※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emn
子育て・グッズ

カフェインを摂取後に母乳を与えて、赤ちゃんの機嫌が悪くなった経験がある方いますか?

カフェイン摂取後に母乳を与えて、赤ちゃんの寝付きが悪くなったという方いらっしゃいますか?

ミルクもたまに飲ませますがほぼ母乳で生後1ヶ月の赤ちゃんを育てています。
今日はとにかく寝ぐずりが激しく、何をしても泣きやまず、寝たと思っても数分後に覚醒してギャン泣き…を何度も繰り返し、ほとほと疲れてしまいました。

どうして今日はこんなに機嫌が悪いのだろうと思いましたが、そういえば夕方にカップ3杯程コーヒーを飲んだのを思い出しました。
今までもチョコを食べたりお茶を飲んだりして日常的にカフェインは摂取していましたが、一度にコーヒーを3杯も飲んだのは子供を産んでから今日が初めてです。

ネットの情報では、母乳をあげていても1日コーヒー2~3杯程度なら飲んでも赤ちゃんに影響はないというようなことが書いてありましたが、とにかく今日のぐずり方がいつもと違ったので、あのコーヒーのせいでは?と考えてしまいます…

母乳をあげていて、カフェインを多く摂った日は赤ちゃんの機嫌が悪かったと感じた方いらっしゃいますか?

コメント

Ruru✩

昨日の一ヶ月検診で助産師さんに 2.3杯程度なら大丈夫だけど 飲みすぎると寝つきが悪くなったりすると言われました‼︎ カフェインの影響あるかもしれないですね💦

• emn

emn

ありがとうございます。
    真相は分からないですが、今後は摂りすぎには気をつけます(^_^;)

• 9月11日
ゆずりんご

最近ミルクティーにハマり、ルピシアのイベントで茶葉を買ってきました。
ミルクティーやらストレートティーやら、毎日何かしらカフェインが含まれると言われる飲料を1〜3杯程度飲んでいます。
手元にある医師の書籍には、「アメリカの小児科医学会ではコーヒー1日2〜3杯までなら問題ないとしている」とあります。

これらを踏まえても、カフェイン飲料を摂った日の方が不機嫌な時が多いと感じた事は無いです。
2ヶ月になる前まではそんなにカフェイン飲料を飲んでなかったですし、大抵の場合は空腹やオムツ・寝ぐずりが原因と見られるので、特にカフェインは関係なさそうだなというのが私の結論です。

• emn

emn

ありがとうございます。
    カフェイン無関係派ですね。
    私も普段はお茶やらコーラやら飲むので特にカフェインで不機嫌に…と思ったことはなかったのですが、たまたま?コーヒーをたくさん飲んだ日に不機嫌だったのでもしかして…と思いました。
    真相は分かりませんが、なんだか怖いので今後は気休めに時間と量には気をつけます(^_^;)

• 9月11日
  • ゆずりんご

ゆずりんご

それが良いですね。
    飲み過ぎると、カフェインの関係に関わらず利尿作用が気になってきますもんね( ̄◇ ̄;)

• 9月11日
  • emn

emn

何事もほどほどが大事ですね(^_^;)
    コーヒーともうまく付き合っていこうと思います。

• 9月11日
yuki

時期は曖昧ですが0~1ヶ月くらいの時に経験あります!

凄いぐずるなぁ~。って思ってて寝かしつけた後に振り返ってみたらコーヒーはいつも飲むんですが、いつも食べないチョコを多めに食べてしまってました
(・・;)
それが原因か、たまたまかは分かりませんが似た感じかなぁっと思ったのでコメントさせて頂きました
m(_ _)m

• emn

emn

ありがとうございます。
    チョコで経験ありなんですね!私はほぼ毎日チョコ食べてます…(^_^;)
    私も結局コーヒーが原因なのか真相は分からずですが、ちょっと怖いので今後は摂りすぎに気をつけます

• 9月11日
よよよー

出産後の栄養指導の時にコーヒーを飲んでもいいけど、夕方は夜赤ちゃん寝なくなるかもしれないと言われました。
退院して、1度大丈夫だろうと思い夕方にコーヒーを飲んだ時、夜中覚醒した事があったので、それから夕方飲むのは控えてます。。
あとやっぱ1度に3杯は多いかと…

• emn

emn

ありがとうございます。
    やっぱりコーヒーが良くなかった可能性ありですね(^_^;)
    真相は分かりませんが、今後は時間と量に気をつけて摂るようにします。

• 9月11日
民ね

よく市販のマウントレーニアのカフェラテをほぼ毎日一本飲んでます。
毎回ではないですがギャン泣き→おむつ替え→おっぱい→泣き止まない→ミルク→おむつ替え→おっぱいでやっと寝始めるサイクルで
長ければ3時間ぐらい寝てくれますけど
早いと30分ぐらいでまた覚醒しますね。
いつも飲んでるカフェラテ以上のカフェイン摂取はしていないのですが、これが原因で泣き止まないのかはわからないです…
一度カフェインを一切取らない日を作って比較してみようかと思ってます。

• emn

emn

ありがとうございます。
    同じく生後1ヶ月の赤ちゃんいらっしゃるんですね!ちょうど難しいお年頃なんでしょうか…(^_^;)
    ちなみに、今日はほとんどカフェインを摂らずに過ごしましたが、昨日と同じようにぐずるので、やっぱりカフェインは関係なかったのかな~と今は思っています。

大変な時期ですが、いつかお利口さんになってくれる日までお互い子育てがんばりましょう!

• 9月11日