※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆら
ココロ・悩み

女性は、息子の誕生日に関して旦那の実家でのお祝いについて意見が対立し、奢りの問題で喧嘩になってしまった。自分の節約意識や旦那の言い分、自身の母親としてのあり方について悩んでいる。

明日は
息子の一歳の誕生日です。

旦那の実家の皆んなが、お祝いしてくれるといってくれて嬉しかったです。

でも、今朝旦那から
食べにいくことにしたけど、
皆んな分奢りたくて二万の予算で考えていると言われました。

私は心が狭いからか、
え、なんで、皆んな分奢るの?となりました。

それで、喧嘩になりました。
私は祝いたかったら、個別で祝ってくれるものと認識していました。

私は、家族皆んな分旦那が奢る必要はないと考えたので、
何で奢るの?と言いました。

1番はじめに、
旦那実家で祝うなら、実家に四万払うといわれ、それは負担がおおきいし、そこまで盛大にしてもらわなくていいといいました。

そしたら、

みんなで食べにいくことにした!ときいて、
二万くらいで、皆んなで食べにいけるところがないかなぁときいて、私も深く考えず、一人2000円以内がいいかもなぁ!とお店を探しました。

見つけたので、今朝話をしました。
そしたら、
皆んな分奢るって考えたらこのくらいだなぁと言い出すので、そこで、はい?と疑問に思ったので質問しました。

え、奢るの?
って聞くと、そのつもりだけど?と

え、聞いてないってゆうと、
自分のお金だし自由にしてよくね?と

いや、うちは、奢ることを考えていなかったとゆうと、
聞けばよかったじゃん
その時にと言われて

いや、普通になんとも思わなかった
皆んなでお祝いするし安くていいところ探すのは、皆んなでお金出し合うからだと思っていたから、特になにも深く考えていなかった

私は頭がおかしいと言われた

引っ越しもするし、エアコンや出産費用やら、たくさん色々あって、私は節約節約で、心に余裕がなかった。

私は旦那のお金の管理はしていない。
必要な分だけ毎月もらっている。

旦那は余裕があるかもしれない
私はない。

でも、旦那の言い分は、息子のため。年に一回しかない。皆んなで祝いたい。
うん、わかった。その気持ちはわかるよ。
でも、二万じゃなくて、もうちょい安くできんかな
うちがかいきの、ケーキ作るから
家でお祝いとか。。とゆうと

そんなに、お金お金っていうなら
誕生日来るなとまで言われるし、

私の言い分わかってもらえず、
全部否定。

わたしがおかしいのかな
心に余裕がなくなると、我を失ってしまう。

どうしよう。
自暴自棄

しんどい。
辛い。

わたしは、おめでとうと、ケーキだけでも、十分だと思うよ。
大きくなったら皆んなで盛大にお祝いしたりとかしたいなって思った。
それまでは、こじんまりでいいじゃんって深く考えてなかった。
私は、息子思いじゃないのかな
私は、母親失格なんだろうか。。

何が正しかったの?
わたしは、選び取りカードとかで楽しみたかったな。

コメント

きっと他のかたは手ぶらでは来ないからせめてご飯はこちらが奢ろうという気持ちなのでしょうか。
けど、私もはじめてのママリ🔰さんと同じ考えで、なぜ子供の誕生日なのに奢らないといけないの?と思ってしまいます。ついお金のこと考えてしまいますよね。だったら家族だけで祝うよ…と。

• ゆら

ゆら

そうか。。
    その考えなのかもしれないですね。。

それは、思ってもみませんでした。。

ただ、
    なぜ?と疑問に思うのは、ありますよね。。(T . T)

私だけが思っているわけじゃないと知って、少し楽になりました。。

家族だけのほうが気が楽とゆうのが、正直なところです。。

私も物事を、もっと広く捉えれるように、成長しなきゃですね(T . T)

• 6月12日
りあん

まぁ、お金に余裕のある人なら二万くらい、と思うのかもしれませんが私も嫌ですね💦

なんで子どものお祝いをするのに義実家の分まで全部出すの?って(;;)

二万あれば、子供におもちゃや洋服や絵本など色々使ってあげたいって思います(ノ_<。)

誕生日来るなって意味わかんないですね。
子どもの母親より自分の実家の人達の方が大事なのでしょうか😢

普通に皆で作ったりして持ち寄ってお家でお祝いじゃダメですかね?😓

全然母親失格じゃないので、落ち込まないでください。
あなたは悪くありません😢

• ゆら

ゆら

可愛がってくださるし、
    義両親は嫌いではありません。。

それを旦那と話合いで決めようと、何とかできないかと相談しているのに、まともに、話してくれなくて、しんどいです。。

ありがとございます
    ( ; ; )
    心が救われました。。(T ^ T)

• 6月12日
未来花

こういう場合はうちも払うと思います。
家に招くとしても料理はこちらで用意しますし、何か他に必要ならやはりこちらで準備します。
頭おかしいとまでは言い過ぎかなと思いますが、1歳の誕生日ってその後の誕生日とはまたちょっと違う気がします。

• ゆら

ゆら

本来なら、そう思うのが普通なのですよね(T ^ T)

私は、本当に冷たい人間なのかもしれないなと思いました。。

しかし、どこか納得いかなくて。。

後からお金ちょうだいと言われることもしばしばで、
    そこが引っかかって、余計何でってなったのかなと思ったりしました。。
    かつかつなのに、見栄張って、みんなの分おごるけ、どっか食べにいこーや!とゆう感じで誘ったようですが。。

そこは、うまく、特別な誕生日に家でお招きしてお祝いとかもできるじゃないですか。。

話あいで決めれたら良かったですが、無理でした。。

深く考えすぎると、誰だって余裕なくなりますよね。。

わたしも、すこし、ラフに考えていけるようにしようとおもいます(T ^ T)

• 6月12日
  • 未来花

未来花

自分から奢るから〜とお誘いするのはまた違う気がしますね(^^;)
    普段の状況を聞くと、確かになんだかなぁと思うところはあります。
    冷たい人間だなんて思わないですよ。

• 6月12日
ゆー

あくまでうちの場合ですが、
旦那の実家だろうが私の実家だろうが息子の誕生日をお祝いするのにどこかお店に行ったり、家でやる場合でも全ての費用は私たち負担にすると思います。
どちらの実家にも子供達のお祝いに来てもらう事になるので、あちらから来たいと言われても全ての費用負担は私達にします。
夫も私も相手に出してもらうことは発想にないし、相手もおそらく割り勘とは思わないと思います。
が、どちらの親もお祝いを包んできてくれているので結局こちらの負担分より出してもらってる形になってます。
(お宮参りの時にお店でお食事・1歳の誕生日は家で餅つき機レンタルして餅つきしました。)
ただうちは夫も私もそういうものだと認識しているので全く揉めなかったですが、
2人で意見が違うなら旦那さん来なくていい!っていうんじゃなくて、はじめてのママリさんの意見をしっかり聞いた上で決めてほしいですね。
来るなって言うなら私も行かないし子供も連れて行きたくないですよね( ̄^ ̄)ゞ

• ゆら

ゆら

私の意見も考えた上で、話をしてほしかったのですが、
    自分の家族が優先って言われてる気がして、納得できなく私もヒートアップしてしまいました(T ^ T)

もっと、ラフに物事を考えれたら、楽なんでしょうけど、私は昔から考え過ぎなところもあって、そこも、悪かったかなと少し反省しています(T ^ T)

ゆーさんの文をみて、私の考えていることの幅が広がりました^^
    そうゆう気持ちも大切だなと改めて知る事ができました。
    今の私にはその回答が必要だったとおもいます。
    ありがとございます^^

• 6月12日
  • ゆー

ゆー

子供のお誕生日のことなので、勝手に決めるのではなく、夫婦で話してお互い納得して決めてほしいですよね。
    こっちの家族のことなのに義実家優先にされると悲しくなりますよね( ; ; )

ちなみにうちの場合普段食事に行った時は双方の実家が負担してくれてるので「1歳の誕生日」って言う記念なので、来てもらってるし普段お世話になってるのでこちらの負担にしました。

ので、普段の関係性によって決めてもいいのかなっ?って思いました。

• 6月13日
ママリ

うちは息子の1歳の時丁度アデノウイルスにかかって出来なかったのですが、旦那の実家側がお寿司、ケーキ、お酒、私の実家で一升餅、すき焼き、フルーツを用意してくれて家でやる事になってました!
私たちは何も用意してないです笑笑
結局出来なかったですがケーキとかは頼んでたのでそのままもらって、旦那の実家側からはこれで後日誕生日会やってと現金ももらいました。
2歳の誕生日も両方の実家に行ってケーキ、食事、現金と頂いたので私はこちらが食事台出すってゆう頭はないです😅😅
旦那さんが言ってるだけで向こうのご両親お金払うんじゃないですか?出してもらうの当たり前って感じなんですかね?

はじめてのママリ

いろいろ事情がありますから一概には言えませんが、
うちの場合は自宅に両方の親を読んでお寿司をとりました!
ケーキは作りました😊
それぞれの親からは1歳の誕生日プレゼントをもらいました✨