※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の娘を育てています。3ヶ月半ば頃から、『ぷちぷち』『かちかち』…

4ヶ月の娘を育てています。
3ヶ月半ば頃から、『ぷちぷち』『かちかち』など特定の言葉に対して眩しい時のように目をパチパチ、しょぼしょぼさせる仕草をします(;_;)
絵本を読んであげているときに、いつも同じページで単語を読み上げるとこのしぐさが出るなーと気付いたのが最初です。
だんだん、このしぐさが出る単語が増えてきているように思います。
絵本を読んでいるとき、手遊び歌で遊んでいるときが多いです。

同じような症状があったよ!という方おられますでしょうか(>_<)?聴覚過敏なのでしょうか?自閉症などの疑いがあるのか、とても心配しています(>_<)

コメント

いくみ

言葉を感じ取ってるのではないでしょうか。

0歳児は、言葉そのものの意味はわかりませんし、話すことはできませんが、感じ取るチカラはしっかりとあります。

そういう意味では、いろんなことがわかるのです。

だからむしろ、お子さんは素晴らしいことをしていて、ママリさんは、素晴らしいことに気がついたんだと思います😊

勝手な私の印象ですが、4ヶ月でそういう意味リアクションができるのは良い意味で早いかもしれないな、と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    娘の中で言葉を感じとっているのでしょうか…!成長のひとつであるのなら、安心して見守ろうと思います😊
    予防接種のときや検診時に一応相談もしてみたのですが先生も「何だろうね〜?面白いね〜」といった感じの返事しかもらえずもんもんとしてました😭
    ちなみに、手拍子など拍手の音にも反応して目をぱちぱち、しょぼしょぼするのですがこれは音にびっくりしているだけの赤ちゃんの普通の反応でしょうか?初めての子で小さなことでも心配になってしまいます( ; ; )

素晴らしいことに気付いたと言っていただけて少し安心し、嬉しくなりました!ありがとうございました🙇‍♂️

• 6月13日
  • いくみ

いくみ

0歳の赤ちゃんは誰でも感じ取るチカラは持っていますよ😊

言葉だけではなく、パパやママのケンカなども、生後半年くらいから感じ取れます。慣れないところに来た時にそれを感じ取って、落ち着かないと泣いたりもします。

手拍子ですか…。どうなんでしょうね🤔でも、病的な印象はないですが…。

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ケンカなども赤ちゃんにはわかるっていいますもんね😔
    病的ではなさそうと言っていただけて安心しました!
    最近人見知りや場所見知りもしはじめて、スーパーなど初めての場所でも泣いたりもするので周りの様子や音などいろいろなことに少し敏感なのかもしれないですね😢娘の個性だと思って見守っていこうと思います!
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 6月13日
  • いくみ

いくみ

子どもは、発達過程で、敏感になることが変わっていくので、それほど心配しなくてもいいかもしれません😊大丈夫ですよ😊

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♂️
    これからも娘をおおらかな気持ちで見守っていこうと思います😊
    いろいろと話を聞いてくださりありがとうございます🙇‍♂️グッドアンサーにさせていただきます✨

• 6月13日
  • いくみ

いくみ

グッドアンサー、ありがとうございます😊

嬉しいです❣️

• 6月13日