※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃん、真夏のシャワーは大丈夫でしょうか?湯船に入れずシャワーだけで、汗疹を気にしています。皆さんはどうしていますか?

真夏、赤ちゃんはシャワーだけは良くないですか?

あと数日で生後4ヶ月になります。わが家は真夏は湯船にお湯ははらず、シャワーだけなのですが、このぐらいの月齢で真夏はシャワーだけは良くないですか…?

母には汗疹になるから昼間に水遊び位してあげたら?と言われましたが、まだおすわりできないし、シャワーを夜浴びるからいいのでは?と思ったのですが、皆さんどうされていますか…?😣

コメント

基本お風呂(シャワーのみでも湯船でも)は1日1回です!!それ以外汗かいてたらガーゼを濡らして体拭いてあげてます!わたしは3人子供いて昼に水遊びなんてキャパないです😭🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて頂き、ありがとうございます😃

たしかに…子供1人でも私は手一杯なので、3人いたらそんなキャパないですよね💦

ガーゼは出産準備で買いすぎたので、私もそうします!あとは肌着も多めに用意します😅

ありがとうございました🥰

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

汗かいたら着替えたり拭いてあげたり、注意はしますが、毎日水遊びも出来ないですし、毎日お風呂もガス代馬鹿にならないので週一くらいでしか入らないです😂
水遊びももちろんいいと思いますが、汗かいたらそのままにしない、保湿をしっかりする、などの方が大事なような気がします🤔💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて頂き、ありがとうございます😃

ガス代ほんとバカにならないですよね💦水道代も出産後、跳ね上がり、メーター測定のおばさまが先日心配して来てくれた位なので、光熱費節約のためにもやめます(笑)
    今年の夏はクーラーで恐ろしい電気代の請求も来そうなので…😱

肌着をもう少し多めに用意して、汗かいたら着替えさせるか拭いてあげるようにします!

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも同じです〜!
    水道代跳ね上がって、確認の電話来ました🤣
    エアコンも馬鹿にならないですよね〜💦
    でも熱中症になる方が困りますし、今年の夏は覚悟してます😂
    すでにちょっと暴れたら背中ベタベタしてるので、肌着買いまくりです❣️
    頑張って夏乗り切りましょー🤣👍

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

その子の体質にもよります。
汗疹などができやすい子ならお母様がおっしゃるとおり日中にもシャワーしてあげた方がいいですしそうでないなら夜だけでもいいかなと。
お子様はこれからが初めての夏なので様子見ながら判断されたらいいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答、ありがとうございます😃

皆さんにお聞きした矢先にさっそく今日見たら脇のまわりに汗疹ができていました💦まだそれほど暑くないのに今から出来てたら…と焦っています😓

家事の合間にできそうだったら、ちびたさんのおっしゃるように様子見ながらシャワー浴びさせようと思います😅

• 6月13日