※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いと
ココロ・悩み

最近、片付けができず、集中できない日々が続いています。仕事では問題ないが、家庭では忘れ物が増え、子育てにも支障が出ています。ストレスを感じており、ADHDの可能性が気になります。

ADHDなんでしょうか…去年コロナや旦那と揉め強いストレスを感じた辺りから最近頭おかしいと言われ始めました。主に片付けができません。何からやればいいか本当にわからないしやろうと思っても違うことが気になったりネットニュースが気になったりで進まずもうひどい有り様です。これじゃダメだとわかっていても思うように頭が働かず一日無駄にすごしてしまう毎日です。保育園でも最近忘れ物や期限内に書類の出し忘れもかなり増え、しょっちゅう注意されます。フルで働いてますが、仕事は気が張ってるせいか怒られることはないです。休日は死んだようにだるく、寝てしまいほぼ子育てしてないです…もうしんどいです

コメント

1度精神科受診してみては??

K.mama𓇼𓆉

受診された方がいいかなと思います。
ここで聞いても明確な答えは出ないかなと。

• いと

いと

そうですよね。
    ありがとうございました。

• 6月13日
ケティ

私も同じ症状です‼️
旦那にだらしない嫁と言われますが出来ないものは、出来ないです😭

• いと

いと

わかります…最近仕事以外布団に引きこもりです。さらにそんな自分に嫌気がさして気分が落ちるの繰り返しです…

• 6月13日
はなの

私自身ADHD診断出ていますが専門家ではないので参考までに。

元からならADHDの可能性もありますが、昨年からでしたら疲れやストレスからくるものではないでしょうか?
お仕事は大丈夫なようですし、そこで頑張っている分、キャパオーバーで家庭では頑張れなくなっているのかもしれないですね。

旦那さんに責め立てられるのも萎縮から余計に頭回らなくなると思いますから、言わないでほしいと頼むとか、ゆっくり休んだり栄養摂ったりストレスをコントロールできるよう旦那さん始め周りに助けてもらい、改善すればストレスからきたものでしょうし、そうでなければ受診も考えてもいいかもしれませんね。

でも精神科やメンタルクリニック、心療内科などいけば何かしら診断が出るかもしれませんが、薬も合う合わないや副作用や依存性もありますし、ADHDとなると障害者となりますから、私は安易に受診は勧めないです。
(私は2次障害の鬱や適応障害が酷かったのと、ADHD確信していたので白黒つけたくて受診しました。)

鬱などなら薬で改善も期待できますが、ADHDなど発達障害は根本的には治りませんから、たとえ薬が合ったとしても改善は部分的にですし一生飲むのかという話になってきます。
「障害者」と突きつけられて余計に辛くなる場合もあります。

本など読めば対策などたくさん載ってますし、参考になり、それで足りる方もいます。

受診は、これからどう生きたいのかを考えてからの方がいいと思います。

• いと

いと

ありがとうございます。
    自分はまだ私生活に支障はでてないとは思ってますが、ネグレクトに近いような気もしてきて先が不安です

• 6月13日
  • はなの

はなの

ネグレクトわかります。
    私は鬱や薬の副作用、夜の不眠がひどい時などは日中つらすぎて寝込んだりするので、夫がいない日はネグレクトなってるなと思います。
    部屋は安全な状態にして、食事や水分は気をつけますが、何があるか分からないですからね。
    でもコロナ禍で簡単に祖父母にも頼れないし😩

休日に旦那さんがいない時が頻繁にあるのですか?

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか??
毎日お疲れ様です。とても頑張ってますね。フルタイムのお仕事も子育ても尊敬します!
ここに投稿すると言うことは少なくとも厳しいとは求めてないですよね💦なんか少し冷たい言い方の方もいてびっくりしました
私は自宅保育で働いてませんが、
それでも最近頭おかしいと自分で思いますよ、子供に当たり散らかして
キレると収拾つかなくて。。
いきなり涙がでたりモノに当たったりひどいもんです。
さぼんさんは私以上にとても
忙しい毎日だと思います。

心療内科に行くのも悪くないと思いますが、
私自身最近初めて受診しましたが、
とにかく最悪でした。
肯定される事はなく、何を話しても否定されて薬も出してもらえず
おわりました。
心療内科は病院選びがとても大事です。
文章だけでは判断できませんが、
単純に疲れすぎてるのではないでしょうか?😢とても心配です。

もし気になるのなら
心療内科に行ってみても良いと思いますが、
私は産婦人科で話を聞いてもらって
薬出してもらってますよ!
気休め程度ですが、、
少し良くなりました。
どうか、無理なさらないでください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、
    ご存知かもしれませんが
    イライラをおさえる抑肝散という漢方もらってます。
    産婦人科や内科でも処方してもらえるかと思います。
    あと睡眠不足解消の為の
    酸棗仁湯(サンソウニントウ)という
    眠りやすくする漢方飲んです。
    あと弱めで依存性のない眠薬薬を一緒にのんでます!
    一度相談してみてはどうでしょうか?
    それともし周りに助けてくれる方がいるなら沢山助けてもらってください。一人で頑張らないでくださいね😣

• 6月14日