※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうさん
妊娠・出産

お腹の張りについて相談したいです。痛みはなく、仕事後に感じる重さや長風呂後の状態が気になります。目安があれば教えてください。

お腹の張りというものが分かりません。
カチカチになるよ!
とか
風船入ってるみたい!
って聞くのですが、自分的に別に痛くもないし何ともないし
「今日疲れたな」と仕事帰りに思った時は微妙に「お腹重い感覚だなー」という感じくらいです。
少しゆっくり歩いたり休んだりすると元通りになるので気にしてないのですが…😅
長風呂したお風呂あがりに私のお腹を触るのを日課にしてる旦那さんにお腹張ってる?と聞かれても分からなくて💦
なんか目安とかありますか?

コメント

ラティ

痛みなどはなくても、
触ってみて全体的に硬かったら
張ってます😅

• ゆうさん

ゆうさん

椅子とかから急に立ち上がるとその時だけちょっと硬いかな?って感じなんですが、それが張りですかね?💦

• 6月12日
  • ラティ

ラティ

そうだと思います💦

• 6月12日
  • ゆうさん

ゆうさん

なるほどですね!
    ありがとうございます!

• 6月12日
RRi

触ればわかると思います🙆‍♀️
触ってカチカチじゃないなら
張ってないだと思います☺︎

• ゆうさん

ゆうさん

カチカチって感覚はなくて、太ももの外側くらいの感覚なんです(わかりづらくてごめんなさい)
    それが張りなのか分からなくて😅

• 6月12日
  • RRi

RRi

バレーボールみたいな感じですね🙆‍♀️
    1部ではなく全体にカチカチです!

• 6月12日
  • ゆうさん

ゆうさん

1部だけ固くなってることはあるのですが基本バレーボールみたいにはならないのできっと大丈夫なのだと信じます💦

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

張りがキツいとベルトでギューと締められているような感覚でした。軽い張りはお腹を触ると板のようにかたいですね💦
私はよく張るタイプだったので、痛みがない張り、気づかない程度の張りで治る場合は様子見てねって言われました🤰

• ゆうさん

ゆうさん

ベルトでギューってされる感覚、めちゃくちゃオーバーワークした日にその感覚なりました!!それ以降は別に太ももの外側くらいの硬さ(表現下手ですみません)になることは仕事中や仕事終わりによくあるので全く気にしてないんです…😅

• 6月12日
はじめてのママリ

私も1人目の時は1度も感じなかったです😂
妊娠後期でNSTをして、張ってる時あるよ〜と言われましたが結局最後まで張る感覚分からなかったです😅
けど今回は張るのが分かるようになりました🤣
検診で安静指示とかなければ気にしなくていいと思いますよ✨

• ゆうさん

ゆうさん

なるほど!!来週健診で、色々とこのようなアプリとかでもお腹張り危険みたいな記事をよく目にするので心配になってました💦

• 6月12日
りん

私も一人目は39週になるまで張るって何?という感じでした。
私は触れてもあまり分からず、風船が膨らむような感覚だけでした。

• ゆうさん

ゆうさん

私も全然わからなくて困ってます😅

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

わかりやすい!と思ったのが、お腹張ったときは、
手の甲や肘を曲げたときの肘の硬さに似てます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

張ってるお腹を触ったときです!

• 6月12日
  • ゆうさん

ゆうさん

それめちゃくちゃわかりやすいかもです!参考にしてみます!!

• 6月12日
ママリ

お腹(子宮がある下腹部)の内側からグググーと風船が膨らんでるような感覚です!

普段のお腹は触るとふにゃふにゃですが、貼ってるときはちょっと腹筋に力入れてるときみたいな硬さです。
週数が早いころは普段のお腹と触り比べてないとわかりづらいので、何でもないときのお腹の感触を覚えておくといいと思います😊

• ゆうさん

ゆうさん

言われて見れば凄く疲れたなって日は腹筋に力入れてる時みたいな硬さになることあります!
    それが張りだったんですね!
    ということは疲れてないときはほっぺたみたいな感覚だと思っておきます!

• 6月12日
こめこめ

マッチョが筋肉に力を入れたときみたいな触り心地です!!!
私的には軽めにお腹触って5mmくらい沈めば張ってないなあと言う感覚ですかね👐

• ゆうさん

ゆうさん

マッチョが力入れたらめちゃくちゃ硬いですね!そこまでカチカチになったことないのできっと私も大丈夫なはずです😂

• 6月12日