※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー♬
子育て・グッズ

母乳外来で相談したら、赤ちゃんの吸い方が問題。練習中で成功率低い。上手な吸い方のコツや経験を教えてください。

お世話になってます。以前より、母乳の出があまり良くないと相談させていただいております。

先日母乳外来に行ってみました!!すると、助産師さんには、『お母さん、おっぱい出てるよ。乳首の長さも形もパーフェクト。』と言っていただき一安心しました。

しかし、問題は赤ちゃんの吸い方だったようで、少し舌が短めでどうしても浅飲みになってしまっているということでした。吸う力も弱く、授乳がうまく行きません。
ひたすら練習するほかなく、深く咥えさせて刺激を与えて下さいと言われました。このままだとミルクよりにどうしてもなるため、どんどんおっぱい出なくなるよ。とも言われ、ちょっと焦っています。

泣かせて口を開けたところに入れる方法やおっぱいを咥えやすく少し潰して口に運ぶなどのやり方を試しましたが成功率は低かったです。

赤ちゃんに上手くおっぱいを吸って貰っているお母さん、なにかコツや気をつける点があれば教えて下さい。また、月齢があがったら吸う力が強くなった、咥え方うまく行ったよ!!なんてことありましたか?

コメント

toccco

根気よくあげてればおっぱい出ますから焦らなくて大丈夫ですよ(o^^o)
うちもめちゃくちゃ飲み方下手でしたが、ぐんぐん上達しました!

4696

諦めないで‼︎心配になるけど、toccoさんが仰ってる通り、根気よく頑張って乗り越えてくださいね。
私は胸が大きく、子は低体重児で超チビで、かなりバランスが悪かったんです。もちろんチビだから吸う力も弱く、体力もなかったんで、大変でした(T_T)病院で助産師さん達に励まされ、頑張ってあげ続けてたら、スクスク育ってくれて、体が大きくなると体力もついて、上手に飲んでくれるようになりましたよ♪
今は不安でしょうが、赤ちゃんと一緒に練習してるんだ、一緒に成長してるんだって思って頑張って下さい☆応援してます‼︎

ひまつむママ

うちの上の子も、上唇を巻き込むようにして乳首を加える飲み方しか出来ない子でした。何回手で直しても直らなくて、助産師さんに同じようなことを言われました。

でも、月齢が上がると共に吸う力も強くなったし、最後まで巻き込んだままでしたが、本人が工夫して飲んでいたように思います。
そのままで、卒乳まで行きました!

まりママ

乳輪部分を摘んで押し込む感じはどうですか❓
うちの子は乳首を吸うのが下手っぴで、このやり方で助産師さんにされましたよー。
後は赤ちゃんの後頭部を支えてパクっと咥えさせるやり方ですかねー…。
そのうち上手くなってきますよ✨

ゆま

うちも、母乳の出はいいと言われたのですが、息子はなかなかうまく飲めませんでした。
泣いた隙におっぱいを潰して、口にパクっとさせていた頃を思い出します。私の場合は縦抱きし、おっぱいを潰して飲ませると成功率が高かったです!
おっぱいを手で潰しすぎて、指の形の青アザができたりしました。力入りすぎてました。。笑
今はとても上手になり、横抱きでおっぱいを近づけるだけでうまく飲んでくれます。時々、むせるほど。。笑

桜mama

懐かしい…
うちは今一歳ですが完全母乳で育ててます!
が!生まれた頃はホント飲むのが下手っぴで
飲めないよ〜お腹すいた〜と
毎回ギャン泣きでした。(笑)
私も何度も心が折れて
ミルクにしようかと思いましたが
ネットで検索魔になって
授乳を補助する乳首?みたいなの
買いました!
それを使いながらたまに直接も吸わせながら
やっていたら1ヶ月半で補助使わなくても
飲めるようになりましたよ!
吸わせたら絶対に飲めるようになります★゛
頑張ってください!

みー♬


皆さんまとめての返信で失礼いたしますm(_ _)m
工夫の方法や、励ましのお言葉ありがとうございました!!
今は少しミルクにも頼りつつ、暇があれば咥えて貰っています。乳首がひりひりして痛いですが、なんとかお互いにバランスがとれるようにがんばってみたいと思います(^-^)