※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこママ
お金・保険

住民税の納付書が届いたので、会社に問い合わせた方がいいです。引っ越しや給与から天引きされない理由についても確認してください。

住民税って給料から天引きされますよね?🤔

夫は会社員です。

なぜか今年、市から住民税の納付書が届きました。

これは会社に問い合わせるべきですよね?

63万(4期分合計)という額なだけに、去年まではそんな納付書きた覚えもないので焦ってます😅

ちなみに昨年末引っ越してきたのですが、それも関係してるのでしょうか...


コメント

🦢

転職したとかじゃなければそのまま会社が払ってくれそうですけどね😳給料明細見て天引きされてないですか?
転職して引っ越したなら直接前住んでたとこから届く可能性もあるかもですが🤔

  • ひよこママ

    ひよこママ

    転職はしてないです。
    明細見ると住民税と書いてあります🤔
    今まで納付書なんて貰ったことなかったんですが💦

    • 6月12日
はじめてのママリ🔰

今年確定申告したので、うちも市から届きました。

確定申告の時に、会社から引き落としのような項目があって、チェックしわすれたようです。

これから会社に問い合わせて直払いしていいか確認する予定です。

  • ひよこママ

    ひよこママ

    なるほど!うちも昨年末、家を購入し今年夫が確定申告しました!
    もしかしたらうちもチェックし忘れたのかもしれません😭
    聞いてみます💦

    • 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも去年家買ったのでそのようになってしまいました!
    確認してみてください🙌🏻
    しかし住民税が63万って、かなり高級とりですね!😭
    すごいです🙏🏻

    • 6月12日
  • ひよこママ

    ひよこママ

    ちなみにこれはもう今年は直払いしかできないんですかね🤔?
    重複払いになってないか心配で💦

    正直こんなに住民税払ってると知らなかったので、急に63万と聞いてショック受けてます😅

    • 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    会社に頼んだら変えれる可能性あるので相談してみてください!
    決定通知が来てから会社では天引きされるので、重複にはならないはずです🙌🏻
    63万だったら月々5万とかなので、月払いでもだいぶ高いですね💦😅

    • 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これあったので、貼っときます!

    • 6月12日
  • ひよこママ

    ひよこママ

    わざわざありがとうございます😭
    会社に天引きにできるか相談してみます。
    納付書が来るまで私は明細見たこと無かったので💦知りませんでした💦

    • 6月12日
tatara

会社が天引きにしてなかったら市から来ますよ😊

  • ひよこママ

    ひよこママ

    今までずっと天引きされてたのですが、なぜか今年は納付書が届きました💦
    先月の明細にも住民税ってあるんです😭

    • 6月12日
  • tatara

    tatara

    昨年末引っ越されたということは今回届いたのは以前住んでたとこからってことですかね😫??

    • 6月12日
  • ひよこママ

    ひよこママ

    他の方の回答によると、昨年末家を購入して、確定申告を夫が自分でしたのですが天引きにチェックするのをし忘れたのかもしれません😭

    • 6月12日
deleted user

天引きは会社によると思います。
うちは正社員は天引きで、契約社員は天引きされてないです☺️

  • ひよこママ

    ひよこママ

    今までずっと天引きされてました💦

    • 6月12日
よこ

引越しした時に、以前住んでいた区からも届きました!住んでいる区の分は会社から支払っていて、気づかず二重支払いしていました!気づいて連絡して返金してもらえましたけど…加重支払いになっていないかのチェックはしていないようです😑