※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
住まい

一年生の壁、ありましたか?旦那の仕事の都合で、引っ越しすることになり…

一年生の壁、ありましたか??
旦那の仕事の都合で、引っ越しすることになりそうです。2年後ぐらいに引っ越しする予定で、同じ県内なのですが車で2時間ほどです。私も職場や環境を変えることには抵抗はないのですが、ちょうど2年後だと長女が小学生にあがる頃かと…。
近所には仲良しの友達もいて、学区も一緒だし、保育園の子も何人かは同じ学区になる予定でした。

ですが、まったく知らない環境で友達も知ってる子もいないところで小学校なんて行けるのか…ちょっと心配です。
子供は適応力があるから心配いらないんじゃないかなーと思う反面、やっぱり色々と心配になってしまいます…

小学生のお子さんをお持ちのママさん、どう思いますか?

コメント

ママリ

すぐになれるので大丈夫ですよ!

• さやか

さやか

職場の上司の娘さんが今年1年生で、いまだにかなり苦労してるのでかなり心配でした💦
    やはり最初の1ヶ月ぐらいは大変でしたか?

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

うちは転勤で他県にいて、年長の6月に帰任しました。
    同じ保育園から同じ小学校に行く子は我が子含め3人で、皆違うクラスになりましたが、すぐに新しい友達できていましたよ。4/1から学童に行かせていましたが、慣れてなかったのは最初の1週間くらいでしたね💦
    女の子の方が馴染むのに時間かかるのかもしれません💦

• 6月12日
  • さやか

さやか

結局同じ保育園でもクラスが別ってことありますもんね〜
    男の子は慣れるの早いですね😃

• 6月12日
どらえもん

私自身のことですが…
小学1年生の1学期
小学5年生の3学期
2回転校した経験がありますが、
1年生ならすぐ慣れますよ☺️!

私は人見知りをするので高学年頃の転校は私はしんどかったです(笑)
それに卒アルにもほぼ載らないし思い出もありません(笑)

あと、息子が今、学区外の保育園に通っているので
小学校へ入学しても保育園からの友達がいるかどうか分かりません😅

• さやか

さやか

やっぱり子供の適応力はすごいんですね!

娘の保育園のお友達も学区は一緒ですが、マンモス学校なのでクラスは一緒になる確率低そうです💦
    引っ越ししてもしなくてもそんなに変わりないかもですね!

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

それは全く問題ないです☺️
保育園で学区外に通ってる子もたくさんいますし、実際私も子供を学区外に通わせてたので小学校では知り合いはゼロでした。全然あり得る話ですし、子供自身もなんとも思ってないです☺️

• さやか

さやか

そうなんですね🤔
    少し安心しました!

• 6月13日