※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
子育て・グッズ

4歳の息子が自分でお尻を拭くことができず、ママが手伝っても気を悪くするのか悩んでいます。他の方はどうしているか教えてください。


4歳年中の息子。
うんちはずっと私がお尻拭いてましたが
最近、自分で拭ける!と言って自分で拭くことが
多くなってきたのですが…
やっぱり上手に拭けず、パンツを汚してしまいます。

拭き残しも不衛生だし、息子が自分で拭いた後に
ママが拭いてあげる!と言って拭いたりもしますが
息子にとっては水を差すようで悪いのかなと🤣

皆さんはどうしてますか?

綺麗に拭けなくても自分でやりたいという気持ちを
尊重しますか?

くだらない質問ですみません(笑)

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも年中の子が居ますが、私も拭き残し不安ですが幼稚園でも自分でしなきゃいけないしもう任せてます😅
お尻も拭き切れてるか不安だし手についてないかとか冬は袖につかないかとか色々気になりますけどねー🥲

ままり

自分でふいたあと、ママが拭いてます!

うんちおわったらおしえてねー!
と声をかけて、うんちのこってるとバイ菌さんがお腹に入っちゃうからおしり見るよー!
って言ってみながら、ささっとふきます。(笑)

みみ

たまにパンツについてますが気にしてません🤣
実祖母などには信じられないとか言われますが自分で拭きたがってるし、お尻痛くなると薬塗ってとお願いしてくるのでよしとしてます!

はじめてのママリ🔰

4歳なりたてですが、もう本人にお任せしてます!(笑)