※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マルゲリータ
ココロ・悩み

子供たちがママに寄り付き、パパを拒否する状況で、妊娠中の母親がイライラしています。パパも関わろうとしているが、うまくいかず悩んでいます。子供に怒ってしまったことに悔しさを感じており、アドバイスを求めています。

子供(4歳女の子、2歳女の子)がママばかりで辛いです。。
少し疲れたり、甘えたいとなると泣きながらママがいいといって、パパを全力で嫌がります。
私は今三人目を妊娠中というのもあり、それが最近とてもしんどいです。

旦那も頑張って関わってくれるんですが、泣かれることが重なるとイライラしています。

旦那は平日、出張もあり、出張がない日でも帰りは21時頃。ほぼワンオペです。私は仕事もしているため、土日はパパがいるので、少しでもゆっくりしたいという期待がありますが、私ばかりにくっついてきます。

今日は最悪でした。ご飯、お風呂、歯磨き、なにかをする度にママがいいって上の子が泣いて、パパもイライラしてる状態が耐えられず、爆発して子供にすごく怒ってしまいました。
子供にあたる自分が本当に最低だと思う一方、どうしたらいいのか、わかりません。

また、旦那の子供への関わりかたにも言いたいこともあります。子供がパパを嫌だという理由は一つでないし、単純なことではないと思いますが、もう少しこんな風に声をかけたらいいのに、とか、その場で思うんですけど、頑張って関わろうとしてるのに、私からあぁだこうだ言われるのは嫌だろうし、現に嫌がります(^^;

もちろん、仲良く遊んでる時もありますし、子供達がパパを嫌ってるわけではないと思います。

結局なんの相談だって感じになってしまいましたが、色々アドバイス頂きたいです。涙

コメント

ママリ

アドバイスではなく、うちはって感じで書きますね。
3歳の女の子が2人います。
私の体調悪い時は寝室で寝てます。
そしたら、主人が「ママは痛い痛いで寝てるから近くに行かないよ。」って説明してくれて遊んでくれてます。
そして、寝室から出ると「ママ大丈夫?」って声かけてくれます。
ご主人さんの説明で子供のくっつき方って変わると思います。まずはご主人さんに協力してもらうことですね。
もちろん、主人が疲れて休みたい時は反対に私が子供達に説明しています。
2人ともいる時は交代でお世話してます。一緒にすると休憩する時間がなく勿体ないのでそうしています。

• マルゲリータ

マルゲリータ

コメントありがとうございます。あゆママさんはご主人としっかり連携が取られてて、素晴らしいなって思いました❗
    そして、交代でみるというのも確かに方法の一つですよね。一緒にというのを意識しすぎてた気がします😥
    取り入れてみることと、旦那にも話してみます❗

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

全く同じで、凄い共感しました💦
もう4月に3人目の出産が終わりましたが
産む前の私と全く同じです!!
子供も4歳と2歳で、うちは男の子ですが…
まだ上の子も4歳で甘えたい時だし2歳とか特にママ!ママ!の時期ですもんね💦
旦那もある程度やろうとはしてくれますが
ママが良い~て言われると諦めてました('A`)
いやいや、そんな強制的に言っても聞く訳ないじゃん💢と旦那にもイライラしますよね💦
お腹も大きくて中々思う様に動けなくて体力的にも精神的にも
自分が1番きついのに、それを理解しよーとせずに
子供がママって言ってるから俺は何も出来ませーん!だって仕方ないじゃん!
みたいな雰囲気!!!!
それにイライラして子供にもイライラして
私はキレ散らかしてました💦
この2人は3人目を望んでる訳でも無いのに
親の勝手な妊娠で余計に怒られたりして
ホントいい迷惑だよね💦ごめん。って毎日思ってました💦

ママがいいー💦と泣かれて私も頑張れる時は頑張ってましたが
抱っこ~💦と言われると流石に無理だったので
その時は落ち着いて、
赤ちゃん産まれたら、ママお腹スッキリするから
1番に抱っこしてあげるね♡♡
今抱っこしたら赤ちゃん苦しぃ~ってお腹の中で泣いちゃうから
抱っこ出来ないんだ💦と
約束したら子供も落ち着いてくれる事もありました˙꒳​˙)

結局アドバイスになってませんが…笑
全く同じでついついコメントしてしまいました💦
早く出産して思いっきり遊んであげれると良いですね♡♡

• マルゲリータ

マルゲリータ

コメントありがとうございます😭
    すでに三人目をご出産されたとのこと、おめでとうございます❗
    本当にもう、そうなんです。。。

でも、はじめてのママリさんのコメントを見て、子供としっかり向き合って話すことの大切さを痛感しました。
    ちゃんと話せば落ち着いたり、わかってくれますよね。それを余裕がなく、理不尽に怒ってしまって、、まさに今ずっお罪悪感でいっぱいなとこだったので、なんか気持ち救われました‼️

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(๑ت๑)♡
    産まれてからもっと大変になるので
    今のうちに少しでもゆっくりされて下さいね☆

んー。ですけどやっぱり難しいですよ😭😭
    落ち着いて話せば全てが上手く行くわけではないので
    沢山悩みましたし、沢山色んな事にイライラして沢山罪悪感を感じて…💦
    子供にはまだ妊婦だからしんどい。が分かりませんもんね…。
    4歳の子はある程度話せば分かるので
    抱っこ出来ない理由だったり落ち着いて話をしてましたが
    嫌!嫌!嫌!となると手付けれなくなる事もありましたよ💦
    妊娠後期の頃、子供2人を寝かしつけてたんですが
    横になると胃酸が上がってきて吐きそうになるので
    とっさに起き上がったら4歳の子がママどーしたの??と聞いてくるので
    気持ち悪くて吐きそう💦ごめんね💦寝んねしぃ!
    と言うとママ大丈夫?病院行こっか??と言ってくるんです!!涙
    ほんと救われますよ!!!
    子供なりに何かを感じてくれて、心配してくれたりしますし
    あー。私のパートナーは旦那じゃなくて、息子だ。私の相方だ。と確信しました!!
    そんなこんなで乗り越えました😭😭

ホントアドバイスになってなくてすいません💦🙇‍♀️

• 6月12日
  • マルゲリータ

マルゲリータ

とんでもないです。同じ状況で同じような悩みをもたれてる経験談聞けただけでも、すごく助かりました。

そして長男くんの優しさと頼もしさに感動です😭
    私も長女には沢山怒ってしまうけど、一番私を気にかけてくれてて、優しくぎゅっと抱き締めてくたりします。

そう簡単には解決することでないし、とにかく乗り越えるしかないですよね‼️
    やっぱり産まれてからが大変か、、笑
    休める時に休みます❗ありがとうございます。

• 6月13日
鬼のパンツ

うちもママがいいって言われて
ママが頑張ってます😂😂
でも、パパがやってくれる時も多いのでやってもらってます(*^^*)
パパとどっちが早いかなー
パパが今ならやってあげるから長男くん、次男ちゃんどっちが早くパパのところ来れるかなーと
私より上手く声掛けしてます😂😂
お休みの日とかパパと3人で公園とか行ってもらった方がいいですよ💦
案外楽しそうにしてます💦
少し離れるとまた頑張れるので3人で遊んできてもらうとかできませんかね(><)?
3人目産まれたら本当に大変なので今から旦那さんに練習させた方がいいですよ😅
うちも3人目出産前に3人で公園デビューしました(笑)
前まで私がいないと連れてかなかったんですが😧💦
男の子2人なので公園とかで発散させないと大変です💦

お腹も大きいし外は暑いので休みの日はパパに外遊び行ってもらい少し休ませてもらってください!

マルゲリータ

鬼のパンツさん、コメントありがとうございます。
平日は保育園に預けてるので、土日は家族で過ごすと強く思いすぎてたのかもしれません。。

3人目産まれてからの大変さをまだあなどってそうです。笑
今のうちに練習しないとですね💦