※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の娘が食事をほとんど摂らず、特に野菜を拒否しています。保育園でも食べない様子で心配しています。食事の提供に悩んでおり、どう対応すべきか悩んでいます。

2歳10ヶ月の娘がご飯を全く食べません。
朝ごはんは毎日パン一口食べればいい方で基本は食べず、お昼は保育園で、ご飯3口ほどで他は食べない、夕飯はおにぎり3口ほど😞

ご飯の代わりなのか牛乳をガバガバ飲んでいますが食に興味もなく、お腹すいたとも言わない。保育園でもクラスでダントツで食べないらしく心配です🥲
野菜は全く食べずに基本白米しか食べないので食べれる種類もかなり少ないです💦

食べないお子さん毎回食事の時どーしてますか?とりあえず色々作って出した方がいいのか、、、最近どーせ食べないだろうなと思って最初からおにぎりと果物のみ出したりしてしまって自己嫌悪になってます😞

コメント

はじめてのママリ🔰

栄養面なども心配なので、多少介助しながら食べさせちゃってます💦
お皿には色々盛り付けて出していますが、「まずは一口ずつ食べてみよう」と言って、食べたら褒めまくってます👏

お菓子とか間食もしない感じですか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

介助しながら食べてくれればいいんですけど、もう見た目でいらない!食べない!とはっきりしてるので、食べた事ないものは食べないぞ!って頑なな感じです🥲💦なので毎日同じ物食べてます💦

お菓子は食べますが、アンパンマンチョコ半分食べて満足って感じです🙄

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😭食べる子は食べるし、食べない子は食べないし、親がどんなに工夫しても限界なことありますよね💦

いっそ、お菓子無しにしたらどうですかね??
    うちも少食なので、お菓子はご飯ちゃんも食べたらっていうルールにしてて、それがご飯完食するモチベーションみたくなってます😅これがいいのか悪いのかは分かりませんが…💦

• 6月12日
ままり

もう食べない子って何をやっても食べないんですよね。。
うちの子もそうですよー😅
離乳食の時からずーっとです💦
いろんなもの出してみたり味付け変えたり固さ変えたり見た目可愛くしてみたり大人が美味しそうに食べてみたり友達と一緒に食べてみたりお菓子一切抜きにしてみたり。
もう恐らく全て試してますよね😂⁉️

成長曲線のほうはどんなもんですかね??
うちは食べないながらも何故か曲線ど真ん中なのでもうこれで良しとしてます💦

極端に痩せてるとかありますか??

クリーム

同じです💦牛乳は飲み過ぎなくらい飲みます😭
牛乳でお腹いっぱいになってるのではと言われたことありますが
食べないからせめて牛乳となってしまって悪循環💦

はる

もうすぐ2歳11か月の息子がおります‥
すっごくお気持ちわかります😂
息子は白ごはんメインで、海苔は好きなので海苔と一緒にたべてくれてますが、お菜食べないので、ご飯だけで150グラム食べます。
飲み物は牛乳とお茶のみ。
一気に沢山飲んでしまいます

お菓子も真っ白なお米の煎餅や、味が薄いお菓子、ボーロや一歳〜2歳が食べる様なお菓子を好んでます。

チョコは食べない
フルーツ食べない
ヨーグルト食べない
パン食べない
アイス食べない
ゼリー食べない
ジュース飲めない
ヤクルト飲めない
アレルギー無しです

本当にうちの子も何も食べれ
ないんです(T . T)

8月から保育園を途中入園したばかりですが、今日担任の先生に何か考えないと〜って感じで相談されました💦
この頃イヤ、イヤと意思も強くなってきて余計にやりづらさを感じております

その後、娘さんは
いかがですか?

私もどうしようか悩んでしまいます。
とりあえずお菓子は全て手の届かない所に置くことにいたしました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなりました!お返事ありがとうございます!月日経ちましたが相変わらずほぼご飯食べないです😭
    ご飯を食べる。とゆう行動が完全に後回しになってます!💦
    保育園でもほぼ何も食べてないようで心配です💦
    なのに身長はぐんぐん伸びて96センチの体重15キロ。

お人形遊びが大好きで家ではずっとぬいぐるみで遊んでいるのですが、ぬいぐるみ達と一緒に食べさせる方法が唯一嫌がらず少しですが食べてくれるので、、大変ですが最近はぬいぐるみ達をパーティみたいに席に座らせてぬいぐるみにも食べさせるフリなどしてその流れでご飯を口に入れる!って感じでやってます😇💔笑。ぬいぐるみが美味しー!と言うと娘も食べる事が多い!けど超大変です🤣

食べない!とゆう意思がつよ過ぎてまだまだ食べない日々が続きそうですが気長に頑張っています〜😂💦

• 8月28日