※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみまる
子育て・グッズ

あすなろ幼稚園について質問です。2歳児からの預かりがあると聞きますが、フルタイムで預けられるでしょうか?イベント参加や持ち物の量は多いですか?楽しく通える幼稚園ですか?

福岡市南区の幼稚園について質問です!
現在1歳9ヶ月の子供がいます。

あすなろ幼稚園は2歳児から預かりがあるとききますが、実際に預けられた方、フルタイムで仕事をしてても預けることは可能でしょうか?ちなみに朝は、7時半から夕方は18時位までが希望です。お勉強も運動も一生懸命な幼稚園と聞きますが、2歳児でも楽しく通えますか?
あと、保護者が参加しなければいけないイベントはおおいですか?
日々の持ち物は多いですか?
質問ばかりで申し訳ありませんが、どなたか教えて下さい!
よろしくお願いします。

コメント

みい

うちは年少からですが、フルタイムであすなろ幼稚園に通わせています😌
預かり保育を利用すれば、ご希望の時間でも大丈夫です🍀
ただ、預かりの無償化は年少から対象になりますので、料金は高くなると思います💦
朝は7時半からだと追加料金も発生します。

2歳児クラスは合わせて30名くらいですが、まだお喋りが苦手な子もいたりと月齢の差は大きいですが、他の学年同様、楽しそうですよ😊
2歳児から入れたママ友達からも不満などは聞いた事無いです🌸

保護者が参加するのは、平日だと各学期1〜3回程度、土日では発表会(年3回、年長のみ年4回)、運動会です。
役員や保護者会などは無く、子供達だけ参加のイベントは色々あります😃

持ち物は、入園時、進級時に揃える教材、教具は多いですね😅
全て記名は漢字なので、準備は大変でした😂

毎日の物は体操服、手拭きタオル、カトラリーセット、ランチョンマット、ハンカチ、ティッシュ、水筒などです。
1歳児クラスはお昼寝セットも必要ですが、預かり保育の時間にお昼寝しちゃう場合は、園のお布団に寝てくれます😌

• ふみまる

ふみまる

ありがとうございます😊
    誕生日がきたら2歳なので、1歳児クラスでした💦
    1歳児クラスでも同様ですか😅?
    保護者参加のイベントは月に1回あるかないか程度ということですよね^_^?

他の園がどのくらい用意するのかがわかりませんが、
    1回揃えてしまえば、
    毎日の持ち物もそんなに多くはないのかな!?😂

ちなみに、土曜日や、長期休暇の預かりはありますか?

• 6月12日
  • みい

みい

今なら1歳児、来年度からが2歳児ですね😊
    1歳児からの知り合いはいませんが、見た感じだとお勉強なとはそこまで無いみたいです😃
    お遊戯などの発表会の前には歌やお遊戯の練習はありますし、何より1歳児さんの発表はかわいすぎます😂❣️
    すみません、参考にならないかもしれませんね😅

イベントはそれくらいの頻度です😊

持ち物は、1歳児、2歳児は食事用エプロンやオムツなども必要になるかと思いますが、そこまで多くはないですよ⭐️

• 6月12日
  • みい

みい

すみません、途中でした💦

土日祝日の預かりはありませんが、代休(運動会代休以外)や長期休暇の預かりは普段の時間と同様で実施されます🙂

• 6月12日
  • ふみまる

ふみまる

ありがとうございます😊

いえいえ、とても参考になります!1歳児さんでもみんなが楽しく通えているということですよね^_^?

持ち物も少ないのは嬉しいです!
    代休や、長期休暇の預かりがあるのはいいですね!

あと、病気の時はどうですか?
    お熱が出たときは、お迎えの連絡あると思うのですが、フルタイムだと、電話きてすぐには迎えにいけないですよね😭?どうされてますか?

• 6月12日
  • みい

みい

うちの職場はすぐに早退させてもらえます🙂
    なので、旦那や他の家族に頼る事もあまりありません。

• 6月13日
  • ふみまる

ふみまる

とってもいい会社にお勤めなんですね!
    羨ましいです^_^
    私の会社は、電話きてもそこから引き継ぎなどするので、少し時間がかかります😭
    他のワーママさんはどうされてるかわかりますか💦?
    37.5℃以上でお迎えですよね?

• 6月13日
  • みい

みい

少しくらいなら大丈夫ではないでしょうか?
    うちの職場は女性が多く、急な休みもお互い様精神なので、ありがたい事に子育てには理解がありますね😌

熱はコロナの影響で37.0℃以上からは登園できなくなりました😭

お迎え要請後も少しの間は事務室のベッドで休ませてもらえるようですよ☺️

• 6月13日
  • ふみまる

ふみまる

そうですよね!
    少し位なら待ってもらえますよね😅
    うちの職場も女性が多いのですが、人が足りてないので、子育てには、厳しいです😭

37℃以上💦
    子供は、ちょっと走ったらそれ位になりそうですが…。
    1日に何回か体温測定あるんですか?

• 6月13日
  • みい

みい

厳しいのですね😭

体温測定は体調が悪そうな時くらいだったと思います😃

• 6月13日
  • ふみまる

ふみまる

そうですか!
    日に何回か測られるのかと思って焦りました💦

幼稚園は、ママ友さんのグループが多いとも聞きますが、その辺はどうですか?

• 6月13日
  • みい

みい

ママ友でグループになっている人もいれば、そうでない人もいます😃
    役員とかが無いので、そういったところでは程良い距離感が保てる感じです🍀
    親子参加のプレから一緒の方々、同じ課外のお迎え組は仲良しグループができやすいかなと思いますが、私は同じ職場の同僚以外の方とはそこまで、という感じですね🙂
    ただ、預かり保育のお迎えがだいたい同じくらいの方とは少し話したりしますし、長女の時はどなたかが「参観日の後にランチ会しましょー」と提案されたりして、ランチ会にも参加したりしていました😊
    私は、クラスのグループLINE以外で個人的に連絡先を交換したり、プライベートで遊んだりは無かったのですが、普通に楽しめてましたよ🌸

ちなみに、うちの子達はいつも18時ギリギリのお迎えです😃
    それでも数人は残っている事が多く、長女はまだ帰りたくない!お迎え早い!と怒っていました😂

• 6月13日
  • ふみまる

ふみまる

じゃあ、ママ友との関係はそこまで濃くは無さそうですね💦
    18時ギリギリでも残ってる子もいるんですね!

ちなみに、あすなろ幼稚園は、年少から確実に入るためにはどうしたら入れますか?

• 6月13日
  • みい

みい

年少から確実に入園できるのはプレに参加する事ですが、プレに行かなくても入れるとは思いますよ😃
    うちの子はプレには行っていませんでしたし、長女は願書提出開始から暫く経って問い合わせたら「まだ入れますよー」とお返事を頂き入園できました🌸
    人気の幼稚園なのでダメ元での問い合わせでしたが、年少からは募集人数も多いですし、今は願書提出も並んだりまではしていないみたいです😌

• 6月13日
  • ふみまる

ふみまる

プレに行けば確実に入園できるんですね!
    プレに行かなくても入園できる可能性があるというのはとても嬉しいです!
    仕事をしながらプレに通わせるのも大変なので…。

無知で申し訳ありませんが、
    プレに通うと願書提出せずとも入園できる
    プレに通っていないなら願書を取りに行き、願書提出日に急いで提出する必要がある
    ということでしょうか?

• 6月13日
  • みい

みい

プレに通ってても願書は出します😃
    ただ、優先枠が確保されているので慌てる事はありません😌

プレ無しなら説明会で願書を貰い、提出開始日から提出するようになってます🍀
    私みたいに説明会に行かなくても、提出開始日過ぎて問い合わせてみても願書を貰える事もあります😊
    開始日に出せるなら早いに越した事はないと思います✨

• 6月13日
  • ふみまる

ふみまる

ありがとうございます😊

よく願書提出するのに、夜中から並んでるって言うのは、

プレ無しだから、願書をもらって提出開始日に提出するのに、
    その提出開始日にできるだけ早く出せるようにみんな並んでいるってことですね!

• 6月13日
  • みい

みい

先着順だとそういう事です😃
    ただ、あすなろ幼稚園は夜中や早朝から並ぶのは控えるように言われています🙂

• 6月13日
  • ふみまる

ふみまる

人気幼稚園は、前日夜から並ぶと聞きました💦
    あすなろは、そんなに並ばなくても良さそうなら安心です!

• 6月13日
ゆうりん

今は認可園に行っていますが、昨年の春から冬まで一歳児クラスに預けていました。
その時はパートで、フルタイムになるにあたって転園を視野に入れました。

預かり時間的には7時半から18時であれば充分対応してくれますが、やはり早朝と夕方は園児が予想以上に少なくなります。朝早く来て、周りがどんどん帰るのに最後の方まで友達が少ないなか親を待つ子供の寂しい気持ちを想像すると、フルタイムでは時間的には良いけど気持ち的には私はアウトでした😫
あとはどうしてもコンスタントに18時前後になってしまうと、ギリギリで気持ちも焦ってしまうと考えて。

ただ延長の時間は年齢関係なく遊ぶので、娘がお気に入りの固定のお兄ちゃんが遊んでくれたり、すごく楽しそうでした。
あとは保育園に入ってから思いましたが、やっぱり制作物とか、連絡帳とか、幼稚園だからかすごく満足していました。

フルタイムではなくパートであれば、きっと今も通わせてました🙂

• ふみまる

ふみまる

ありがとうございます😊
    とても参考になります!
    幼稚園は、早朝と、夕方に園児は少なくなりますよね😭
    確かに、寂しい思いをさせるのかな💦と心が痛みます!
    年齢が上がっても、早朝と夕方の残ってる園児は少ないですか?

なるほど、保育園と比べても、いい点もたくさんあるんですね!
    パートになっても認可園に入れたんですか?
    2歳児さんも入園は狭き門だと聞きます!
    入れたのすごいです!!

• 6月13日
  • ゆうりん

ゆうりん

朝は8時すぎればたくさん来ますが、7時半すぎは数人いるかな?くらい少ないです。帰りはいつも16時半くらいに行っていて、その時間帯はまだ大丈夫ですが一度18時ギリになった時は園舎静まり返ってました😂
    あと私だけかもですが「え?!今日行事の代休で休み?!何の行事?!」って時が数回ありました笑。1歳児クラスの子は未参加の行事の代休なので、しっかり把握しとかないと大変です。そして年末年始、お盆は互いに1週間ほど休みなので、カレンダー通りの休みではない私は夫の協力必至でした🙂

いえ、間に3ヶ月だけ認可外を挟んで認可園です!応募期間はまだパートでしたが、4月からのフルタイム勤務時間で応募しました。

• 6月13日
  • ふみまる

ふみまる

18時ギリギリになると、みなさんもうお迎え終わってるんですか💦💦?

なるほど!
    1歳児クラスさんは、年間スケジュールもきちんと把握しておかないといけないのですね💦

私は時短で働くか迷ってて、時短でも残業ありそうなんです😭
    時短になると保活点数下がるから厳しいですよね?

• 6月13日
  • ゆうりん

ゆうりん

私の捉え方だったり、その日がたまたまそうだっただけかも知れないのでもう少しリサーチしてみてください😂! あと確か長期休み期間に関しては、18時までは預かれなかったような…
    あと毎週のお弁当の日が地味に面倒でした💦

ふみまるさんの娘様とちょうど丸1年違う形ですが、9〜16時週5で、しかも入りやすいように全て小規模園で応募したのに第5希望まで全滅。それが春の話で、順番回ってきたと第3希望のところから連絡あったのがその年の年末でした! 南区のどの辺かにもよりますが、なかなか厳しいですよね😭

• 6月13日
  • ふみまる

ふみまる

すいません。下に返信してしまいました😅

• 6月13日
ふみまる

はい!リサーチしてみます!
長期休みについてもリサーチ必要そうですね!
確かに、お弁当は辛いですよね😅

私は南区の大橋〜野多目周辺です!
小規模園でも全滅ですか😭順番回ってくるのもおそいんですね😭

ふみまる

ありがとうございました😊
大変参考になりました!!