※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊活

2人目妊活について、30代でも妊娠しやすいかと、2人目計画時の貯金目安について不安があります。仕事復帰後に妊活するか、育休中に始めるか悩んでいます。

2人目妊活について
①妊娠には年齢が影響すると言われていますが、それは1人目の話なんでしょうか?
2人目以降だと30代でも妊娠しやすいとかあるのでしょうか?

②それと2人目を計画する際の貯金額の目安は何かあるのでしょうか??
例えば最低でも[月の生活費+1人目の月にかかる大体の額×半年分]とか、、、
貯金が大いに越したことはないと思いますし、なくても何とかなったよ!って方もよく見たり聞いたりしますが、なんとかなる←が漠然としていて心配性の私では納得できず💦(笑)
旦那も割となんとかなる派です(笑)
何か目安にされたことなどある方おられたら教えて頂きたいです🙇‍♀️

元々多嚢胞性卵巣症候群や生理不順があり、不妊治療の専門病院で1人目を妊娠(この時は奇跡的に初回のお薬調整だけで授かることができました!)しております。
そちらの不妊治療教室で年齢がすごく影響してくるということを何度も仰っていたので、お金の心配のために妊活を先延ばしにして結局妊娠確率を下げることになるのではないかという不安があります、、、。
一旦仕事復帰(来年の4月復帰予定)してある程度貯金してから妊活するのか(そうすると育児休業給付のことも考えると1年は復帰しないといけないとしてその後から妊活で上手くいっても2〜3年後になる?)、この育休中に元々望んでいた2学年差を狙って2人目妊活を始めるのか悩んでいます、、、
旦那と私は後者なんですが、先程母に軽く2人目の話をしたらお金大丈夫?と言われて漠然と不安になりました😓

コメント

りんご

①2人目でも年齢は関係あると思いますよ。

②目安は分からないですが、我が家は家を建てて、1人目の学費が貯まってからにしました。

• ゆう

ゆう

①やはりそうですよね!
    ありがとうございます。

②え!それって保育園から大学までのってことですか?2年ほどで貯められたということですよね?凄いですね、、、😳!

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

不妊治療してます!

30代後半になると成功率がだいぶ下がってくるので35歳までには2人欲しいと思い、年子で産む予定です!

1人目を産んでから、車買ったりコロナで給料下がったりでお金ないですが、チャンスを逃すのがもったいないので、あと数年は貧乏生活をしてそれから学費など貯める予定です😊

• ゆう

ゆう

そうですよね!30代後半からかなり下がるんですよね、、、お金は後から仕事頑張ればどうにかなるけど妊娠は年齢の制限があるからですね、、、
    ありがとうございます!

• 6月12日
みく

①二人目も年齢関係あると思いますよ〜不妊治療されていたのなら尚更早めがいいと思います!

②妊娠出産にいくらかかるか計算されてみたらどうですか?

私の場合ですが…
補助券でまかなえない分の診察料
8000円×5=40000円
分娩予約金100000円
退院時に支払った、出生一時金で足りなかった費用50000円
二人目のために買い足した肌着や育児グッズ、消耗品40000円
およそ23万円かかりました
ちょっと費用は高めの病院だったので、もう少し抑えられるケースもあると思います!

とりあえず自由に使えるお金が25万円あれば、出産はなんとかなると思いますよ😊

年齢にもよりますが、2〜3年も空いてしまうと厳しくなると思いますよ💦
お金は後でなんとかなりますが、出産はそういかないので私なら妊活優先すると思います🤔

後になってゆうさんが後悔しない方を選んだ方がいいと思いますよ😊✨

• ゆう

ゆう

①やはりそうですよね!不妊治療というのかわかりませんが、排卵誘発剤を長いこと飲んで試してました。元々無排卵なのでチャンスも少ないと思うので尚更ですよね😓

②わかりやすくありがとうございます😭!!
    1人目の時は補助券でほぼまかなえましたし、出産・入院費は一時金で数万返ってきました!
    あとは2人目で買い足す分くらいですね。1人目のお下がりとすれば、ほぼ消耗品だけかもしれません😃
    なるほど〜!これなら出産までは大丈夫そうですね!
    ただその後が不安で、、、でもまた産休中のお給料と育児休業給付は出るだろうし、1年して復帰すれば二馬力になるしなんとかなるかな、、とモヤモヤしてます😅

ほんと、2〜3年はちょっと大きいですよね。。
    先延ばしにして授かれな買った時が一番後悔すると思います😭

ありがとうございます!!

• 6月13日