※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんじーず
子育て・グッズ

もう限界です。2歳の息子が眠いのに寝ません。ずっと喋ってます。本当に…

もう限界です。

2歳の息子が眠いのに寝ません。
ずっと喋ってます。本当にずっと喋ってます。
動いてます。ずっと動いてます。
大きい声で怒らないと寝ません。

今日は一時間喋り続けてました。
寝かしつけに一時間以上かかりました。

眠たいのになんでですか?
息子が頭おかしいんですか?何か病気ですか?
なんで怒られないと寝ないんですか?

本当にひどいくらい喋ってます。
声も大きいです。

隣で下の子が寝てるので静かにしてねと言っても大きな声を出します。
寝室行くときは自分からねんねと言う時もあります。
それでも寝ません。

もう怒りたくありません。
でも怒らないと寝ません。
昼寝してなくても寝ません。

喋っているだけではなく、匍匐前進みたいな感じで動くしその逆で後ろに下がったりもするし、いきなり立ち上がってその場で倒れ込んだりするのも繰り返すし、とにかく喋りながらずっと動くし(部屋を出ようとしたりはしません)私の足を触ってきたり、私の手を口に入れたり私の指をつねったり。

何度やめてと言ってもやめてくれません。
寝たふりしても何も変わりません。

本当に一ヶ月ほどこの状態が続いてて、頭がおかしくなりそうです。胃に穴が開きそうなくらいストレスです。

正直、手を出すのを必死に抑えている状態です。
いつ手を出してしまうか怖いくらいです。

もう本当に辛いです。

ちなみに保育園には通っていません。

コメント

MAMA♡

いつもお疲れ様です🙏🏻
体力が余っちゃってるのですかね?😭😭
うちも喋ったりベットでジャンプしたりで寝ないことたまにあります💦

• さんじーず

さんじーず

雨が降っていない日は、午前も午後も公園に行っています。
    なのになんでですかね、。

• 6月12日

息子もそんな感じの時ありますね!
昼寝しなくて眠いのに、ですが、子どもは疲れすぎても寝れないし、難しいですよね。寝る前にパパが帰ってきて興奮してしまったり…
スケジュールが合っていないとか、、ルーティンが崩れがちとかありませんか??
もしくは、日中のママとの時間はどうですかね??お子さんなりに妹が産まれて色々あるのかなぁと、、甥っ子が、妹生まれてから睡眠に問題抱えるようになったので…

• さんじーず

さんじーず

ルーティーンもよっぽどのことがない限り毎日同じです。
    二人の時間も作るようにしています。
    下の子が産まれた影響はあるとは思いますが、一ヶ月前までこんなんじゃなかったので、。

• 6月12日
はじめてのママリん

二歳って無駄にしゃべったり寝ない時期な気もします。寝ないの辛いですよね。うちの娘も全然寝ません。夕方に思い切り体動かせたら少しはマシになるかな?😂上の子二歳のときは寝ませんでしたが幼稚園行くようになってからのほうが昼寝しても寝てくれるようになりました。答えにならなくてごめんなさい😵💦寝ない子は体質もあるとおもいます。

• さんじーず

さんじーず

雨が降ってないときは午前も午後も公園に行っています。

最近までは寝かしつけに多少時間がかかったとしても、ここまでひどく喋り続けることはなかったので本当にイライラします。
    急にこんなんになったし、イヤイヤ期真っ盛りで毎日いらんことしかしないので、日中のイライラも溜まってる中で最後の寝かしつけにこれなので本当に辛いです。

• 6月12日
いちご

眠りやすいように日中沢山動いたり、頭を使う遊びとかしてますか?
寝ないとこっちも辛いですよね😵

私は午前中はお昼寝の為に外行って、午後は夜の為に外行ったり絵本読んだりパズルとかしてます💦
息子もたいして疲れてなかったりお昼寝が長くなってしまった時は眠るまでおしゃべりします😰たまに大声でキャッキャ言ったり😱そう言う時は私が小声で「ねんねだよ〜」っていうと息子も「ねんね」と小声で返してくれるので落ち着きます。また忘れてキャッキャ言うのでねんねだよ〜を繰り返してだんだん落ち着いてトータル30分以内に寝る感じです😅
手を出してもすぐ寝るわけではないしきっと泣いてそれどころじゃなくなるのでどうか違うところで怒りを発散させて下さいね🙏

• さんじーず

さんじーず

雨が降ってないときは午前も午後も公園に連れて行っています。

小声で言ったところで何も聞きません。
    少し前までは20〜30分で寝てたのに急にこんなんになったものですから、なんで?と疑問です。

そうですね、手を出したところで寝るわけでもないし自分自身も自己嫌悪に陥って何も良いことないですもんね。

• 6月12日
ママリ

毎日育児お疲れ様です😌
寝てくれないの本当にストレスですよね🥺お昼寝されていないとのことでしたが、お散歩や公園などには行かれていますか?体力が有り余っている可能性がありますね😅下の子もいらっしゃるのでなかなか長時間はむずかしいかもしれませんが、体力を使う遊びをさせるのはいかがでしょうか⁉️

また、眠たいのに寝ないと言うことにかんしては心が満たされていない可能性がありますね🥺
寝る前にお家でもたくさん話を聞いてあげたり(うんうん、とうなすわいたり反応してあげたり)ママと遊んで心が満たされたら納得して寝てくれるかもしれません🥺

• さんじーず

さんじーず

雨が降ってないときは午前も午後も公園に連れて行っています。
    疲れて欲しいから今のこの暑い時期でも下の子抱っこ紐しながら行っています。

息子が話しかけていることはどんなことでも基本的に全て反応しています。

下の子が寝ている間は息子と絵本を読んだり他のことでも遊んだりもしています。

心が満たされていないことが原因なら、今のうちの子はきっと一日中一緒に遊んでないとダメだと思います、。

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😭
声大きいですよね💦うちの子もです💦
今はだいぶ強弱つけれますが、一時期ほんと声大きすぎてうるさくてイライラしてました💦
寝る時もずっと喋って寝なくてゴロゴロ動くしで怒鳴ることも何回もありました。いまだにたまにあります‼︎
寝かしつけた後に何かしようと考えてる時は更にイライラするので、もう自分が先に寝るようにしました!
それが良いのかわかりませんが、徐々にちゃんと寝るようになってきました😊
今日は上の子は秒殺でしたが、下の子が眠たいのに中々寝ず、イライラ押し殺して寝かしつけました💦
ほんとストレスですよね…

• さんじーず

さんじーず

うちの子は英語が好きで、DVDの中のいろんなワンシーンを一部始終喋っています。
    それを永遠に繰り返しています。
    自分が先に寝ようと思う時もありますが、なんせ私にも触ってくるので眠れません。。

本当に今ストレスがひどいです。

• 6月12日
ちこ

毎日お疲れ様です!
全く同じ月齢の兄弟がいます。
そして上の子、同じく部屋を出たりはしませんがずっとお喋りして寝かしつけに時間かかります。
それこそ手を出したりはしませんが、早く寝なさい!と怒ったりしてしまいます。

旦那さんには頼れなさそうですか?
上の子の寝かしつけをお願いしたり、下の子と寝てもらって少し寝かせてもらったり。
うちも保育園に行っていないので、夜だけでなく日中もすごく大変なのよく分かります😭
だからこそ夜くらいはゆっくり、したいですよね。

• さんじーず

さんじーず

息子は下の子を妊娠した時からママじゃないとダメになってしまい、今もそのままなので旦那では寝かしつけができません。。

保育園行けていたらどれだけマシか…と思ってしまいます。
    今までは本当に夜だけがせめてもの自分の時間だったのですが、最近はそれがなくなってしまいさらにストレスです。

• 6月12日
ちゅけ

お部屋を別々でも良いと思いますよ!
もしくは同じ部屋でも、もう暗くしちゃって、しゃべっても応えないを繰り返し練習です。
おやすみなさいだけ言えば、子供の気持ちも違いますし!

あと、お昼寝も何回か練習すれば夜も楽になるもんです
お昼なら怒る必要がないから、気が楽です。
遊んでてもいいけど、自分が寝たら、いつの間にかいっしょに寝るようになってました

• さんじーず

さんじーず

しんどすぎて実家に帰ってきているので、下の子と上の子が同じ部屋で寝ているのはそのためです。自宅では別々です。

寝る時、部屋は暗くしています。
    息子が喋っているのも、私に話しかけているわけではなく独り言というか、英語のDVDの色んなワンシーンをひたすら再現してる感じです。

お昼寝もよっぽどのことがなければ毎日させてます。
    出先だとベビーカーや車で寝ることもあります。
    家では強制的にさせてます。
    でも昼も同じ調子です。

• 6月12日

自閉症?っぽいかなあと思いました。
一度療育とか検査受けられてみてはいかがでしょうか。

• さんじーず

さんじーず

昼寝をなくしたら、18時台に寝かし始めて10分ほどで寝るようにはなったんですが、それでもやはり自閉症の疑いがありますかね😥?

自閉症などは3歳過ぎてやっとわかるものと何かで見たことはありますが、2歳でわかるものなんでしょうか?

• 6月23日

退会ユーザー

改善したんですね✨よかったです!

もう解決したのであればいいと思いますが、「何回も同じシーンを繰り返す」「怒らないと寝ない」この辺りが怪しいなあと感じました…
    怒ったら泣いたりもっと寝れなくなっちゃうと思うので…
    障害の断定はできないかもしれませんが、暮らしが少しでも楽になるように療育はできると思いますよ!

• 6月23日
  • さんじーず

さんじーず

産後のホルモンバランスの乱れもあってか、この投稿時は今までにないくらいイライラが酷くて、息子のする事なす事何もかもがイライラしてしまっていました😭💔

寝ないのは眠たくなかったんだと冷静になって気付きました。それなのに、眠たくないのに怒られるなんて、、本当に可哀相なことをしました。

今は怒鳴ることはなくなりました。

ままりさんに疑いがあると言われてから自閉症について調べたら、当てはまるもの当てはまらないものがあり、健常児でも当てはまることもあるようなので、様子を見たいと思います。
    ありがとうございました😊

• 6月23日