※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

トイトレでうまく進める方法について相談です。補助便座に座るのは嫌がらないが、うんちはカーテンに隠れてしまう。一人でトイレに行くのも嫌がる。どう進めたらいいでしょうか。

トイトレについて教えて下さい🙇‍♀️💦

補助便座に朝起きてからと寝る前に座らせてます。
日中は保育園なのでお昼寝後に座ってるそうです。
が、4月から始めて2ヶ月で一度もおしっこもうんちも出せてません😅ちなみに尿意はまだわからないようです。

うんちはする時にカーテンに隠れてするので、カーテンに隠れたら「うんち?それならトイレでしよう!」と何度か言ったのですが、すごく嫌がります😅
2回くらい補助便座に座らせることに成功したけど、結局うんちは出ずその後にまたカーテンに隠れてしてました😂
今思えば保育園や数時間の外出などでは1度もうんちをしたことがなくて(1歳半頃から)、毎回家のカーテンに隠れてしてるし話しかけたり覗いたりしたらすごく嫌がって怒ります😭
なのでもしかしたら人に見られてるとおしっこやうんち出来ないのかな?と思ってるんですが、トイレに一人だと嫌がるのでどうしたら良いのか悩んでます💦

どのようにトイトレ進めていけば良いのか教えて下さい💦
基本的に補助便座に座るのは嫌がらないです。うんちした後には教えてくれるけどおしっこの時は教えてくれません。

コメント

ママリ

うちも、それくらいの月齢のときに補助便座に座らせたりしたけれど、出なくて、本人も「イヤ!」と言って行かなくなり、やる気が出るまで辞めました!保育園で友達がおしっこ出たりするのを見て、やる気が出てから補助便座にら座らせると成功率上がりました!うんちは友達みたいにトイレでしたい!と座るようになったけどまだ出ませんが…

• mama

mama

ありがとうございます^ ^
    うちの子も2歳から補助便座導入して何回かやって嫌がったのでやめてたんですが保育園通い出してから座るようになったんでゆるーくやってるんですが、全くダメで🤦‍♀️

うんちは難しいんですね😳

• 6月12日
mra

参考になるなわかりませんが、
うちの娘は4歳になるまでトイレでうんちできませんでした!
4歳のお誕生日にできるようになろうね。と刷り込み方式であとは強制しませんでしたが、お誕生日の日にちゃんとできるようになりました🤗

おしっこに関してもあまりトイトレ積極的にしませんでしたが、漏らしてもまぁしょうがないかぁくらいの気持ちでパンツをずっと履かせてました。
かっこいいパンツ買うとかもいいと思います!

• mama

mama

ありがとうございます!
    うんちの方が難しいんですね💦
    おしっこはまだ出る感覚わからないみたいなので、気長にやってみます😆✨

トレーニングパンツも気になってたので、試しに買ってみます😊✨

• 6月12日
いくみ

トイトレって大変ですよね〜💦

もしかしたら、うんちとおしっこは、別で考えた方がいいかもしれません。

うんちは、お子さんのように、この方法じゃないとできない、というものがある子もいます。そういう子に、トイレでしよう、と言っても、自分なりの方法でないとうんちが出しにくいので怒ります。

まずは、おしっこをトイレでできるようにした方がいいかもしれません。おしっこの間隔はわかりますか?わからなければ、1日分、おしっこが出たタイミングで時間を見てメモを取っておくと、わかりやすいと思います。そして、その間隔か、生活の節目でおしっこに誘うと出やすいと思います。

うんちした後に教えたら「教えてくれてありがとね、気持ち悪いからキレイにしようね」と毎回伝えて、お子さんの目の前でうんちをトイレに流して見せるといいかもしれませんね。そして、「おしっことうんちはトイレでしようね」とだけ、毎回伝えると、少しずつわかってくるかもしれません。

トイトレは、身体の準備ができて、尿意を感じやすくなる面も大きいので、焦りたくなる気持ちをぐっと抑えるようにして、根気よく続けていくといいと思います。

• mama

mama

ありがとうございます!
    そうなんですね😳
    うんちの方が難しいんですね💦

おしっこの間隔がバラバラ過ぎて困ってて😱💦
    お茶や水はたくさん飲まないので朝から昼までおしっこ出ない時もあって、ジュースはごくごく飲むのでその時はよく出るし😅
    まずは間隔ですよね💦

それ良いですね!
    うんちをトイレに流すまでを見せて声掛けもしてみます🙆‍♀️

根気よく気長にやってみます!

• 6月12日
らぴす

おしっこはできるけどうんちは…っていう声も聞きますが、娘もうんちからおむつ卒業、同じくおしっこはスルーでうんちからでたーと報告してくるタイプでした🤔
気長に補助便座に座らせてうんちが出る瞬間を待って出たら褒め倒すか、お手洗いに一人きりは親的に怖いと思うので見えづらいか見えづらくしたところにおまるを設置しておまる(おむつじゃないところに)成功→トイレの補助便座の二段式にするかでしょうか?

我が家はおまるは使う予定はなかったので気長に待ちました😳
園も無理におむつ外して失敗して挫折感を味合わせることはしないという方針だったのでおむつが濡れなくなったら徐々にトレパンに移行って感じでしたよ🍀

• mama

mama

ありがとうございます!
    同じですね😳
    確かに褒めたりはあまりしてなかったのでやってみます☺️✨
    おまる片付けが面倒なので買うか迷ってます💦

うちの園もそんな感じです💦
    未満児だし無理にやらす必要ないよ、出来たらラッキーくらいの気持ちで。って感じです(笑)
    トレーニングパンツ、気になってたので買ってみます😊✨

• 6月12日
  • らぴす

らぴす

同じくおまるは片付けるの面倒だし、熱心な人には呆れられそうですが無理にパンツ履かせて漏らしたらトイレいくようになるっていう方法もお互いストレスになりそうで本当に遅いな…!って思うまでする予定はありませんでした😣

トレパンも6重でもオムツと同じくらい遠慮なくおしっこ出されると漏れます💦
    なので私と同じ感じならとりあえず朝晩にプラスしてとりあえず休日も2時間とか毎に補助便座に座らせるだけ座らせて出たら褒め殺しを続けてオムツ濡れない間隔が開いたらトレパンでもいいかもです🤔トレパンは一緒に選ぶとき電車でも恐竜でもいいのでなにか息子さんの好きなものの柄にしとくと濡れたら泣いちゃうよ!とか言うとやる気になってくれるかもなのでおすすめです🦖

• 6月12日
もふもふ

うちの子の場合は保育園でどちらもそれぞれ初めて成功してから自信がついたようで、家でも成功するようになりました。
なのでとりあえず座らせるをこのまま続けるのでいいと思います。ご褒美のシールも用意してみたり。どこかで1回成功するとトントン進むかもしれないです!2才であればまだ全然大丈夫だと思いますよ。
お友達で年少クラスの子でもうんちだけオムツに履き替える子もいて、その子の場合は家の補助便座が少し高くて踏ん張りにくいかも?とママが言っていました←でも買い替えるのも勿体ので気長に待とうかなと。うんちに関してはふんばりの力の入れやすさもあるので、補助便座で足が届いていなかったら調整するといいかもしれないです。ちなみに我が家はステップ一体型のやつです。
そしてうちの子は保育園で初めてうんちは成功したものの、それ以降保育園でうんちをしたのは数回で、恥ずかしいと言って家でしかうんちはしません😂家のトイレでもドアを半開きにしてドアの蝶番側の隙間から私がのぞいててと指定されたり、終わったら呼ぶからあっち行ってて!と言われます。
ママ友(元保育士さん)の子がトイトレ完了が早くて焦ったこともありましたが、一生オムツの子はいないので気長にストレス溜めずに乗り切ってください!

• mama

mama

ありがとうございます!
    うちの子も1回でも成功すればスムーズにできる気がするんですが(性格的に)、その1回が全然出来なくて😱💦
    気長に続けてみます!

確かに足が付かないと怖いとかあるのかと思ってステップ買ったんですがダメです😭

そうですよね!気長に待ちます😆✨

• 6月12日
ねこ😺

まさしくうちもカーテンにかくれて💩してました!!
うちは補助便座より前におまるでトレーニングしました!
おまるをカーテンのうらにおいたら💩しました笑
今はトイレで補助便座でおしっこは完璧にできます!
うんちは泣き叫びます😰(便秘なのと💩は痛いと思ってるから?いつからかトラウマ)でもお腹押したら出ます🤔
トイレのドア半分しめて外で待つとかもやりました。
根気よく座らせるしかないですよね😅

まま

補助便座だとなかなか長時間座らせるの難しいし、一緒に待ってるのも大変なので、リビングにおまる置いて、30分ごとにちっちする?って聞いて、本当にしたくなってるときにはするって言ってくれるのでそういうときに座らせてます。すぐは出ないし、おとなしく座ってないので裸でうろうろするけど、ちっちしないならオムツ履くよっていうと座ってくれます。20分くらい座って、初めておしっこ出ました!
おまるだとテレビ見ながらとか親も子供も片手間でできるので補助便座より長く座れるかなと思います。

いつきりよ

トイトレ、大変ですよね😅
ウチは、最初のうち好きなトミカポスターにご褒美シールやスタンプを導入して、おしっこが出来たら一個、うんちは三個押せる(貼れる)ようにしていたら、しばらくはやってくれてたんですが、すぐに飽きてしまい……
特にウンチの方が長かったです😅
もともと便秘気味だったので、出すのも4日おきとかだったし。

もし見られて恥ずかしいのでしたら、簡易カーテンするとか、トイレなら扉を少し閉めて
「出たら教えてね」
と言ってみては?

ウチでは、上手に出すたびに私の方が大袈裟に喜んでました(^。^)

ゆみ

うちの子は昨年の夏からゆるくトイトレしてます(進んでないのは、保育園であまり進めてくれてないためです😂)
補助便座進めてましたが座っても出ず…保育士なんですが足がつかないトイレだとできない子が多いこと知っていたので、オマルを用意したら、すぐ出るようになりました。朝夜誘うようにし、言葉がわかるようになってからは、出たら教えてね、出た時はお腹スッキリしたねとひたすら声かけてあげて、おまるで出す感覚きちんと掴めてきてからは、補助便座でも、大人の便座でも、おしっこ出せるようになりました!まだまだ教えてくれるのは数回に一回ですが、少しずつ進歩してるなあと。
うんちはなかなか難しいので、とりあえずおしっこをトイレでするを目標にしてみてはどうでしょう?😊

ゆゆ

うちはうんちから卒業で、おしっこスルー。うんちは報告してくれました😊わりかし綺麗好きの性格だったので、オムツ交換の時に、わざとうんちを太ももの内側につけて脱がし、"やっぱりトイレでうんちしないと、ここにうんちがついちゃうね"を毎回言ってたせいもあり、3.4日でうんちはトイレでするようになりました!おしっこはそのまま布パンツ生活させて、漏らした時に"あら!濡れちゃったね😊!"と叱る感じではなく、ボソっと言い、一緒に床掃除🧽そのせいなのか、尿も3.4日で卒業できました!保育園でトイレの時間を作ってくれていて、リズムもできていたし、トイレに行って座る習慣はついていたのですんなりオムツ卒業でした。
カーテンにうんちついて臭くなっちゃう💩
とかはダメですかね!?笑