※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lmm
子育て・グッズ

5歳の息子が家では集中力がなく、やめてと言ってもやめられない行動が多い。幼稚園では問題ないと言われたが、ADHDの可能性が気になる。5歳児の行動について相談ありますか?

年長の5歳の息子のことです。

幼稚園では先生から指摘されたことは一度もありません。

でも家では、大丈夫かな?と目につくことばかりです。

例えば怒られているときにでも床のゴミが気になって触り始めたり 幼稚園で練習しているドラムマーチのリズムを叩き始めたりします。
目はこちらを向いてるのですが、
話聞いてる?お母さん今なんて言った?と聞けば
わからない。忘れた。と言われます。

買い物中でも、走らないよと毎回毎回注意しなければ
走り出し遊び出します。

飲み物も必ずこぼし、注意力がありません。
未だにご飯中にも何か気になることがあれば
フラフラ〜っと席を立ち始めます。
何度注意しても治りません

やめて。と言われたことをやめられません。

adhd? 何かあるのかな?と気になってます。

一歳のときからほんとうに落ち着きがなくて
大変だったのですが、幼稚園に入園すると
先生には問題ないと言われたので 大丈夫かと
安心してたのですが。

5歳児ってこんな感じですか?

コメント

もな💅🏻

うーん
うちの息子は言えばわかることもありますが、怒られてる時になんで怒られたかわかる?って言っても忘れたとか言う時あります🤣

• lmm

lmm

ありがとうございます
    どこの子も案外そんな感じなんですかね 安心しました💦

• 6月12日

そんな感じでだと思います💦
怒られている時の行動として、もうただ単に話を聞きたくないだけだと思います😅
うちの子もそうです💦
やめてと言ったのだすぐやめずに怒られてからやめたりです。
あとご飯中もなにかと理由つけて椅子から降りたりします…
でもちゃんとした椅子(テーブル付きの高いやつ)とかは降りないです!

• lmm

lmm

安心しました😭
    聞いてるふりして聞いてないんでしょうね😭
    ありがとうございます!

• 6月12日
あり※

うちもそんな感じかなぁ。怒られてるのにテレビ見てたり、なんで怒られてるか聞くとわからない忘れたとかですね。飲み物も必ずこぼすし、何回言っても手で食べます。未だに箸上手に使えないです。落ち着きは本当になくてグレーだなぁと私は思っていましたが今はだいぶ落ち着いたんですが何回言ってもこぼすし手で食べるので今日はめちゃくちゃ怒りました☠️
来年小学生、、机に座っていられるのか不安です

• lmm

lmm

下の子より上の子が今ほんとにしんどくて😓
    私も今日はめちゃくちゃ怒りました。
    同じく小学生大丈夫かなぁ?と心配です。
    ありがとうございます😭

• 6月12日

小学生の息子がいます😊
うちも相当心配な感じでしたが、面談などで、大変ではあるけど笑 障害とかではなく性格だと思う。と年少〜年長の全ての担任(ベテランの学年主任含む)に言われたため、そのまま小学校に上がりました!結果、今はかなり落ち着きました😊

幼稚園は、新設とかではなく、ベテランの先生がいる園ですか?もしそうなら、今まで療育を勧められていないなら大丈夫ではないかなと思いますが、園によってはナイーブなことなので、親御さんから相談があったら勧めるようにしている園もあると聞いたので、保育者から見て療育を利用した方がいいと思うか、一度アドバイス貰ってみてもいいと思います☺️

• lmm

lmm

ベテランの先生もいらっしゃいます。
    預かり保育にも行ってるので日々たくさんの先生と関わっているみたいです。
    今まで特に大きなトラブルもなく、先生と個人的にお話ししたいと言われることもなく😅 面談で聞けば、お友達とのおしゃべりに夢中になるが注意すると辞めるので特に心配してませんと言われる程度で💦 家と幼稚園の様子全然ちがうのかなと😭

そうですよね
    一度先生にも相談してみようと思います😥
    ありがとうございます!

• 6月12日

退会ユーザー

幼稚園でトラブルもなくて面談もないなら、まず大丈夫だと思いますよー🥰家ではできてなくても、集団生活はしっかりしてる!って子多いですし、小学校も最初はそんなにガチガチに勉強〜ではなくて、参観日とか普通に幼稚園並にうるさいので🤣全然心配いらないと思います!😊

男の子って一気に成長するし、小1くらいでうちの子も周りの子もかなりしっかりしたな!って思いましたよ😊✨

• 6月12日