※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんと3歳の男の子がいます。2人目の赤ちゃんが泣きやまず、長男のワガママに悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月と3歳の男の子がいます。

最近、長男のワガママに参っています💦
赤ちゃん帰りなんでしょうか?
妊娠中はお腹を撫でてくれたり赤ちゃんを楽しみにしてくれていました。いざ産まれてくると、入院中私がいなくて寂しかったせいか多少べったりくっついて来ますが、赤ちゃんのお世話をやりたがったり手を握ったりと、微笑ましい様子でした。

しかし里帰りがおわると私も家事をしないといけなくなり、なかなか構ってあげられなかったせいか、少しずつ荒れてきました😂
弟は少し前までは授乳→寝るの繰り返しでしたが、頻回授乳で寝たと思って寝かせても、すく泣き出すようになってきました。抱っこしてないと泣きます。授乳をしていると「抱っこして!(自分を)赤ちゃん抱っこしないで!」と泣いたりします。
上の子優先、とはわかっているのですが、弟の泣き声もパワフルになってきていて放っておけず💦

たぶん2人目いらっしゃる方全員が通る道なんでしょうが、みなさんはこの時期どう過ごしていましたか?

また、長男は3歳で話が理解できる年頃です。どんなふうに話していましたか?「赤ちゃんも好きだけど、○○も大好きだよ」「○○も赤ちゃんだったんだよ」「赤ちゃんも○○のことが大好きなんだって!」などと話してます。他に良い言い回し?ありますかね😂💦

同じような経験された方、同じ状況の方、うちはこんな感じだよ〜、など教えてください!よろしくお願いします🥲

コメント

ママリ

うちはまだ2歳児ですが同じく話は理解出来るので、あかちゃんのオムツ替えていい?とかおっぱいあげていい?など許可取ってました😂

最近は〇〇して〜(着替えさせて、食べさせてなど)と言ってくることが増えたんですが、娘ちゃんがお兄ちゃんが〇〇するところ見たいって!かっこいー!って言うと割とやってくれます😅

• nana

nana

許可制なんですね!😂
    うちは何回聞いてもダメっていわれました。笑

うちも自分で食べません💦それも言ってみましたが「赤ちゃん見てないでしょ?」と冷静に言われました。笑  
    2歳と3歳で違うのかもしれませんね。
    コメントありがとうございます😊

• 6月12日

次女を完ミにして、セルフミルクさせるようにしました!
おっぱいあげてる時寂しそうにしてたので。

抱っこしないでと言われるので、その時期は本当泣かせっぱなしでした。
とにかく長女を抱っこしまくりました。
寝かしつけの時も、次女はリビングのベビーベッドに居てもらい、長女と2人で、寝室に行ってました。

毎日、〇〇(長女)が大好き!と言いまくりました。

生後2ヶ月くらい経ってから、抱っこしてあげて、ミルク飲ませてあげて、〇〇ちゃんも一緒にねんねいこう
ママとパパと〇〇ちゃん、だいすき
って言ってくれるようになりました😊

• nana

nana

授乳以外は泣かせっぱなしでしたか?
    下の子の事は仕方ないと割り切るしかないですかね💦
    時間が解決する部分もあるのでしょうね!
    赤ちゃんのことも好きって言えて素敵です✨

• 6月12日

退会ユーザー

そうですね〜。あとはおしゃぶりさせたり、抱っこ紐したり。(これはダメって言われたらすぐおろす感じでした!)

時間が解決もあるかもですね😁

• 6月12日
  • nana

nana

おしゃぶり、友達が卒業させる時苦労していたので抵抗があって😭
    抱っこ紐も嫌がりますよね、
    いろいろ試してみます😂

• 6月13日
まめゆ

解決策でもなんでもないですが、うちも今同じ状況です😭
授乳中は赤ちゃん降ろして!と大泣きされます💦
おむつとかも替えていい?と聞いてももちろんダメ!!と‥😂
下の子は泣かせっぱなしにして上の子優先にはしてますが、いつまでたっても赤ちゃんのお世話していいタイミングは来ず💔
本当にむずかしいですよね😢
どれくらいすると落ち着くのかなーと私も悩んでいます。

• nana

nana

同じ状況で共感してもらえて嬉しいです!うちもダメって即答されます。😂
    けど下の子の泣き方もひどい、、
    時間がたてば変わるのかもしれないですね💦

• 6月13日
るる

力がついてきて泣き声もパワフルになってきますよね🤣
背中スイッチも発動してます😇
生後36日です👶🏻

娘になるべく聞くようにしてます!
なんで泣いてるのかな?とか。
退院したての頃よりかは娘もだいぶ落ち着きました。
それでも眠い時は甘えたいようで授乳中に抱っこ〜😭となります。
パパ居るときは娘を抱っこしててくれるんですが、居ない時の寝かしつけは下の子におしゃぶりで泣かないようにしてもらったり、ぐっすり寝てる隙に娘を抱っこしたり、
下の子を腕枕して娘をラッコ抱きしたりしてます🦦

周りの友達も時間が経てば兄弟が居る事に慣れてくるから落ち着くよ〜って言われました😂