旦那の転勤で引っ越し予定ですが、長女が小学校に上がる時期で不安です。新しい環境で友達がいないことが心配です。小学生のママさんはどう思いますか。
一年生の壁、ありましたか??
旦那の仕事の都合で、引っ越しすることになりそうです。2年後ぐらいに引っ越しする予定で、同じ県内なのですが車で2時間ほどです。私も職場や環境を変えることには抵抗はないのですが、ちょうど2年後だと長女が小学生にあがる頃かと…。
近所には仲良しの友達もいて、学区も一緒だし、保育園の子も何人かは同じ学区になる予定でした。
ですが、まったく知らない環境で友達も知ってる子もいないところで小学校なんて行けるのか…ちょっと心配です。
子供は適応力があるから心配いらないんじゃないかなーと思う反面、やっぱり色々と心配になってしまいます…
小学生のお子さんをお持ちのママさん、どう思いますか?
- さやか(6歳, 7歳, 9歳)
コメント
退会ユーザー
私自身のことですが…
小学1年生の1学期
小学5年生の3学期
2回転校した経験がありますが、
1年生ならすぐ慣れますよ☺️!
私は人見知りをするので高学年頃の転校は私はしんどかったです(笑)
それに卒アルにもほぼ載らないし思い出もありません(笑)
あと、息子が今、学区外の保育園に通っているので
小学校へ入学しても保育園からの友達がいるかどうか分かりません😅
はじめてのママリ🔰
それは全く問題ないです☺️
保育園で学区外に通ってる子もたくさんいますし、実際私も子供を学区外に通わせてたので小学校では知り合いはゼロでした。全然あり得る話ですし、子供自身もなんとも思ってないです☺️
-
さやか
そうなんですね🤔
少し安心しました!- 6月13日
さやか
やっぱり子供の適応力はすごいんですね!
娘の保育園のお友達も学区は一緒ですが、マンモス学校なのでクラスは一緒になる確率低そうです💦
引っ越ししてもしなくてもそんなに変わりないかもですね!