※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グレープ
ココロ・悩み

4歳の娘が言うことを聞かず、わがままで困っています。どうしたらいいか途方にくれています。

アドバイスください😞
4歳の娘、全く言うことを聞きません。
ほんとうに何も聞きません。
怒っても宥めても何しても『いや』
約束をしても守りません。何言っても自分が間違ってても全て嫌ーと泣き叫ぶだけ。
とにかくわがままです。
ほんとにここまでなにも言うことをきかないと扱いがわかりません。

どんな手を使っても『いや』
ご飯を食べるのもお風呂に入るのも寝るのも着替えるのも歯磨きも全て家族と2テンポくらい遅れてどれだけ保育園始まるよ、と伝えても、これが終わったらこれ(好きなお菓子)食べようと伝えてもやりません。

褒めてもなだめても何してもだめです。
最終的には泣き叫び続けて放置です。。。
機嫌がよくてもちょっとしたことで怒りモードに入るともう書いたような状態で、1日に何度もそれがあります。
一度機嫌を損ねるとほんとに何もかも嫌、でこちらの交渉の余地がないです。
隣が私の実家なので、勝手にドアを開けて飛び出していったりもします。同じ敷地内なので車等は心配ないですが)
それも、いくら勝手に家を出て行かないと言っても守れません。
もうここ一ヶ月ほどずっとこの調子で、何してもダメなので私も精神的に参ってます。

次は約束守る、と何度も何度も約束はするけど一度も守りません。もう疲れ果てて向き合うのもしんどいので娘と距離置きたいレベルです。
お風呂に入りたくない、髪洗いたくない、歯磨きいや、着替えもいや、朝ごはん食べるのも嫌、とにかく嫌嫌嫌嫌、あとでする!今これしてるからあとで!!!
いつまで待っても優しく促してもやりません。
流石にいい加減にしなさい、と怒るとまたもうママ嫌いと
大声で泣きさけんでます。
怒らないと動きません。
保育園では友達とはうまく遊んでて問題行動もないし、意地悪もしないし、なんでもそつなくこなすので、お手本になるようなタイプです。元々はお世話がすぎて私がしんどいときはママゆっくり休んで、と冷えピタを貼ってくれたり、ずる賢いところもあるけど根は優しい性格です。

ただほんてな最近わがままがひどすぎます。
何か理由があるんでしょうか。。
どうしたらいいか途方にくれてます😔

コメント

Jh

「正しい行動を言って聞かせたなら教えは完了している」と心理士の方に教わってから楽になりました。
実行させるまでがセットでなくていいようです。
能力的にまだできないのだと解釈することにしてました。感情処理が赤ちゃんレベルだと思えば、こちらも諦めがつくというか...
我が儘も赤ちゃんの泣き声だと思って聞き、
泣かしながらお風呂入れたりしてましたね💧

どうしても都合が悪いとき(仕事あるから保育園に遅れる訳にいかない時など)や、寝かしつけまで時間ないのに歯磨き済んでない時などは、もう力づくなり、無理矢理でいいようです。
そこは、仕方ないからと💡

反抗期に約束はおすすめしません😭私もそこで苦しみました💦
約束って大事だと思いますが、子どもが守れることがいいと思います。じゃないとキレちゃう💧
約束って親の期待が乗ってしまうし子どもとの契約だから、守れなかった時のストレスがすごくないですか?
たぶんお互いに。

反抗期ですよね。
どうやったってストレスだと思いますが、女の子はお話上手な点で男児と違った難しさがありそう💦
息子は気にくわないと文句言いながら泣きわめくか殴ってくる感じだったので、問答無用な感じが多かったです。しゃべる子だとそこに会話があるから、長くなってしまうのかな?でも仕方ない時は仕方ないんだから、無理矢理でいいんじゃないでしょうか。

時間に余裕がある時だけ、子どもと交渉してお互い譲歩するようにしてあげられればいいんじゃないかと思いますよ💡今現在のように。

あとはやはり、家族に頼りにされてると感じると意識が変わったりしますよね。

• グレープ

グレープ

ありがとうございます😭
    心理士さんの言葉、実行させるまでがセットでなくていい。
    そう言われるとたしかに心軽くなります!✨
    まだ4歳だし大人みたいに感情コントロールができないのは当然ですよね。甘やかしてしまうと、それが許されるんだと思ってワガママな子になってしまうというという心配があって、約束は守る!と言うのを徹底させようとしてる感じです。守れなかった時のストレス、娘は感じてるのかわかりませんが、私はかなり感じてます。
    反抗期ってこの歳であるんですかね😭上の子は怒られると泣いて言い返してくるけど、自分が悪いことがわかってるとちゃんと行動ができます。娘はわかってても歯向かって言い返してくるし、ほんとに口達者、気も強いので4歳相手にKO状態です。
    無理矢理しかどうにもできないこといっぱいありますもんね💦
    アドバイスいただけて気が軽くなりました🙇‍♀️
    心理士さんのことば、私も信じてちょっと実行されないときも見守ってみようと思います。ありがとうございます🥺🌈

• 6月12日
Satimon

うちの子かと思いました
全く同じことが今日も起こってました…(外出るのはありませんが)
保育園でもお手本キャラというのもいっしょです
ほんとにキツいですよね〜

落ち着いてから、そのときの心理状態を本人に聞くのですが、自分でもわからずそうしてしまうんだそうです
本人も泣きながら、落ち着くまで待ってと言うこともあります
私は専門家ではないのですが、反抗期で、成長するのに脳が混乱してるのかな?と思っています

上の方の心理士さんの言葉と似てますが、テレビで尾木ママが反抗してて返事なくてもこどもは聞いてる的なことをテレビで言ってました

なので、私は言いたいことだけ言って放置してます
親の都合でどうしてもやめさせたいことだけ、力づくですが

こどものせいで自分がイライラするときは、5年後に同じ状態が続いてるのは想像できないから大丈夫か〜って考えるようにしてます

• グレープ

グレープ

ありがとうございます✨
    同じ感じなんですね、ほんと疲れますよね😞
    落ち着いてから聞いたら、うちもわからないとかそうしたかったからとか答えます。
    泣いてる時は、聞いても何言ってるかわからないし、「何言ってるかわからない、泣くのやめてちゃんと話して!」と言ったら余計に泣き声炎上なので、放置一択となりいつも話が出来ずに終わります。
    昨日、反抗期と言ってもらってネットで調べたら四歳頃に反抗期ってあるんですね💦
    書かれてることもすごく当てはまっていました。
    この前までいい子だった子が人が変わったように反抗して言い返してくる、2歳のイヤイヤ期より具体的な内容や悪い言葉も使って反抗してくる、など、ほんとに納得で。
    あ、反抗期なんだと腑に落ちました。
    反抗してて返事なくても聞いてる、なるほどです。

そうですよね、先を見たら今だけかなと思えますよね。さすがにこれが5年続いたら逆に将来心配しかないです😂

今日も日曜日、旦那も仕事だし一日イライラストレスなんだろうと億劫でしたが、今日からちょっと違う視点で娘と接せられそうです🥲🌈
    ほんとにありがとうございます✨🙇‍♀️
    大変ですが、お互い乗り切りましょうね👧🌿

• 6月13日