※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
ココロ・悩み

3人の子供を持つ専業主婦ママいますか?夏休み中、長女はデイサービスに行きたがらず悩んでいます。次女も友達との約束がなく、姉妹で過ごす予感がします。同じ状況のママいますか?

お子さん3人居て、専業主婦ママ居ますか?私は小3、小I、年中の3人娘がいます。小3の長女は発達障害があり、放課後デイサービスを2日利用していますが、夏休み中はあまり行きたくなさそうで悩みます。長女は特に普段遊ぶ友達も居ないので行かせたほうがいいのかどうか、、次女は学童行ってないので自宅で過ごしますが、次女も特に遊ぶ約束もないので、姉妹で夏休み過ごしそうな予感がします。同じママいますか?😣

コメント

はじめてのママリ🔰

私は専業主婦ではないですが、子供(小5男、年少男)がいて二人とも発達障害(長男が注意欠損、次男が多動)と自閉スペクトラムです。
長男が学校から帰ってくる時間には私が次男を迎え行き帰ってきてるので、兄弟で遊んでるのが多いですが、最近になって長男が同学年の子と遊ぶようになりました。毎日ではないですが、誘ってくれるお友達ができたので少し安心してますが、お友達がいなかったり無理に遊ばせなくとも、妹さんなどと遊べているなら全然いいと思いますよ😊うちは放課後デイも次男が小学校入学と同時に長男も通えるように申し込みしてきたとこです😁本人たちが嫌そうなら放課後デイは辞めたり出来るので、うちは無理せずに通わせてみようかな?と思ってます😊

• なつみ

なつみ

コメントありがとうございます♪
    長男さんは、放デイは小Iからは行ってなかったんですかね?😄
    ありがとうございます、お友達居なかったら無理に遊ばせなくてもいいですよね😥ほんとに仲良しの子に遊ぼうって誘われたら遊べばいいよって言いました😥ほぼ帰宅後は三姉妹で遊ぶ感じで😅放デイも本人は楽しいってわけではなさそうです😥

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うち、長男が小1になるときに、親としてはグレーだと思うので怪しいんですって話を学校として、片付けできないし、忘れ物やなくしものだらけで、病院連れて検査するって言ったら、市でウィスク検査を受けれるんだけど学校通しての予約って言われて、学校にはずっと受けたいって言ってて、でも学校は検査を受けなくて良いって言われ続けて、自分たちで病院で検査するって学校に言ったら、当時の校長に、じゃあ結果がそうであれ、学校では対応しかねますから。って言われて、教育委員会とかセンターに抗議して、校長が変わって学校が予約してくれて検査うけて病院いけたのが4年生になってだったんですよ😥コミュニケーション取るのも苦手なのもあり、喋れる友達も少ないし、友達と週1程度遊ぶようになったのは5年になってからですし、最近になり学習障害も出てきて、病院の主治医や心理士の先生の判断で、生活全般半介助認定になったとたんに学校が手のひら返したのか、特別支援クラスに…とか、隣の中学に支援クラスがないから地域外の中学になるんなら来年から特別クラスにどうですか??とかめっちゃ言われてて、長男は出来れば普通クラスがいいって言ってるんで、拒否してますが、きっと学校が県で小中進学モデル校とか言われてたから、4年までテスト受けさせなかったり、自分たちで病院連れていくって言ったら対応しませんとか、全然進学校じゃないのに、学力あっぷのためにめちゃくちゃなことをやったり言ったりしてた学校のお陰で小1からは入れずでした😅

• 6月13日