま一人で良い。
    このまえはそんなに言うなら、2人目産んでも良いと思うけど、その子育てにかかるお金(わたしの希望)と同じくらい、車(おれの希望)にお金をかけたいって主張でした。
    子育て1人にかかるお金は数千万だと思うので、どこまで本気で言ってるのかわかりません💦

わたしにもともと持病があり、飲んでる薬的に3ヶ月は妊娠を避けた方が良いみたいなので、その間に自分の気持ちを整理したり、旦那とお金についても話してみたいと思います。車を買いたい気持ちは満たしてあげたいですが、数千万は無理なので、、

うさままさんに話せてスッキリしました。なかなか言える人いなくて😭
    一生あなたのせいで諦めたって思い続けますよね!

うさままさんの方は最近、心境はどうですか?

• 9月8日
  • うさまま

うさまま

旦那さん、2人目産んでも良いって言ってくれるようになったことに関しては、一歩前進した感じですかね?
    お薬飲まれてるんですね。
    その間に少しずつ話し合いできると良いですね!
    旦那のせいでって思い続けるの、嫌ですよね、、後悔ないように、お互い、できる限りのことはしましょう😉

続けてコメント入れたので少しわかりにくかったかもですが、私の今の気持ちは、↑に書いた感じです😅

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今度はわたしが下に書いてしまいました💦
    そうですね!12月までの間に気持ちを整理したいです。

お互い機嫌あるタイミングでの妊活になりそうで、似てますね!

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

機嫌→期限でした💦

• 9月9日
  • うさまま

うさまま

こんばんは(^^)

そうなんです、一回しか期待できないので、排卵検査薬でベストな日を調べて事前に伝えて欲しいと言うので伝えて、体を整えて、、
    なのに、当日の夜もこちらから話を振らない限りその話は出してこないので、こちらから話を出すのも毎度勇気がいるし…なのに、、忘れて寝てしまったり…ほんとストレスです🥵

わかってもらえますか🥲
    コロナや災害の時代、家族が多いとメリットもあると思いつつも、リスクも大きくなるのかなと思います💦
    なので、二人目チャレンジして妊娠できなければ、後悔なく、私も前を向ける気がしてます🙂

話変わりますが、家族でお休みの日は、旦那さんは家事育児は色々やってくれる人ですか?

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは♪

そうなんです!妊活始めたらそういうところでストレス抱えそうですよね。うちも、妊活始めてもそのパターンになりそうです💦

こちらが前もってこの日って言って、その日に話を出して、今からいい?と機嫌を見ながらお伺い立てて…
    疲れますよね、、

そうなんです!リスクもあるし、今の子供にかけられる時間とかも減るし💦
    こんな人生もありだなって思えるような感じにはなりました!お互いに妊活やめて一人っ子にするにしてもスッキリして進めると良いですね☆

うちはとりあえず12月までに、旦那の言うお金の提示の話し合いをしたいと思います!

旦那は、平日は家事ゼロ、わたしが晩御飯の準備や片付け、風呂に入ってる間の子供の相手はしてくれます。(なので保育園帰ってからは、ほぼ旦那が相手をしてます)。
    休みの日は、2週に1度の風呂の大掃除、たまに晩御飯作りはしてくれます。洗濯や食器洗いはノータッチです💦
    娘が起きてる時間は、ほぼ家族で過ごしてるので、やはり娘の相手はしてます!
    家事はほんとしないです💦

うさままさんの旦那様はどうですか?

• 9月11日
  • うさまま

うさまま

こんばんは!

そうなんですよ〜なんでこっちばっかり、、とイライラピークになります😩

ですね!
    お互い、悔いが残らないように、やれるだけやりきりましょう!!

12月までにと思うと、少し余裕をもって話し合いできそうですね😉
    いい方向に進みますように🌟

旦那様、すごいです!
    お互いに仕事してると、平日はそれくらいやってもらわないとやってられないですよね😅
    休みの日、お風呂の大掃除にたまにの晩御飯作りも素晴らしい!
    ちゃんと家族で過ごしてくれるんですね☺️
    携帯いじったり、自分の趣味に没頭したりとかの時間はない感じですか?

うちは、私が専業主婦なので、旦那はなーにもやらないです。
    そもそも、出産前、働いてる頃から何もやらない人だったので退職しました、、
    土日、家族で少しは外出したりはするのと、以前よりは子どもをかまってくれるのと、たまに食事を作ってくれるので、まぁいいかと思ってます😅
    ただ、土日、コロナで外出できない日が続き、動画見てたり寝てたりしてることが多いので、イライラたまってます😤
    話が逸れてすみません💦

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは!
    うちも2人目の話をするのも、娘が寝た後なので、なかなかタイミングも合わず、話し合いすら出来ないです💦
    妊活でタイミングを取るとなると、日にちも限られますし何か策を練らないと無理そうです、、

お互いやり切りましょう!
    いつも話を聞いていただいてありがとうございます😊
    気持ち吐き出せて嬉しいです!

今朝、旦那に車を買ったり、乗れるように環境は整えたいけどお金に関しては再考してってLINEしました💦
    返事が怖いです(笑)

休みは土日でピッタリ合うのですが、余程何か無い限りは3人で過ごしてます!旦那の趣味がジムなのですが、週6で行ってます!在宅ワークの日はお昼休み、休みの日は娘の昼寝時間に行ってます。
    あとは、寝かしつけはわたしが1人でしてるので、21時〜は自分の部屋で自由時間です💦自由な人ですよ〜

うさままさんの旦那様、何もしないのですね💦専業主婦でも、家の家事は担ってるわけだし大変すぎますよ!
    5歳の男の子だと、外遊びも楽しそうですね🎵一緒に自転車に乗ったり、サッカーとか憧れます☆

土日、子供の面倒も見ないで家事もせずダラダラしてるの腹立ちますよね!すごーく分かります!

• 9月16日
  • うさまま

うさまま

こんにちは!
    またまた遅くなりましたー🤣
    こちらこそ、聞いていただき嬉しいです☺️

その後、車の件、どうでしたか?

うちは、シリンジでのタイミングの結果、今回もリセットで落ち込んでます🥲

休日、基本みんなで過ごすの素晴らしいです、良い旦那さんですね🥰
    ジムに行くのも昼休みとお昼寝時間とは!!
    寝かしつけ、うちも旦那はやったことすらないレベル、というか寝室が別で、、休日でも息子は私とお風呂に入り夕飯片付けをして〜寝る準備と寝かしつけ〜、その後リビングに来ると、旦那はリビングで寝てたりします😩

寝かしつけの後、夫婦で過ごすこともありますか?

息子、最近やっとサッカーに興味持ち、旦那とたまにやったりしてて、そこは良かったなぁと思います😉

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
    車の件、少し話したのですが、話を出すと避けられてる感ありますし、妊活の話をするとまだ話が解決してないって言われるし…
    なんか、うまく話も進まないし、全てこちらから話を振らないといけないし、すごーくストレスです💦

今回リセットされたのですね、好きなもの食べて飲んでストレス溜めないようにされてくださいね!!

うちも寝室別なので、同じ感じですよ!
    寝かせ付けの後、リビングに集合って事はないですよ💦お互い1階のリビングと2階の寝室と階も別で過ごしてます!

お子様寝た後に旦那さんと話したりされますか?

サッカー楽しそうですね♪男の子だと、これから沢山遊べそうですね!

• 9月28日
  • うさまま

うさまま

こんばんは!
    車の話や妊活の話、、こちら側からばかり話を振るの、疲れますよね、、わかりますー😔
    とりあえず、あまり焦らずタイミングをみて、ですかね?

ありがとうございます😭
    こちらは、リセットに続き、ママ友の妊娠報告を受け、メンタルボロボロでした…

はじめてのママリさんも寝室別なんですね!!
    周りに別に寝てる人があまりいないので嬉しいです、笑
    うちは寝かしつけた後に私がリビングに戻るんですが、旦那は動画見てるか寝てるか…たまに沢山話することもありますが、、、ってかんじです。

旦那は子どもと遊ぶの苦手なので、虫取りや公園やお家遊びも、ぜーんぶ私が相手してます。
    それでも、昔よりは関わってくれるようにはなったんですが😅

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは☆
    そうなんです!むこうからしたら話が進まなかったら、そのまま一人っ子で良いわけだし、焦る気持ちも無いわけですし💦
    この前、車にどれくらいお金が使えるかなど疑問に思ってることを聞かれたので、明日返信してまた様子を見たいと思います!

ママ友の妊娠報告!心がザワザワしますよね💦お互い、残りの期間頑張りましょうね!

寝室別です!お子様はパパと一緒に寝たいって言わないですか?
    最近、娘がパパと3人で…と言うようになり困ってます😰

お子様寝た後に話す事もあるのですね☆良いですね!うちは階も別なので、いつ寝たのかすらわからないです🤣

旦那様、これから沢山育児に関わってくれると良いですね🎵

• 10月11日
  • うさまま

うさまま

そうなんですよね〜向こうからしたら、動かない限り、自分の良いようになるわけだから、、でも、こちらは動かないと事は進まないわけで、、仕方ないけどずるいですよねー😞
    車の件から、少しずつ話進むと良いですね🌟

ママ友の妊娠、、毎度、回復するのにかなり時間がかかり、メンタル崩壊しそうで当面あいたくなくなってしまい、どんどん会える人が少なくなってしまう感じです😢
    とにかく、できることを頑張るしかないですよね!

子ども、パパも一緒に寝たがります😅
    そんなこと言うの今だけだろうし、週末たまにでもいいから、今度同じ部屋に寝てよー!と言ってはありますがどうだか、、
    旦那様は娘さんが一緒に寝たがるようになり、同じ部屋にする気はありそうですか?

夜じゃなくても、たまにちゃんと話をする時間があればいいですよね🙂

ですね、、ありがとうございます😂

• 10月11日
  • うさまま

うさまま

というか、最近また少し気持ちに変化もありまして。
    今妊娠できて産んだとしても息子と6歳差で7学年離れてしまい、ここまで離れると妹でも弟でも、一緒に遊んだりはできないだろうし、100パーセント息子のために動いてきた5年間が、半分、むしろ半分以上赤ちゃんのお世話に時間をかけるようになるだろうし、息子がどこかに行きたい!と言った時に、応えてあげられることも減るだろうし、、息子が小学生になったら、息子だけなら家族、または二人で遠出のお泊まり旅行や海外旅行、海でシュノーケリングなど、、息子だけの方が自由に動き回れるんだろうな、、その時に下に小さい子がいたら、、
    と考えたりしまして。
    やるだけやってダメだったら、割とすっきり切り替えられるような気もしてきたりしてます、また気が変わるかもですが😅

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!車の件は先日返信したので、また今週末にでも軽く話題を出してみます!

自分の中で線引きして気持ちを切り替えないとどんどんネガティブな自分にもなるし、まわりとも距離を置いて孤独になってしまいますよね😭
    すごく、分かります!

同じ部屋にすることはないです!それならば、娘の寝かせ付けが始まった15分くらいを一緒に過ごして、じゃあパパは2階に行くね〜ってすると思います💦
    旦那と同じ部屋で寝るのは、ほんと無理です😭(私が💦)

その気持ちの変化、すごく分かります!自分がどうしても2人目を欲しいって気持ちなら、学年差なんて良いのでしょうが、上の子と遊べた方が良い、上の子も楽しいかなって気持ちから2人目を考えると、学年差気にしちゃいますよね!
    うさままさんの場合、5年、自分中心だった生活だったけど自由が減る事を息子さんがどう感じるかな?なんて思う気持ちもすごく分かります!
    小さい子が1人増えることで、今まで出来てたことができなくなったり、これから出来ることに制限がかかることってありますもんね!!

わたしも本当同じ気持ちです。同じこと気にして悩んでいます。

なので、あと半年頑張ってダメならキッパリ気持ち切り替えられるように今から心を整えてます!

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
    昨日、酷いこと沢山言われて、こころが凄く傷ついて、妊活のために色々頑張ってましたか、もうやめようと思いました。
    2人目を望まなければ、このままですし、今の旦那と2人目を欲しいって気持ちがすっかり冷めてしまいました。
    まだ旦那に言ってないので、反応は分かりませんが、なんだかこころがつかれしまいました。
    うさままさんは頑張ってくださいね!!応援してます🎵

• 10月18日
  • うさまま

うさまま

こんにちは。
    大丈夫ですか??
    傷つくようなことを言われてしまったんですね😢
    私も何か言われたり態度によって究極に冷めたら、ぜんぶ辞めるとおもいます。
    とにかく時間をおいて、自分の気持ちを落ち着けて、整理してみるかなと、、
    自分だけたくさん悩んで考えて、、心、疲れますよね😔

自分を大切に、美味しいもの食べて、労ってあげてください🙂

• 10月21日
  • うさまま

うさまま

返事、無理にしないで大丈夫です!

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!だいぶ気持ちも落ち着いてきました☆
    実は、旦那に、俺は産後すごく嫌な思いをした。それがホルモンバランスのせいなのかもしれないけど、俺が何度も歩み寄ろうとしたけどできず、もう二度とあんな思いをしたくない。抱きたくもないのに抱かなきゃいけないんだから、お金で気持ちを割り切るしかないだろう。と言われたんです。

わたしにとって、2人目が欲しい、産後辛かったけど新生児からまた育てたいって気持ちと同じくらい、旦那は2人目を望んでないことが分かりました。妻がわたしじゃなかったらそうじゃないかもしれませんが、旦那にとってわたしとの新生児からの子育ては辛い記憶、思い出なんだと受け入れることが出来ました。

そして、まわりに目を向けると、一人っ子って昔よりも増えてるし、習い事もさせてあげたい、大学まで学費を払ってあげたい、ガツガツ働くのではなく今いる子との時間も大切にしたい…などプラスの気持ちも出てきました。
    なので、本当の意味で気持ちが割り切れたのかもしれません。
    子供が1人と決まれば、少しくらい贅沢を…と色々買ってあげたいし、沢山遊び場に連れて行ってあげたくなりました🎵

うさままさん!沢山沢山聞いていただきありがとうございます😊
    うさままさんに幸あれ!!!
    そして、どんな結果になっても幸せになれますように☆
    また、近況報告でも良いので聞かせてくださいね!

• 10月31日
  • うさまま

うさまま

こんばんは🌟
    またまた久しぶりになってしまいました💦
    その後、落ち着いて来たみたいで、良かったです🙂
    旦那さんなりに、産後、色々な思いがあったんですね、、
    言い方がきついですが、そんな風な言い方をするくらい、もう一人育てることが考えられない気持ちなんだってことが、この文を読んだだけでも伝わって来ました😢

うちの息子の幼稚園にも、一人っ子のお友達、とても多いです。この学年は特に多いように思います。
    ひとりならひとりで、経済的余裕をもって暮らせるし、少し贅沢をさせてあげたり、たくさん旅行に行ったりもできるし、、まわりの一人っ子の友達や旦那を見ても、一人っ子で親から愛されて、幸せだったって人がほとんどです。
    なので、うちも結果一人っ子確定したら、息子にたくさん愛情を注いでいこうと思います🥰

はじめてのママリさんの旦那さんの考え、今はそんな感じかもしれないですが、娘さんの成長を見て、今後気持ちが変わる可能性もゼロではないかと思うので、、とにかく、今を楽しんでくださいね☺️
    はじめてのママリさんにも幸あれ💛!!

私は相変わらず、ストレスたっぷりの妊活を継続しています、笑

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

完全に見逃してました!!
すみません💦1周期に1回が限界ですよね😭
排卵日を調べて期待して、うまく出来ず…だと気持ちも不安定になってしまいますよね💦

今から2ヶ月お休みだと、残りも数回になりますよね、、

そのお気持ち、凄くわかります!コロナはやはり家族人数が多ければ多いほどリスクは上がりますし
こんな時代に生まれる子供は幸せなのか?←旦那も言っていました。

もし、災害とか何かがあったときに、一人で二人の子供を守るのは難しいし、1人の子供と一生懸命向き合って、お金や時間を使って、ゆとりのある人生もありだなってわたしも本気に思います。

わたしも、もし妊活しても、4歳差のタイミングまでって決めたので、そこでダメなら、諦めるじゃなくて、前に進めるような気がします。