※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子が「ごめんね」を言えず、イヤイヤ期の可能性。どう声かけるか悩んでいます。

2歳5ヶ月の息子。
ごめんねと言う単語は言えますが、いざ言わないといけない場面にやると、いや!と言って言えません…

「お友達にごめんねは」と言っても、嫌!と。
何度も言わせようと頑張りますが黙ってしまい、最終的には抱きついて顔を埋めてしまいます😥
一緒に言おう!と言ってもダメです…
待っている相手のお母さんももう大丈夫ですよって離れていってしまい申し訳ない気持ちでいっぱいになります😭

今イヤイヤ期だからでしょうか、、
言えるようになるためにどのように声かけしましたか?😥

コメント

ママリ

「ごめんね」は言えない子多そうですね😅 うちの子も言えないです… プライドなのか恥ずかしいのか… イヤイヤ期だからとかは関係ないと思いますよ💦

• まこ

まこ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね…みんな言えるのかと思っていました😭教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 6月12日
はや

日頃から、小さな事でも
ありがとうとごめんねは
大袈裟に言うようにしていました!
少し娘にぶつかってしまった時など、ごめんね?痛かったね。など顔を見て言っていたら娘もお友達などに同じように言うようになりました!

ごめんねは?
と言う単語にプレッシャー?を感じているのかもしれませんね…
その場にいるお母さんが
ごめんなさいと言ってあげるだけでも見て学ぶと思います!

ざわちゃん

無理矢理言わせてもあんまり効果ないかなー?と思います💦
本人が本当に悪いと思ってちゃんと反省して言うなら意味あるかなぁと思いますが、それは月齢的にまだまだ難しいでしょうし…
今はまだお母様が変わりに謝ってあげて、それを見ているうちに少しずつ学ぶと思います!相手のお母様も2歳の子からの直接の謝罪は求めてないと思いますよ🤔

もえまき🐶💙

うちは小さい頃から「ありがとう」と「ごめんね」は言えるように教えてきました。まだ上手くお話しできない息子ですが、悪いことをしたら「めんね」って言います。
最初は中々言おうとしませんでしたが、痛い痛いさせたら謝らないといけないんだよ。息子くんも痛い痛いされたら嫌でしょ?って話しかけて、うんって答えるので、じゃあ何っていうかわかる?って聞くと「めんね」って謝ります。もちろんありがとうも「あーと」ですがいいます。
私の弟や妹と遊んでて、よく息子が叩いたりしてたので、そのたびに痛いって言ってるよ。それやっちゃダメって言ったよね?って感じで言ってたらきちんと言えるようになりましたよ!

あーか

ごめんなさいの強要を続けてしまうとより言えなくなるって言いますし、ごめんなさいを言うまで待つ、言うまで叱るのは良くないと教育的には言われてます💦

時間をかけて無理に言わせたところで、ごめんなさいの意味が分かってないし、時間かければかけるほど、何に怒られてるのか分からなくて、ママが怒るからごめんなさい、ママが怖いからごめんなさいっていう意味になってしまいます💦

一緒にごめんなさいする姿を親がみせていくだけで十分だと思います😊
上の子の時はごめんなさいかなり苦労しましたが、上の子が言える姿を見てるからか、今下の子が2歳ですが、なにかした時すんなり言います( ´ω` )/

はじめてのママリ🔰

ウチも同じです。
これは性格もあると思います😂
小さいなりにプライドとか、悪いことしちゃったなって思ってるからこそ素直に出なかったりします。

私も赤ちゃんの頃から色々な言葉を色々な場面でたくさん使ってきて、もちろんごめんねも教えていて、2歳すぎに言葉の爆発期がきてから一気に喋り出した時、最初はごめんねも普通に言えていました。
でもやっぱり私や夫と遊んでいて調子に乗って強く叩いちゃったとかの時に「あ…マズイ…」って顔をして隠れたりするようになりました。
子どもも結構分かっているんです。だから逆に言えないんだと思います😀

ちなみに、私は元幼稚園教諭をしていたのですが、幼稚園児でもなかなかその場でごめんね言えない子います。
だからと言って、その子の保護者の育て方が悪いとか、躾が間違ってたとか全く思いません😊
この子なりにその時は何か感情と戦ってるんだろうなぁと思います。
「どうしよう」「ごめんね言いたくない」「でも悪いことしちゃったな」などなど。

もちろん相手に危害を加えるほどのことだったら厳し目に注意したり叱ったりしますが、その子が冷静になり、ちゃんと謝れるくらい落ち着いてから「じゃあ〇〇くんにごめんねしに行こうか」って言う時もあります😄
なので、その場で子どもの気持ちを無視して「ごめんね言いなさい!ちゃんと言えないとダメだよ!」と言ったり強要するのは逆効果かなぁと。

ただ親としてはその場で表面上だけでも相手の子に謝って欲しいって正直思いますよね😅
もし家でもごめんねを言う場面があった時に「こうやってお外でもお友達に悪いことしちゃったらごめんねできるといいね😊」なんて言ってあげるといいと思います。
子どもは冷静な時の方がすんなり素直に聞いてくれたりしますし!