※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

最近身体がだるく、食欲もなく吐き気があり悩んでいます。心療内科で診断され、薬を飲んでいるが改善せず、自己判断で薬を調整している。子供の面倒も見られず、症状が悪化しています。副作用や薬の適切な量について不安があります。

最近身体がずっとだるく何もする気がおきず
食欲もあまりありません、なぜか吐き気があります
毎日ではないですが
しんどくなにもできない日が多く悩んでます。
子供が生まれてから心療内科にも内科にもかよいつめ
パニック障害、不安障害、摂食障害、機能性ディスペプシア?ではないかとのことでいわれています。
薬も毎日飲んでますが
全然改善されません。薬の変更も何度もしてもらってます。ですが私の意思で最近薬を少し減らしたりしてます。
勝手に減らすのはよくないですがちょっとならいいかなと半分にしてみたり、逆に無理なときは頓服をのんでしまったり薬を飲み忘れたりよくしてしまいます。
それが原因でしょうか。
子供もいるのに全然みてあげられなくて
本当にこまってます。いまは実母が面倒みてくれてますが
私が家に戻ってワンオペが出来るかもわかりませんし
なんせ病気がなおるかもわかりません。治したいとは思ってますが身体がいうことをききません。
妊娠中は産む何周か前にやっとエチゾラム0.5を2回のんでいい指示をもらいましたが妊娠中から
お店に入るとぐらっとする感覚に襲われます。物をじっとみてられません。1回買い物にでかけるだけで
ユニバーサルに1日いって帰るときぐらい疲れます。なんならそれ以上しんどいかもです。なんでこんなことになったのかもわかりません。いまは薬を7個飲んでます
リフレックス、メイラックス、アルプラゾラム、
トフィソファム、ガスモチン、プリンペラン、ランソプラゾールです。 これらの薬を飲み始めて3ヶ月はたつとおもうのでもうそろそろ副作用は無くなってるはずですが
飲みすぎですよね。。これを飲んでてもしんどいし
吐気もするので頓服でエチゾラムを1mg飲むときも結構あります。逆に薬をもっと減らした方がいいんでしょうか。
妊娠中より症状が悪化していて困ってます。

コメント

るる

原因は何ですか?!
婦人科は受診されましたか?
メンタルクリニック変えてみてはどうでしょうか。
原因に適した内服薬ではない可能性あるように思います!

• ママリ🔰

ママリ🔰

原因がわからないんです。もうずっと妊娠してから悩まされてます。きっかけはつわりだとは思います。

• 6月12日
マイ

私もそこまで薬飲んでませんが、似たようなことありました!
少しでも疲れると吐き気に襲われたり、出かけたらまた吐き気するのかなと怖くなって考えすぎて出かける車の中ですごくソワソワしたり、西松屋に行くだけで吐き気で帰ってきて動けないなんてこともありました。
私の場合はほんとにただの考えすぎでした。
私はクエチアピン錠という薬を今も飲んでいます。
ソワソワしたときに薬を飲むとマシになったりします。
私の場合は今でも遠出すると発作のようにしんどくなったりはしますが、近場のショッピングモールなどは全く苦じゃなくなりましたよ!
恐らく精神的なものだと思うので先生に全ての症状とか話して薬を変えてもらったりしてみてはどうでしょうか??

• ママリ🔰

ママリ🔰

そのくすりは初めてききました。調べたら統合失調症の薬だとでてきたんですがわたしそれなんでしょうか。
    店に入るとわかりやすくいうと
    タイマーをかけられていて早くしないと早くしないとと体が動き目的のものしか買えません。目的の物がないと余計パニックになり吐き気がしだし外にでたくなります。
    操られている感覚です。
    とにかく不安というよりソワソワしてはやくしないとって感覚です。レジに並ぶときもはやく!はやく!って。なります。その薬は
    副作用ありましたか??

• 6月12日
  • マイ

マイ

私自身は統合失調症ではありません!
    精神を安定させる作用があるみたいです。
    私の母が統合失調症ですが、幻覚が見えたり幻聴が聞こえたりとかがあるみたいです。
    そういう症状は初めて聞きました。
    ですが完全に気持ちからくる思い込みみたいなものだと思います。
    先生にそちらの症状を相談されたことありますか??
    副作用は眠くなるのと、食欲が出てくるので太りやすくなるみたいです。
    私自身は眠くなるぐらいです!

• 6月12日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

私も気持ちから来る思い込みだと自分でも思うんですが
    薬を飲んでいてもなるので
    相当な自律神経の乱れがホルモンの乱れがおきてるのかなとおもいました。
    病院にも入れなくなってきているんです。。
    妊娠中つわりが酷く病院で嫌な思いをいっぱいしてきたからだと思うんですけど
    病院入ると同じく
    じっとしていられないというかソワソワするというか
    早くでたいって気分悪くなります。。。幻聴とかそのようなものはみえたりきこえたことはないです。

• 6月13日
  • マイ

マイ

はじめてのママリ🔰さん 
    でかけたり病院に行ったりするとソワソワするというのは自律神経とかホルモンは関係ないと思います!
    私も薬飲んでても思い込みが酷い時期は全く効かなかったです。
    近場のちょっとした場所へのおでかけからソワソワしなくなる経験を積むことで出かけてもしんどくならないと思えるようになれば治っていくと思いますよ!
    幻覚や幻聴などもないのであれば統合失調症ではないと思います!

• 6月13日

同じくです。しかし、薬を飲みたくないので精神科には行ったことありません😭
お店に行くだけで発作起きて疲れますが乗り越えたいです。

• ママリ🔰

ママリ🔰

薬飲んでなくてすごいです。。ママリさんはいつからでしょうか??

• 6月12日

退会ユーザー

1人目妊娠中からです!
    産後なおったので、
    今回も自力で直すつもりです!

• 6月12日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

産後どのくらいで治りましたか?😭

• 6月13日

退会ユーザー

断乳してから治りました☺️
    一年くらいです!
    今回も断乳まではがんばってみようと、、、!

• 6月13日
ぷにまな

今通院してるのは心療内科ですか?

精神科に変えた方がいいかもです。

私も精神科に通院してますが便秘薬と睡眠薬と精神薬1種類しか飲んでませんよ!

精神科だからって薬が多いことは無いです。

• ママリ🔰

ママリ🔰

精神科と心療内科は違うんですね。知りませんでした。
    なるべくくすりは最小限に抑えたいです💦

• 6月12日
  • ぷにまな

ぷにまな

あと、処方された薬を自分で減らしたりはだめですよ。。もし減らしたり飲み忘れしてるならそう主治医に伝えるべきです。

私も薬は最小限がよくて出された薬を自分で減らしたりしたことあるのですが、それも主治医に報告してました。怒られたりしないのできちんと伝えてみてくださいね☆

私も母に育児手伝ってもらったりしてた時期もありました。
    今は宅配弁当にして、洗濯、掃除、子供の送迎などはしています。

もしご自分でみれないのであれば母親の疾病で保育園に預けることもできますよ!

• 6月12日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます!
    勝手に減らすのはやめようとおもいます!!

• 6月13日
  • ぷにまな

ぷにまな

減らすのは構わないとおもうのですが、それはきちんと伝えた方がいいと思います。

医者は出した薬すべて患者さんが飲んでるものと思って処方してるので、それでも症状が緩和してなくて、処方がどんどんふえてる可能性があります!

• 6月13日