※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

医療互助制度は、定年退職まで毎月3,500円積み立てて、退職後の医療費をサポートする制度。入院や薬局での薬も対象で、保障限度額は15万円。旦那は退職まで30年弱。お得かは比較が必要。

医療互助制度について

旦那の勤め先で医療互助制度というものがあります。
今から定年退職(60歳)まで毎月約3,500円積み立てると、退職後の医療費が一生涯サポートされるという仕組みです。

・入院、手術に限らず風邪や虫歯で病院にかかった場合(健康保険適用の治療全て)も対象
・薬局で処方される薬も対象
・1ヶ月の保障限度額は15万円まで
・万が一定年の前に退職した場合も積立てた金額は全て戻ってくる
・旦那は退職まであと30年弱

といった内容なんですが、これはお得なんでしょうか?
民間の保険会社で今から加入して60歳払込にするよりは月々の掛金は安いとは思うのですが…
アドバイス頂ければ嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

在籍中は保障されないのですよね?
想像したくはないですが、退職後早期に亡くなると損なので入らなくてもいいかなと思いました😂

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!✨
    書き漏れてしまったのですが、在職中万が一亡くなってしまった場合は積立金+弔意金100万が貰えるという内容でした。

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😌
    ただ在籍中の医療費の保障はなくて、退職後に月15万までの保障とありますが一般家庭だと高額医療とかで保険適応分は月の上限が8.5万くらいなのと、保険適応外の分の保障がないのであれば微妙なところですね😂

• 6月12日
  • ままり

ままり

なるほど🤔確かに保険適応外の保障が0な点は不安ですよね…
    高額医療費制度の点から見ても微妙ですよね💦
    この先も高額医療費の制度内容が変わらず続いてくれると良いのですが😞
    参考になります🙇‍♀️ありがとうございます!

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

保障内容はとても良いと思うのですが、互助会っていうのが不安定ですよね💦むしろ、こんなにたくさん給付して今後30年以上同じ内容で継続できるのか?という疑問も感じます。私だったらナシかな…

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    確かに互助会ってところが心配ですよね💦退職した時に同じ保障内容のままなのか疑問ですよね..
    参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 6月13日