※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りま
子育て・グッズ

子供のテレビ依存を解消する方法や、テレビを買い換えた後悔について相談中です。2階のおもちゃで遊ぶことも考えています。

テレビを買い換えたばかりなのですが、後悔してます。
子供達のテレビ依存脱出するにはどうしたらいいですか?

しまうか悩んででもまだローン払ってるから勿体ない気もする。
決められた時間しか見せないとかは出来ないです。
ほとんど家にいないので、(仕事保育園の為)家にいる時はいいかなんて思ってしまいます。

2階にあるおもちゃを下ろすか悩みます。
おもちゃで遊べば紛れるかなとか。

コメント

deleted user

お子さんは何歳ですか?🙂
うちは録画でしか見せてません。リアルタイムだとダラダラ見ちゃうので…

でも、ほとんど家にいないなら、見る時間そんなにないだろうし見せてもいいのではないですか??🤔ずーっと家にいてずーっと見てたら依存だと思いますが…。

  • りま

    りま

    4歳と2歳ですリアルタイムのテレビは興味なく、テレビにあるYouTubeばかりで、平日は1日約2時間休みの日は家にいればいる時はずっとついてます😣

    • 6月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    youtubeなんですね!
    こればっかりは、最初にルールを決めないと厳しいかもです…姪甥が中毒で、小学生でゲームやyoutube廃人みたいになってます💧

    我が家はそれを見てたので、うちの子には絶対ルールを決めようと家族で話して、幼稚園の準備をしてドリルをしたら何分。って感じにしました!
    今小学生になりましたが、小学校になったら宿題も出て来るし、youtube漬けだと後々みんなしんどい思いすると思います…4歳2歳ならまだ間に合います‼️どれだけ泣かれても、ルール決めた方がいいです‼️😭

    • 6月12日
  • りま

    りま

    そうですよね、
    ベイビーバスで、数字やルールの話しか見てないので、動画から学ぶものもあるか〜なんて思ったり😅
    甘いですね!

    • 6月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね、正直甘いかなと思います…💦
    質問や回答を見ても、親御さんの意見が非常にブレているように感じるので😅(後悔している、テレビ依存をやめたいと仰られる一方で、でも決められた時間に見せるのはムリ、家にいる時はいいかと思ってしまう、勉強になるなど)一貫性は大事かなと思います…。じゃないと、子供さん達も戸惑うかと…💦

    癖になりますし、その内年齢が上がれば絶対に違うものも見るようになります😅勉強になるメリットよりも、デメリットになる方がかなり大きいと思いますし、大きくなってからだと改善は難しいですが、もちろんyoutube漬けでも気にしないご家庭もありますし、それでいいならこのままでもいいと思います💦

    • 6月13日
  • りま

    りま

    そうなんですよ!ブレブレなんです!!!優柔不断過ぎて自分に困ってます😖
    ダメだとわかっているので習い事をすることにしました!
    家にいる時を少なくしようかな〜とか。テレビを捨てられたら1番いいのですが😂

    • 6月13日
はじめてのママリ🔰

YouTubeはスマホで見て
テレビはAmazonやHulu
朝から寝るまでずっと見てます👀

  • りま

    りま

    なるほど、普通のテレビがつまらなくて親も見ないので、YouTube以外はテレビが消えてます

    • 6月13日
はじめてのママリ🔰

テレビ見るのはU-NEXTで
トーマスとかアンパンマンをみる程度で1つの話が終わったらテレビ消して
リモコンも手が届かないところに置いてます!
ダラダラ見せたくないので...
おもちゃでは制限なく
好きなだけ遊ばせてるし
お散歩や外遊びもよくさせます!
保育園から帰ってきて
お散歩行ったりもします!
YouTubeは見せません。
今なら間に合うと思うので
親がしっかり制限してあげてください!!!
見る時間を約束して時間になったら強制的にリモコンを取り上げていいと思います!

  • りま

    りま

    朝は準備してご飯食べ終わったらっていうルールで10分ぐらい見せてて、そのルールにしたらいつもより30分早く起きるようになって自分で着替えてご飯食べてみるー!って感じです😅
    夜は18時に家着くので、ご飯の時はついてなく19時頃にお風呂で布団に入るのも20:30頃なのでご飯作ってる間やお風呂終わってから寝る前の1時間半見るかなーって感じです。
    9時には消灯で寝る前に本を読むので早めに布団に入る時も多いです。

    保育園帰ってきて散歩行くとご飯できてないし、お腹空いたとごねられるのでなかなか散歩も行けません。休日は行きますが😅

    だいたいこんな感じなんですが、どこを制限したらいいですか?

    • 6月13日
はじめてのママリ🔰

その程度のテレビなら
いいんではないですか?
見る内容を
YouTubeはやめたほうが
いいかと...
親がどこまで
子供のテレビを良しとするかなので、、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信場所間違えました💦
    すみません💦

    • 6月13日
  • りま

    りま

    ディズニーのDVDも好きなんですけど、それはありですか?
    YouTubeっていうとやっぱり良くないイメージの方が強いみたいで、、、

    • 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    YouTubeで子供が色々チャンネルをかえたりして
    いろんな動画を見たりしちゃうのが嫌です...
    ディズニーですか?いいと思いますよ?

    • 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親次第ではないでしょうか?(・∀・)
    うちはアンパンマンや
    トーマスとかも見ますよ。

    • 6月13日